• ベストアンサー

就職が決まりません

今年の3月に専門学校を卒業したのですが、 まだ就職が決まってません。 4月から3社受けたのですが、全てダメでした。 私の住んでいる所は田舎で求人数が少ないです。 先週面接に行った会社は車で1時間弱なんですが 「遠いね」って言われました。 次に受けようと思っている会社は バイパスを通って1時間以上かかります。 皆さんの知ってる方で、特別なスキルがなくて 通勤時間が一時間以上かかる所に決まった人いらっしゃいますか? やはり厳しいのでしょうか? もう自信がなくなってつらいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayuka1978
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

#1のあゆかです。 私は面接の時に先に家が田舎な者で、どこの仕事も遠いので…と先に言います。通勤は遠くても慣れてます。とかいう。 よく遠いねって変な顔していわれるが、どこいくにも遠いからっていったらだいたい受かりマス。 他には、家が遠く田舎なのでお金をためて職場の近くに引っ越す事を考えていますっていったら、部屋を借りてくれた(敷金礼金水道光熱費付)ラッキーと思った。

noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに何処に行くにも遠いです。 部屋を借りてくれたのはすごいですね。 何とか頑張ってみます。 なんか元気になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shuukita
  • ベストアンサー率12% (13/103)
回答No.4

わたし個人の意見ですから、気になさらないように。 車で、片道毎日一時間以上はけっこう堪えます。 採用する人の立場から考えれば、交通事故のことを 考えるのではないでしょうか?若年ドライバーの上に 初めて働くとなると、通勤中の事故はかなり確率高く なると思います。あるいみ、8280さんの将来を守ってくれてるのかな? 会社に慣れるまでは、近場のアパートを借りるつもりです とか、会社の借り上げアパート(寮)に住むつもりですとか、そういうふうな返答の仕方もあると思います。

noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございました。 一人暮らししますって言って働きはじめた後 ばれないのでしょうか? 不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今日、面接いきました。車で普通に40分(20キロ) しかないのに、遠いですね、と言われた。もう3回くらいは言われて駄目だった。まさか、たった20キロくらいで 言われるとは思わなくてショックでした。うちは、姫路で 仕事を探していて、住んでるとこらから電車で20分 、車で込んでいても1時間、これで断られたら泣きますね。もう、会社に持っていく履歴書の住所を騙すしかないかと思います。その会社に少しは近い、友達か、親類の 所に住まわせてもらっているので(嘘)そこから通います でいいんじゃないですか?だいたい、住所欄は2つある 履歴書が多いので、2つ目に実家の住所を書くとか それも手だと考えてます。 がんばろうなー!!俺も、へこんでるけどがんばるわ。

noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございました。全く同感です。 今日、友達が住所欄に嘘書けって言ってました。 でも嘘つく勇気がないです。がんばります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

私は都内(23区内)に住んでいますが、電車通勤2時間というところに何年か通っていました。 また、車通勤に変わっても2時間かけて片道30キロ通っています。 新幹線通勤している人もいるくらいですから、1時間半くらいは普通だと思いますよ。 通勤が嫌だったら近くに一人暮らしするといった事も出来るはずです。 私は東京での一人暮らしがどれだけお金がかかる事を知っていたので、自宅から通勤を選びました。 通勤時間はラジオを聞いたり、結構有意義です。 では、就職活動がんばってください。

noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに一人暮らしすればいいんですけど、車のローンとか払えなさそうなので・・・。 早く就職決めたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayuka1978
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

私ではないが親友がすごく田舎で一番近い駅に行くのに車で20分かかる所に住んでるこが2人います。その子も近所に仕事できる所がないから、1時間半かけて行ってます。しかも交通費も実費です。車では行けないので(駐車場がない),車で駅にいって、電車に一時間のって、それからあまり少ないバスをのっていってます。その子たちも面接受けるたびいつも「遠いね」っていわれるみたいです。 ちなみに私は通勤に2時間かかります。私も田舎で求人がない今、通勤に時間がかかるのはしょうがない事だとあきらめました。 車で1時間通勤にかかってる人いっぱいいると思います。慣れればどうでもないと思います。

noname#3916
質問者

お礼

ありがとうございました。通勤に2時間はすごいですね。 面接のときに色々言われませんか? 先週、面接行った所は多分、最初から相手にされてないように感じました。ショックでした。 遠いね。とか言われたら どんなふうに答えればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代で職歴がありません。就職は難しいでしょうか?

    今まで、 学校を卒業して、15年以上アルバイトをしたりして、 ほどほどに生活できるような事をしてきました。 理由は、現実逃避だったと思います。生きるの大変そうだなぁ とりあえず適当にバイトでもしてやっていくか という感じでした 時間的には、週に5日ほど8時間ぐらい働いてました。 1-2年位で辞めてしまいます。理由は飽きてしまうなどです。 物流業・配達等が多かったです。人と接するのが面倒だったからです。 若いうちはそれでよかったのですが、親と同居してますが、 親も60代の年齢になり、自分も30代の年齢になりました。 いつまでも親にしがみついていられません、 ここまでこんな生き方をしてしまったので、職歴・スキルが ありません。ようやく今になって自分で生きて行こうと思い、 会社に面接をしているのですが、200社以上受けても 全部落ちてしまいます。理由は、自分の行き方をみれば 会社側からはとても採用できないからだと思います。 最近では、今まで転々としてきた、アルバイトの面接すら 受からなくなってきています。たまに面接をする会社から 言われてしまうのですが、貴方の年齢ではうちのバイトの 収入ではやっていけないでしょ? いい仕事がみつかったら 他にいくでしょ? 長く働いてもらいたいから無理です・・・と 社員を募集している会社でも同じような事を言われてしまいます。 30代でしょ? うちは月給20万円だよ? やっていけないでしょ? いいところ見つかったら他にいくでしょ? 雇って辞めますじゃ 困るんだよね・・・ と さりとて、何のスキルも職歴もない自分に、よい給料を出すような ところなどあるはずもなく。。。 自分がいけないのはよくわかってます。 30代で職歴やスキルがなく、将来的にお金持ちにならなくても よいのですが、相応な生活がしていけるようになるには、 どのような職種? を選択していけばいいのでしょうか? 特にこれといった技能もありません。自分でいうのもなんですが ただ年齢だけを重ねてしまった一番いけないパターンです。 先日、求人で、中古品の出張買取サービスの 会社から、即日・正社員採用を頂きました。 自宅から1時間半かかります。休みは月に4日です。 (求人にはそれ以上の休日日数を提示してましたが、  提示通りの休みは無理といわれました  求人に日数を多めに記載するのは違法ではないのでしょうか?) 勤務時間は、朝9時から、夜の8時です。 有給はあるけど、使えないものと思ってといわれました。 給料は、20万円。保険はなしです。 今の自分はこういう待遇でも働くべきでしょうか? この会社から、すごい回数で電話が掛かってきてました。 面接日を約束した後に、面接日前日まで、 きちんと面接日にこれますか? 大丈夫ですか? と 毎日電話がありました。 採用後の連絡の後も、毎日、入社してくれますか? と 毎日電話が掛かってきます。 今までに無い例なので、大丈夫かなこの会社? と 入社したいですと 返事をしていいか悩んでます。 去年も2社、正社員採用を頂いたのですが、行ってみると 法律には触れないけど催眠商法ぎりぎりの勧誘セールスや、 業績がよくなく社員なのですが、休みは月に4日、 有給使用不可・労働時間12時間・遠方出張有り・泊まり有り・ 保険無し・月給18万円。入社した人がみんな即日でやめてしまう 会社でした。自分は、2社とも数日で辞めてしまいました。 今回も上記のケースに似ている会社です。 この会社で働くべきでしょうか? それとも他にスキルになるような 職種を見つけられて勤められる方法はありますか? 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 就職について。

    ただ今グラフィックデザイン関係の仕事をさがしています。 これまでに6社に書類を郵送しましたが書類審査で落ちました。直接面接の会社は5社受けましたがやはり全て落ちました。その分野の専門学校は卒業していますが、24歳で実務経験がアルバイトのみで一年程です。 1.この時点でやはり印象的には良くないのでしょうか? 2.アルバイトと派遣も視野に入れようと思うのですが将来的に「上」を見込めますか?歳のせいもあって迷っています。 3.求人雑誌の仕事はとくにストレスが溜まると聞いたのですが本当ですか?また、多きなスキルアップは望めますか? その他アドバイスがあれば是非お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 就職が決まるまで

    私は(33歳男性。専門学校卒業、特に誇るべきスキル無し)、5月23日就職(トヨタグループ傘下の大手警備会社コールセンター管制官に)が決まり。6月12日出社です。 就職活動期間は3月中旬から始め、書類審査・面接は約20社位です。その内の(一時しのぎのバイトも含む)3社内定を勝取りました、トータルで約20戦3勝17~18敗だと思います。 ところで皆さんの周りで。本命の内定を勝取るまで、どの位の期間で何社会社を回りましたか(具体的数字を挙げて下さい・エピソードもあればもっと良し)。 回答資格は、33歳以上男女問わず・大手企業に内定・前職よりも労働条件が恵まれているか少なくとも悪くはなっていない・特にスキル無し・高卒若しくは専門学校卒に限ります。

  • うつ病と就職

    2年前に軽度のうつ病と強迫性障害と診断された大学4回生(もうすぐ卒業)です。 現在も治療中です。 主治医からは無理しない程度に就活しても良いと言われています。 1年以上前からずっと就職活動をしていて(去年の6月にも一度内定を頂きましたが、辞退しました)2月に内定をいただけた企業がありました。 その会社は隣県にあって、通勤時間が長くて1時間半くらいです。 面接の際も、他は申し分ないが、少し家が遠いのがネックだと言われましたが次の日電話で内定をいただけました。 病気のことは言いませんでした。言うと絶対採用してもらえないと思ったので・・・。 そして、もし近場で働けるならそれに越したことはないから、しばらく就職活動を続けても構わないと言ってくれました。 それから1カ月程就活を続けましたが、地元は隣県に比べると求人が少なく、条件が合う企業も無かったので、やはり上に書いた所にお世話になろうと電話をしました。 その時に、交通費を2万までしか出せないと言われ、そのうえで考えて決めて欲しいと言われました。 その会社は新聞求人で見つけたのですが、その時は 【交通費全額支給】 と書いていました。 私にとって交通費の問題はとても重要なのです。 何故なら、私の地元は全国でも有数の公共交通機関が高い場所なのです。 その会社までは6カ月定期を買ってもバスや電車(幾つか乗り継ぎあり)合わせて一月あたり4万強はかかってしまいます。 計算したら、一月2万5千円ほど自腹です。 給料は、もし求人票通りだとしたら、手取りは15万かそれ以下になります。 そこから2万5000円の自腹は痛い気がしました。 ただ、このご時世、通勤で自腹を切っている人も結構いるだろうと思い、気にしない方が良いのかなとも考える時もあります。 ただ、出せないなら出せないで、交通費上限2万までと求人票に書いておいてくれればいいのにと思ったんです。 面接の時に質問する時間も頂きましたが、求人票に書いてあることは守られると思っていたことと、あまり面接の時に雇用条件についてしつこく聞くと印象が悪くなるのではと思い、聞けませんでした。 今考えると無知でバカでした。 母は、独り暮らしよりは安いんだから其処にすれば良いんじゃないかと言うのですが・・・。 自腹を切ることを置いておいても、何だか不信感が拭えません。 もし、給与まで求人票と違ったら・・・もし社会保険に入っていると書いてあったのに入って無かったら・・・など疑ってしまいます。 しかし、これ以上就活して内定がもらえるだろうかという不安もあります。 いっそ、フリーターをしながら資格の勉強でもした方が良いのかなど、ぐるぐる考えています。 もともと就職への不安が鬱になったきっかけでもあったので、今度のことで心身ともに体調を崩しています・・・。 頭もよく働かず、正常な判断が出来ません。 そこに就職するか、就活を続けるか、資格の勉強をするか、お世話になっているハローワークの職員の方にもアドバイスをいただこうと思うのですが、他の方にもアドバイスをいただきたく思い、質問させていただきました。 内容がまとまっておらず読みにくいかもしれません。申し訳ないです。 心身ともに弱っていますのでキツイ言葉は避けていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • パート就活

    会社都合で大量解雇されてから パート就活一年たちました。 受けた会社は、30社以上 受かった会社もありましたが、今は、仕事あるけど…みたいな会社だったり 月20時間以上働くのに雇用保険を会社が大変だから、入れてあげれないとか…。 せっかく採用されたのですが、年齢的な事を考えると、長く勤められる会社と思うので断りました。 通勤範囲を考え、時間帯は普通の日勤時間…でも、探し方が悪いのか? 私に原因があるのか? 履歴書が返却される度、凹みます。 中には、面接すらしてもらえない所もあります。 ハロワに出てる求人でも、ブラック企業があったり 悪戦苦闘中ですが、募集がある以上採用されてる方がいるんだし 自分のどこが行けないのか?など見つめ直したりしています。

  • 26歳で就職したこないのですが…

    私の現在の状況は… 26歳、男、2001年3月に大学卒業(1浪、1休学) 資格→日商簿記2級(3級も持ってます)自動車免許 卒業して8月まで何もせず、8月から11月ぐらいまでバイトをして50万くらい 稼ぎ、それから通学で簿記1級の授業を受けていたのですが…6月の試験に落ちました。(通学中はバイト代で自分の物は買ったりしてましたが…生活費は親に負担)6月から2社ほど面接を受けましたが…落ちました。 ここまでくると何から手をつけてよいか分りません… 面接ではこの経歴で何をアピールしていいのかも分りませんし… 自信を持ってのぞもうとはしてますが… 多くの方の意見を参考にしたいと考えております。

  • 就職の不安

    初めての転職活動で、今更なのですが迷っています。 何かアドバイスや皆様の経験などコメントいただければと思い、こちらに投稿しました。 よろしくお願いします。 学校を卒業し3年間専門職をし、退職して1年弱。 (すでに遅いですが)そろそろ就職先を..と思い、 2月初旬ある求人サイトで社員70名ほどの会社を見つけました。 契約社員なのですが、 HPで見た限り労働環境など事業自体も魅力的でした。 今までの経験とはまったく違う職種への転職で 関連したスキルもない私が働ければ非正社員でも良いと思ったのと、 その会社でチャレンジしたい思いが強く、応募してみました。 先週金曜日、面接とテストを受け、昨日採用の電話がかかってきました。 (現在、2・3日返事を待ってもらってます。) 採用の電話はとても嬉しかったのですが.. ここで迷っているのが、 今更なのですがそのような会社で非正社員でも良いのか..ということです。 とにかく不安で。 会社のことも調べたつもりではいますが、 一般の企業というものを経験したことがない上本当に大丈夫なのか..という不安。 (面接の時、散々聞いて納得したつもりなのですが..不安なのです) 普通、「採用」は電話だけで通知されるものなのか.. 「出来れば早く働いて欲しい」といわれたのですが、 そのように急かす会社は怪しいというか大丈夫なのか..という不安。 贅沢な悩みですが、 1社目でこのような結果になったのにも、少し不安に思う部分もあると思います。 また、上京しての就職になるので、その点に関しても。。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 将来が不安で仕方ありません

    私は18歳の女です。 高校を卒業して某会社に就職しました。 でも、ノルマが厳しくて人間関係も上手くいかず…… 最終的にうつ病と診断され、8月で仕事を辞めてしまいました。 仕事を辞めて2ヶ月間、ハローワークに毎日のように通い、求人誌を読み漁り…… 今までで受けた会社は10社以上で、販売や事務…様々な職種を受けてきました。 でも、「若いからダメ」「なんで前の仕事を4ヶ月で辞めたの?早すぎるよ?」「経験がないからなぁ…」「資格が少ない」など…面接の時点でダメと殆どの会社から言われて、全部不採用でした。 元々住んでいる所が田舎なので、求人の数が少なく1人の採用枠に10人以上の方が希望しているのも原因かもしれませんが、やっぱり自分のスキルのなさが一番の原因だと思っています。 『自分は社会で必要とされていない人間なんだ…』 『車のローンもあるし、もうこれ以上待てない…』 『やっぱりうつ病になってでも会社を辞めなければよかったのかな…』 『自分は甘いんだ…もっとがんばらないといけない…』 などと考えてしまい、夜もろくに眠れない状態がここ一ヶ月続いています。 このまま就職先が決まらなかったらどうしよう…と、将来が不安で不安で仕方ありません。 両親は、もっとがんばれ、なんでこんなに受けて仕事が見つからないんだ と毎日言ってきます もっとがんばった方がいいでしょうか…? 自分でもどうしたらいいのかわかりません…

  • 就職先が見つからないです

    就職先が見つからないです。資格を取ったのに活かせないです。 32歳独身で男性です。1人子です。 会社を早期希望退職で辞めました。辞めたから20社受けましたが残念な結果です。 書類選考通過し面接まで進んだ所もあります。書類無しで面接もありました。 会社を辞めて活かせると思いフォーク、床上操作式クレーン・小型移動式クレーン・玉かけ。 4個の資格を取りました。全て技能講習の資格です。 何社かクレーン資格者優遇の所受けても未経験じゃ厳しいとか言われてしまいます。 不況になる前の去年の春とかでしたら資格があれば未経験でも大丈夫だったみたいです。 仕事を選ばなければ、あると言われてますが私は栃木県の県南に住んでます。 求人が少ない地域と言われました。県北はある程度ありますが通勤が出来ません。 選ばなければあると言いますが選ばなければ、どんな仕事があると思うでしょうか? 出来れば正社員が良いです。契約でも社員登用制度があれば良いと思ってます。 派遣は不安定なので仕事探しの対象外です。 いろいろ考えた結果、資格は無駄になってしまいますが次の事を考えてます。 (1)葬儀屋に応募しみる。 (2)パチンコ屋に応募する。 (3)仕事を探しながらアルバイトをする。 前の会社で4社目です。内1社はパートで3社は正社員です。次の会社で5社目になります。 失業保険は9月までです。 また葬儀屋とパチンコ屋は人と顔を合わすので容姿が悪く、外見が悪いと採用は厳しいんでしょうか??

  • 通勤距離が長いって(泣)

    今日、ハローワークに行って来ました。 そして求人に対して応募したのですが、 ハローワークの職員の方が求人を出している会社に電話した時にその会社の社長が電話にでたのですが 「○○(私の住所です)ですか?通えるのですか?」 という事を言われたみたいなんです。 通勤時間は車で1時間弱なんですが 私自身は全く問題ないのですが、今までもこのくらいの通勤時間の会社を幾つか受けたのですが全て遠いって言われました。もうウンザリです。 そこで質問ですが、明日の面接でどんな返答が好ましいのでしょうか? 引越して一人暮らししますって答えようかと考えましたが1時間弱ぐらいの距離で引っ越す気はありません。 そのように答えて入社した後、引っ越せみたいな事を 言われそうで躊躇しています。 私が住んでいる所は田舎で、その会社は社員数1桁の会社ですが、ずっと目指していた職種なんです。 私に皆さんの知恵をください。お願いします。