• ベストアンサー

主婦の友達がケチ?

nico725の回答

  • nico725
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

>帰り際に「一体何しに来たんだろう~。」って言われてしまいました。 いますね~、そういうことをサラっと言っちゃう人。笑 他の方もおっしゃる通り、深く考えず思ったことを口に出される方なんでしょうね。 この方がケチかどうかは分かりませんが、予想外の時間の過ごし方だった、ということでしょう。 でもあなたを責めるのではなく、自分を責めている可能性もありますよ。 可能性として浮かんだのは、 (1)何らかのサービス(モノ?)を期待していたけど得られなかった  (以前会話のついでに「今度ウチで●●してあげる」「●●見せてあげる」等と言ったことはないですか?) (2)「外で会おう」「いえ、ウチにきて」という流れから、  何か外で話せない大事な話(相談)があると思っていたら、ただの雑談だった。 (3)相談したいことがあって話題に出したけど、さらっとスルーされ、気にかけてもらえなかった。 (4)何らかの理由であなたが大変な状況だと思っていて、  励まそう、元気づけようと思ったら逆に励まされてしまった (5)何かを頑張ろうと思っていて話したのに、  あなたとの時間の中でその意欲がなくなってしまった。  (ダイエットの話をしながらお菓子を食べすぎた等) とりあえずそういうタイプはあまり繊細ではないと思うので、 その場で「え?何か悪いことしちゃった?」と聞いた方がすっきりするのでは? 笑っちゃうようなくだらない話かもしれませんよ。 幼い所はあるようですが、悪意はないような気がします。 あまり気にせず、大人の対応、大人の距離でお付き合いされると良いかもしれませんね。 私にもこの手の元同僚がいました。 悪い人ではないですがたまにイラっとくるので、お誘いはやんわり流し、 年賀状だけのお付き合いに切り替えました。

marquises
質問者

お礼

(1)はあります。 以前プリンとピザが簡単に作れると言いました。 シチュウも美味しく出来るからいつか食べにきてって言ったっけ。 ただ、材料がいつも揃っているわけじゃないし、作る日は「○月○日に作るから来てね」と事前に言いますから勝手に期待されると困ります。 (2)については、以前から話したかった内容を友人に聞いてもらいました。ただ、少し大雑把に話たので物足りなさを感じさせたのかも? (3)はそうかもしれませんね~。 気が付かなかったのかも・・・。 (4)これは分からないな。 (5)これもちょっと分からないです。 >その場で「え?何か悪いことしちゃった?」と聞いた方がすっきりするのでは? ほんとそうです。聞けばよかったって思います。 私も年賀状だけのお付き合いになりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物を返さない友達。私がけちなの?

    今まで仲がいいと思っていた友達なのですが ここのところ「あれ?」と思うことが続いています。 その友達にCDを貸しているのですが、もう貸してから1年になります。1年間何度か催促はしたのですがそのたびに何やかや理由をつけては先延ばしにされ… 正直、CDなどもうどうでもいいのです。特別大切なものでもないし。でも人のものを借りて返さない心境って…理解できないのです。 ついこのまえもCDの話になったので、メールで「そういえば貸してたCDあったよね?そろそろ返して。」といったら「そういえばそんなこともあったねー。急を要するなら仕事帰りに返しにいくけど?」と返ってきました。。 それって返すつもりがないってことでしょうか?私の家と彼女の家は片道1時間は離れているし、彼女は私の家に一人できたことがないのに。CDなんて急を要するわけないですし、毎日残業がつらいと愚痴を聞いているのに「返しにきて」なんていえるわけもなく。 CDなんて郵送でも返せるし、今までだって何回も会っているのにどうして持ってこないんだろう??不思議でなりません。 私が彼女の立場なら「すっかり忘れていた、ごめんなさい、すぐに返すけれど時間がないから郵送でもいい?」と聞きます。…でももしかしたら3000円そこそこのCDのことをいつまでも言い続けるわたしがけちなのかなと思ったり。。 でも人から借りたものは必ず返す、そういわれてきたので人に貸したものも帰ってこないと気持ち悪いし、こんな些細なことでその友人が嫌いになりそうです。 「じゃあ仕事帰りに返しにきて」と返せれば楽ですがそれでは私も彼女と同じレベルになってしまうし。なんだか売り言葉に買い言葉って気がします。 どうか、「物を返さないのはよくない」と彼女がわかってくれるいい方法があったら教えてください。言葉的には結構きつい感じでも言い合える仲なのですが…

  • 専業主婦の友達は専業主婦だと思いますか?

    こんにちは。 ちょっと気になったので質問することにしました。 私は10年ほど子育て専業主婦をしてからほんのちょっとアルバイト程度の派遣社員として働き出し早4年です。 月収は2万~5万程度ですし自分では専業主婦と同じだと思っていますし実際にそうですよね? 私の友人はバリバリ働きながら主婦と子育てをしている人がいます。 その友人が何かと言ったら「あなたは専業主婦で家にいるのが向いてるね。」とか「今度、友達連れてきて。専業主婦だったら平日の昼間空いてるでしょ」とか言います。どうやら私の友人も専業主婦ばかりだと思い込んでいるようです。 不思議です。 ずっと働いている主婦の人って専業主婦の友達はやはり専業主婦だという思い込みがありますか? 私の友人でパートやアルバイトしてない人って1人くらいしか思い浮かばないんです。 それに私だってちょっとは働いているのになぜ専業主婦とか 家にいるの好きだとか向いてるとか言うのかなぁって不思議です。 別に私は怒っているのではありません。 実際に家の中にいるのが好きですし向いているかもしれないので。 もしかしたらもっともっと働くべきだと彼女は遠まわしに言っているのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 私はケチです。

    私はケチです。 こんばんは。 私はケチです。 ・ 家内の洋服とかバッグは1点\2,980が上限。 ・ 週1回の外食は二人で\4,000まで。 ・ 発泡酒は最安350mm 2ダース¥1,980まで。 ・ フリマに行っても\100モノしか買わず。最後の無料コーナーを漁る。 ・ とにかくあるもので済まそうとする。 ・ 躊躇無く捨てるのは鼻かんだティッシュぐらい。 ・ チューブ系のものはいやと言うほど搾り出す。 ・ 歩いていてゴミ置場が気になってしょうがない。 もちろん旅行に行ったり、こうしてインターネットが出来る環境は 整えている訳ですけど。 お金に対し、使う時は使うけど、使わない時(普段は)は絶対使わないぞ! と言う気持ちが強いからだと思います。 TVで紹介されるようなケチケチ主婦ほどの工夫はなく、 せこいケチ?、 まッ、かじゅあるケチとでも呼んで下さい。 金は使う時は使わねーと、その分稼げばいいのだ、と言う人もいます。 沢山使って(自分を追い詰めて)その分仕事にガンバルと言う考えかと。 どうも私はマイナス志向のようです。 自分のケチに疑問が有ります。(ケチるのは好きですが) Q1.私のような人間が景気回復の妨げになっているのでしょうか? Q2.私はぬるいヤツでしょうか? (勇気がない、やる気がない、逃げている、他)   お金使う時って勇気が要りますよね。 ケチでない人もケチさんもどしどし投稿して下さい。 私以上のケチさんでしたらその習慣などもお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 困った主婦友達をこらしめたい

    主婦友についての相談です。 彼女はとても干渉するタイプです。 私の家に来た時に、「これどーなってるの?」と独り言を言っては勝手に部屋のドアを開けたり、カレンダーの丸印を見つけては「なんの日?」とシツコク聞いてきたり、私が別室で押入れを開ける音を聞くと、勝手にその部屋まで入ってきては「なに?なに?」と押入れの中を見に来たり。「いやだから見ないでよ」と言っても、「えー。気になるから」と。あー、仲よくしてはいけないタイプなのだと解り、そして彼女は風邪を完璧にひいてる状態で私の家に遊びに来ていたので、「私、あなたから風邪うつったよ。具合悪いから今日は解散でいい?お互い風邪治ってからまたお茶しにいこう」と帰ってもらいました。すごいムッとされました。彼女が帰ってから気がついたのですが、引出が少し開いていました。特になくなったものはありませんが、引出に隠していた現金40万の入った財布のチャックが開いていたのはビビりました。 そういえばトイレから帰ってきて部屋を開けた瞬間、荒らされていた引出の前に不自然に彼女がいたので「何してるの?」と聞いたら「別に・・・。」と一言でした。直接見たわけでもないけど、どうも怪しい。 そんなことがあり、しばらく距離をとっていた彼女ですが、主人の仕事の関係で、近々家に来ます。 まさか「部屋の中荒らした?」なんて聞けない。。。 旦那に相談したら、勘違いじゃない?と。 また家に来た時に引出し開けられたら嫌し、しらばっくれられても嫌なので、引出を全部裏返しにして開けたらものが落ちるよううにしようかな。なんて考え中。。。そんなことしちゃダメですか?

  • お泊まりマナー 私がケチなの?

    大学時代に仲良くなった子は全員実家通いでした。私は一人暮らしをしていました。 友人たちは私の家に何度も来ていましたが、A・B・Cさんのお泊りマナーが私には気に入らず、やんわり言うと「ケチ」と言われます。 卒業後の引越しを期に距離をおきたいなと思っていましたが、共通の友人から「今度の家に○○(A・B・C)も連れて家に遊びに行って良い?」と言われます。 私だけこう感じるのは、やはり私の心が狭くてケチなのでしょうか。そうなら意識を変えるよう心がけたいです。客観的な意見を頂けないでしょうか。 Aさん。布団の上げ下げもしない。 ゲーム好きで、私のものをやり尽くすと知らない男性にゲームを持って来させようとする。 寝坊とサボりで留年しそうになり、早起きしなくて済むから1ヶ月くらい住まわせてと言われた。 Bさん。飲み会やカラオケを必ず私の家の近くにし、毎回当然のように泊まる。 学校から遠いから駐車スペースを大家さんに頼めと言う。コインパーキング(徒歩5分)は悪戯されるから嫌らしい。近所の駐車場に無断駐車してトラブルを起こし、本人は車で逃げる。私にも相手にも謝罪無し。 PCを断ってから使うが何時間も無言。酷い時は夜中の3時まででチャット。翌日いつも寝坊。 一緒に食べるお菓子が欲しいといわれたので車を出してもらったら、翌日自分のサイトの日記に「○○の家に泊まったらアッシーにされた」と書かれた。お金は私が全額出した。 Cさん。彼女企画のホームパーティで場所の提供を頼まれたが、彼女含め全員手ぶらで来た。全員で買出しと料理をし、材料代を割り勘にしようと言ったら、私が全額出せば良いと言われた。 彼女たちはホームパーティ以外でも、何か持ってきたり、ご飯を奢る、夕食を作るなどしたことは一度もありません。私が「泊めてやるんだから何か持って来い」と言ったことはありませんが、ずうずうしいと感じてしまっています。

  • 何かにつけてケチをつける人って・・

    周りにいませんか?私の友人がそうなんです。 「親が朝早くから急に家に来た」「友達がお菓子をくれたけどまずい」「近所の人、腹が立つ」「あの家は 裕福でむかつく」「義弟がおみやげをくれたけど少しだけ」・・・数えきれません。そのわりにケチをつけた人と仲良くしたり、「いい人なのよね」「いい義弟なのよね」なんて表情をガラリと変えて発言。また私はどん底まで突き落とされました。約束は破る、メールの返信はしない・・無視状態。それで「まっいいか」と思っていたら急にメールが来たけど書く内容がないので「こんな友達疲れる」と思い返信しませんでした。距離をおいて友人関係というより「知り合い」にしようと思ったから。そうしたら怒りのコウゲキです。私との約束を破ってその内容を他の人と実行したり人をなめてるような性格。なのに自分に返事がこないと怒り狂う・・それで私は今その人に悪口をあちこちで言われています。こういう人ってなにか病気ですか?まだ悪口だけですむならいいけど、以前私の友人は家にまで来られて泣かされたそうです。またその時からマンションの廊下ですれ違うたびに足をひっかけられたり・・それが数回続くと今度は優しい顔して「久しぶりね」なんて・・なにか人格障害か精神障害でしょうか?

  • 既婚女友達なんですが聞いてくれますか?

    最近知り合った人が専業主婦で結婚して3年目子供がまだいない人 なのですが、ちょっと気になる発言や行動が目に付くようになりました。 以前、あるショッピングセンターで待ち合わせをした時に彼女は出合った直後私に「これ食べない?」 と缶入りの鰹節をくれました。 それ自体は重くありませんが荷物に手提げ袋が1つ増えてしまい これからショッピングするのにとても邪魔でした。 そんなの持ってこなくてもいいのにって思いましたが言えなくて 「ありがとう」と言ってしまいました。 私ならそんな邪魔なものをわざわざ待ち合わせの場所に持って行き いきなり渡したりしません。 もしもどうしても渡したいのなら帰り際にこれどうぞと渡します。 また彼女は「近くに来たらいつでも家に寄ってね」と言ってくれます。 その言葉は嬉しいので何度か近くに行った時に家に寄らせて貰いました。 来る前にはメールしてというので「11時頃に行きます。」とメールすると「家を出るときにメールして」とメールが来ます。 11時頃に行くからと言っているんだから出る時のメール必要無いと思いませんか? 私が家を出るのはとても早くて郵便局やクリーニングに寄ったりするので意味無いんです。 そんな説明をいちいち言わなきゃいけないのが面倒になってきました。 また、家に遊びに行った時、真冬だったのですが床暖房だけで コタツとエアコンは点けてくれなくて寒かったです。 点けてと言えない私も悪いのですが・・・。 彼女はのんびり座椅子によりかかっていて、私な座布団だったのも ショックでした。 私は彼女が遊びに来たら彼女にも座椅子をすすめていましたから。 とてもせこい話ばかりで恐縮なんですがみなさんこういう彼女って どう思いますか? 彼女にはいい部分もあるので今まではチャラにしてきましたが だんだん気になってきました。 はっきりと指摘する勇気はありません。 距離を置くことも出来ますが、主人同士が知り合いだったり 他にも接点がありますからなかなかそういう訳にはいきません。 私の心が狭いと思うなどの意見でも構いません。 宜しくアドバイスをお願いします。

  • 世間からズレてる主婦の友達について

    私の友人の話です。 1年ほど前に知り合ってから仲良しになったのですが 2~3ヶ月前からその友人の行動や言動にイライラするようになって しまい困っています。 友人は専業主婦でまだ子供がいません。 最初は私も専業主婦で月2~4万程のアルバイトしている だけですから専業主婦の友達ができたことで仲間が増えたことを嬉しく 思っていました。 でも、友人の発言に違和感を覚えることが何度となく続きました。 例えば、近所の小学生の話し声が家の中まで聞こえて毎日うるさいと 彼女は話していました。 でも私には子供がいるのでよその子供の話声は微笑ましくうるさいなんて 思いません。叫んでいたり泣き声が長時間なら気になりますが。 また、私の主人がタバコを吸うのですが、何度も「まだタバコ吸っているの?」と確認します。 ベランダでタバコを吸うと隣近所の迷惑になるからやめさせた方が いいとも言われました。 主人がタバコを吸うのは私にも責任があるってことでしょうか? 新型インフルエンザが流行りだした頃に遊びの約束をドタキャンされました。私が病院関係の事務をしているから万が一の為らしいです。 以上のようにその友人と会うと細かいことを気にすることがたまにあるので だんだん嫌になってきました。 ただ、言い方はきつくはなくむしろ優しい人なんです。 恐らく子供がいなくて外でも働いていないし、おまけに料理も近所のスーパーでお惣菜を買うことがよくあるって言っているしで 暇すぎる為に細かいことが気になっているんじゃないかと思います。 また、友人はまだ20代後半で若いにも関わらず電動式自転車を購入していました。私の近所で主婦の人は 電動式自転車は誰も乗っていません。 大きなお世話と言われればそれまでですが電動自転車は普通は買わないということにも気が付いていないようなんです。 勿論、坂道が多いとか高齢とかなら別ですが、友人の住んでいる場所は 平坦な町中で利便性も抜群です。 友人は遠方から引越してまだ2~3年なので友達も私くらいみたいです。 恐らく気が付かないうちに世間とはズレが生じているのだと思います。 友人は主人同士が知り合いでもあるので今後も付き合いは続きます。 気になるのでなんとかしてほしいのですが、何か気が付かせる良い 方法はないでしょうか?

  • この友人、ケチですか?

    複数人で持ち込みでパーティをする時や何かのお礼の時に、自分のお金で買ったものでなくて誰かからの貰いもので賄う友人がいます。 車で遊びにいくときには自分の車ではなく親の車で行き、ガソリン代は親持ち。でも一緒に行く身としては半額負担しなければと思い払います。 ただ、自分がケチだと思われない程度に、また損をしない様にお金を出す時には出します。 例えば私が車を出した時、駐車代を半分より100円多く出すとか。 こんなこと気にするなんて私も相当ケチだと思いますが…この人ってものすごーいドケチでは無いですが…なんと言うか、姑息なケチだと思いませんか?

  • 来客(友人)時のお茶菓子について

    友人がうちに遊びに来た場合、お茶菓子はどのようなものを出しますか? 現在、生後2ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 子供が幼く、外出があまりできないので、友人が頻繁にうちに来ます。 その際のお茶菓子なのですが、上記の通り外出ができないので、デパ地下のお菓子をしょっちゅう買いに行くことができず、近くのケーキ屋で、日持ちのするパウンドケーキやクッキーをストックするようにしていますが、同じ友人が頻繁に来るので同じお菓子を出すわけにもいかず、買っても買っても追い付きません。それに、あまりさみしいのも・・と思うと結構出費もかさみます。(一回友人がくると1500円~2000円かかります)専業主婦にとって週に何回も自分が友達を呼ぶためにこのような出費をするのは心苦しくて・・。 自分が他の友達のお宅に伺う時はどうしてるかを考えると、いつも私が何かしら手土産を持って行き、それを食べる事が多く、相手が何か用意してくれた記憶があまりないのです。なのでみなさんがお茶菓子に何を出しているか気になります。 うちに頻繁に来る友人がいつも手ぶらで来るのにも少々納得がいかない部分もあります。ケチなのですが。なので、なにかお金をかけずに、かといってコンビニやスーパーのスナック菓子とかではなく、そこそこオシャレなおもてなしの方法はないでしょうか。 教えてください