• ベストアンサー

就職が決まりません

今年の3月に専門学校を卒業したのですが、 まだ就職が決まってません。 4月から3社受けたのですが、全てダメでした。 私の住んでいる所は田舎で求人数が少ないです。 先週面接に行った会社は車で1時間弱なんですが 「遠いね」って言われました。 次に受けようと思っている会社は バイパスを通って1時間以上かかります。 皆さんの知ってる方で、特別なスキルがなくて 通勤時間が一時間以上かかる所に決まった人いらっしゃいますか? やはり厳しいのでしょうか? もう自信がなくなってつらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayuka1978
回答No.5

#1のあゆかです。 私は面接の時に先に家が田舎な者で、どこの仕事も遠いので…と先に言います。通勤は遠くても慣れてます。とかいう。 よく遠いねって変な顔していわれるが、どこいくにも遠いからっていったらだいたい受かりマス。 他には、家が遠く田舎なのでお金をためて職場の近くに引っ越す事を考えていますっていったら、部屋を借りてくれた(敷金礼金水道光熱費付)ラッキーと思った。

noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに何処に行くにも遠いです。 部屋を借りてくれたのはすごいですね。 何とか頑張ってみます。 なんか元気になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• shuukita
回答No.4

わたし個人の意見ですから、気になさらないように。 車で、片道毎日一時間以上はけっこう堪えます。 採用する人の立場から考えれば、交通事故のことを 考えるのではないでしょうか?若年ドライバーの上に 初めて働くとなると、通勤中の事故はかなり確率高く なると思います。あるいみ、8280さんの将来を守ってくれてるのかな? 会社に慣れるまでは、近場のアパートを借りるつもりです とか、会社の借り上げアパート(寮)に住むつもりですとか、そういうふうな返答の仕方もあると思います。

noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございました。 一人暮らししますって言って働きはじめた後 ばれないのでしょうか? 不安です。

回答No.3

今日、面接いきました。車で普通に40分(20キロ) しかないのに、遠いですね、と言われた。もう3回くらいは言われて駄目だった。まさか、たった20キロくらいで 言われるとは思わなくてショックでした。うちは、姫路で 仕事を探していて、住んでるとこらから電車で20分 、車で込んでいても1時間、これで断られたら泣きますね。もう、会社に持っていく履歴書の住所を騙すしかないかと思います。その会社に少しは近い、友達か、親類の 所に住まわせてもらっているので(嘘)そこから通います でいいんじゃないですか?だいたい、住所欄は2つある 履歴書が多いので、2つ目に実家の住所を書くとか それも手だと考えてます。 がんばろうなー!!俺も、へこんでるけどがんばるわ。

noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございました。全く同感です。 今日、友達が住所欄に嘘書けって言ってました。 でも嘘つく勇気がないです。がんばります。 ありがとうございます。

• arukamun
回答No.2

私は都内(23区内)に住んでいますが、電車通勤2時間というところに何年か通っていました。 また、車通勤に変わっても2時間かけて片道30キロ通っています。 新幹線通勤している人もいるくらいですから、1時間半くらいは普通だと思いますよ。 通勤が嫌だったら近くに一人暮らしするといった事も出来るはずです。 私は東京での一人暮らしがどれだけお金がかかる事を知っていたので、自宅から通勤を選びました。 通勤時間はラジオを聞いたり、結構有意義です。 では、就職活動がんばってください。

noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに一人暮らしすればいいんですけど、車のローンとか払えなさそうなので・・・。 早く就職決めたいです。

• ayuka1978
回答No.1

私ではないが親友がすごく田舎で一番近い駅に行くのに車で20分かかる所に住んでるこが2人います。その子も近所に仕事できる所がないから、1時間半かけて行ってます。しかも交通費も実費です。車では行けないので(駐車場がない),車で駅にいって、電車に一時間のって、それからあまり少ないバスをのっていってます。その子たちも面接受けるたびいつも「遠いね」っていわれるみたいです。 ちなみに私は通勤に2時間かかります。私も田舎で求人がない今、通勤に時間がかかるのはしょうがない事だとあきらめました。 車で1時間通勤にかかってる人いっぱいいると思います。慣れればどうでもないと思います。

noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございました。通勤に2時間はすごいですね。 面接のときに色々言われませんか? 先週、面接行った所は多分、最初から相手にされてないように感じました。ショックでした。 遠いね。とか言われたら どんなふうに答えればいいのでしょうか?