• 締切済み
  • 暇なときにでも

後から振り返る買っときゃよかった株やETF

リーマンショック直後は私も含めて多くの人は買えなかったと思いますが、今だから言えるフルインベストメントで買っときゃよかった日本や米国の株やETFを教えてください。次の暴落はいつか知りませんが今度こそ買おうと思います。 S&P500ETFやその3倍ブル、高配当株ETF、あれよあれよという間に1/4になったPFF、暴落しまくったJ-reit、その後10倍以上上がった日本の小型株などたくさんありますね。私自身優待目的で数十銘柄買ったものはすごく上がりました。残念ながらみんな最小単位ですが。JCUなんか190円で買ったのを今でも持ってます。MBOした先代社長の男気溢れるところも好きでした。

みんなの回答

• 回答No.3

リーマンショック当時だったら、アークランドサービス(3085)を買っていたら2015年ごろに10倍になっていた。 2年前にブイテクノロジー(7717)を飼っていれば、昨年の3月に32000円超えまで上がっていたんで惜しかった。 最近では1年前にOKWAVE(3808)を買っておけば10倍以上になっていたのが悔やまれる(2018年1月に600円だったのが5月に8000円超えを達成している。) 直近の2日間なら、キクカワエンタープライズ(6346)とUUUM(3990)だろうか。どちらも17日にストップ高になってたので、15日に買えていたら、大儲けできていたな。 この2つは代表例であって、他の一般的な銘柄なら、今年の大発会のときに買っていればかなりの銘柄が今日の時点で大幅に値上がりしてるね。 ※例外はファーストリテイリング(9983)かな。これはいつ底値になるのかが読めない。 ファーストリテイリングは日経平均225の影響度が9%もあるんで、これ1つの値動きで日経平均225の大半が決まってしまうのはいかがなものかとは思うがな。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKwaveって最近爆上げしてたんですね。知りませんでした。 もっと今度の暴落を買いたい銘柄ありませんかね。リーマンショックの時だけじゃなくて、次にも応用のきく銘柄を教えて頂きたいのですが。 かつて不良債権処理後のみずほ銀行は100円から1000円まで10倍になりました。で、リーマンショックで暴落したので10倍狙えるかと思ったらせいぜい3倍どまり。なかなか難しいものです。