• ベストアンサー

主婦の友達がケチ?

nico725の回答

• nico725
回答No.5

>帰り際に「一体何しに来たんだろう~。」って言われてしまいました。 いますね~、そういうことをサラっと言っちゃう人。笑 他の方もおっしゃる通り、深く考えず思ったことを口に出される方なんでしょうね。 この方がケチかどうかは分かりませんが、予想外の時間の過ごし方だった、ということでしょう。 でもあなたを責めるのではなく、自分を責めている可能性もありますよ。 可能性として浮かんだのは、 (1)何らかのサービス(モノ?)を期待していたけど得られなかった  (以前会話のついでに「今度ウチで●●してあげる」「●●見せてあげる」等と言ったことはないですか?) (2)「外で会おう」「いえ、ウチにきて」という流れから、  何か外で話せない大事な話(相談)があると思っていたら、ただの雑談だった。 (3)相談したいことがあって話題に出したけど、さらっとスルーされ、気にかけてもらえなかった。 (4)何らかの理由であなたが大変な状況だと思っていて、  励まそう、元気づけようと思ったら逆に励まされてしまった (5)何かを頑張ろうと思っていて話したのに、  あなたとの時間の中でその意欲がなくなってしまった。  (ダイエットの話をしながらお菓子を食べすぎた等) とりあえずそういうタイプはあまり繊細ではないと思うので、 その場で「え?何か悪いことしちゃった?」と聞いた方がすっきりするのでは? 笑っちゃうようなくだらない話かもしれませんよ。 幼い所はあるようですが、悪意はないような気がします。 あまり気にせず、大人の対応、大人の距離でお付き合いされると良いかもしれませんね。 私にもこの手の元同僚がいました。 悪い人ではないですがたまにイラっとくるので、お誘いはやんわり流し、 年賀状だけのお付き合いに切り替えました。

marquises
質問者

お礼

(1)はあります。 以前プリンとピザが簡単に作れると言いました。 シチュウも美味しく出来るからいつか食べにきてって言ったっけ。 ただ、材料がいつも揃っているわけじゃないし、作る日は「○月○日に作るから来てね」と事前に言いますから勝手に期待されると困ります。 (2)については、以前から話したかった内容を友人に聞いてもらいました。ただ、少し大雑把に話たので物足りなさを感じさせたのかも? (3)はそうかもしれませんね~。 気が付かなかったのかも・・・。 (4)これは分からないな。 (5)これもちょっと分からないです。 >その場で「え?何か悪いことしちゃった?」と聞いた方がすっきりするのでは? ほんとそうです。聞けばよかったって思います。 私も年賀状だけのお付き合いになりそうです。 ありがとうございました。