• ベストアンサー

ブルベアファンドのスイッチング

ある株式掲示板でなかなかの腕の方がいるのですが、その方は現物買いのみで大きなうねりを捕らえて結構な成績を上げていらっしゃるようです。塩漬け株もたくさんということですが、元本は8年で1.5倍だそうです。 その方は、塩漬け現物株の唯一のヘッジ手段としてブルベアファンドを活用しているそうです。ブルベアファンドは2倍のレバをかけたもので、今のように方向性がないときは、毎朝、今日はベア85%にしたとか、ブル100%にしたとか、またはニュートラルにしたとか書いていらっしゃるのですが、スイッチングには手数料とかかかりますよね? 頻繁にブルベアの比率を変更なさっていますが、これはどうなっているのでしょうか?頻繁に決済しているわけではないですよね?ブルベアの儲けで金ETFを買ったとか何とかいうことですが、どういう仕組みになっているのかわかりません。 自分の頭では投信は買うにも売るにも手数料が高くて、しかも機動性もないものだと理解していましたが・・・ これについての説明をどなたかにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブルベアファンドは、先物を使っており、投資信託の部類ではもっともにリスクの高い投信のうちに入ります。ブルベアファンドで儲かる仕組みを理解していないと、ほっといたら必ず損します。ここでは仕組みの説明は割愛します。 今のようなボラティリティの低い相場では非常に非効率、というか、どんどん目減りしてきます。出来高を伴ったボラティリティの高い投資環境(上げ相場でも下げ相場でも)なら大変有効で、嵌れば大きく利益が出せますが、逆方向にいくと、莫大な損失を抱えててしまいます。 手数料はに関しては、ブルベアファンド → マネーポートフォリオ の場合だけ無手数料で、マネーポートフォリオからブルベアファンドを申し込む場合はその都度手数料を負担するのが一般的なブルベアファンドだと思います。 >頻繁にブルベアの比率を変更なさっていますが、これはどうなっているのでしょうか 理想ではスイング取引というか、上がっている日にベアファンドを申し込んで、下がっている日にブルファンドを申し込み、その逆の環境の日に決済する、のが理想的ですが、なかなか思い通りにならないのが投資の世界。 >頻繁にブルベアの比率を変更なさっていますが、 今のこの降着相場では、手数料ばかりの負担でほとんど儲けることは不可能だと思いますよ。 >塩漬け現物株の唯一のヘッジ手段としてブルベアファンドを活用しているそうです んんんん、本当にブルベアファンドを理解されているのか、はなはだ疑問ですね。ヘッジ手段なら、ETFの空売りかミニ先物を活用するほうがよっぽどヘッジの効果は高いと思うのですが。

nyagora
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答へのお礼を申し上げます。そうですね、なかなか手数料だけ取られて儲かるのは難しそうですが・・・ まあ、その方は株歴13年で元本が1.5倍、含み益2000万とのことでかなり相場の巧者のようです。後だしではなく、今日買った銘柄、保有銘柄なども開示していて、その後大体成功しているのですごいと思って見ています。 リバーストレンドとかなんとか、保有リストに載っていたので、それかな?と思っています。出勤前に今日はブル○%とか、ベア○%とかニュートラルとかいろいろスイッチングをすることが多いので、手数料など どうなっているのかと思っていました。 到底真似なんてできませんが、手数料を含む仕組みがどうなっているのか興味がありましたので・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrmk
回答No.1

こんにちは、随分前に持ってましたけれどすっかり忘れてますのでページを紹介を http://www.daiwa.jp/products/fund/bullbear/index.html 直接ご負担いただく費用 ● お買付時の申込手数料 「ブルベア・マネー・ポートフォリオ」以外の各ファンドについて、申込金額に2.1%(税込)を乗じて得た額とします。 ● スイッチング時の申込手数料 ありません。 ● 換金(解約)手数料 ありません。 ● 信託財産留保額 ありません。  と、ありますね。

参考URL:
http://www.daiwa.jp/products/fund/bullbear/index.html