• ベストアンサー

私は嫌な人間か否か…回答お願いします

自分では何が正しいのか分からなくなってしない、第三者からのご意見よろしくお願いいたします。 長文ですが是非ご回答、よろしくお願いいたします。 私は25歳、専門店の店長をしています。 5年前オープニングスタッフ(アルバイト)として入社、人間関係(私以外の人同士で)の問題が絶えず半年後には6人中4人が辞めました。 残ったのは私と,他の人と敵対していたAさん。 私はまだ若いため残りのAさん(42歳)がパートで店長となり、新しいスタッフとお店をつくってきました。ですがAさんも社長と気が合わず1年後辞め、私がアルバイト店長となりました。 引継ぎはシフトの作り方くらいで私が店長になってから幹部から「人事管理の書類を提出しろ!予算の管理をしろ!」と店長の仕事を教え込まれてきました。(Aさんは教えられていませんでした) 私が店長になってからは今までの反省点を改め就任後1年目2年目は昨年比120%が当たり前でした。社員試験も受け合格しました。 今はお客様から支持され、素敵なお店になれました。これは多くのお客様と,至らない点が多い私(結構ドジで頼りないです)を他スタッフが支えてくれ、社長も私を信頼して全て任せてくれたおかげと思っています。 前置きが長くなりましたが… 先日Aさんと食事をしました。 お互いの近況報告や店の話をし、その中で私は「本当にお客様やスタッフに恵まれてる。」「私の評判が恩師の耳にも入っていた。」「私に憧れて同じ道に進んでくれた子がいる」「社長は『店をここまでにしてくれて上出来だ。』『お前が辞めたら店は閉める。お客様にg2mgが店長だった頃より質が落ちたと言われて閉めたくない』と言われた。」(再来年結婚するのですがお客様のことを考えると辞めるに辞めれない…という悩み相談で)という話もしました。 一気に話したわけではなく4時間あまりの中にたまたま話題としてバラバラに話しました。 私は,こうやって人から言っていただけるのは周りの人のおかげ、常に感謝の気持ちを持たなければならない。というのが今までもずっと持ってきた私の考えです。 そしたら終盤Aさんに「あんまり自分が恵まれてるって言わないほうがいいよ。例えばさぁ、相手が悩んでたりしたら聞いてて良い気分じゃないし悩み相談もし辛くなる。」と言われました。私は「あぁ、自分が幸せってのは人には見せちゃいけないんだぁ」と思いAさんの話を1時間ほど聞きました。 でも次の日いろいろ頭の中で考え、たしかに人が聞いたら羨ましがることかもしれないけど自慢して言ったわけじゃないし、もともと自分大好きで店で働いていた時も自分の失敗を私に押し付けたこともあったAさんなので自分が辞めた後私が成功したのが気に入らなくてそれが嫉みにとして「幸せって言うな」って言葉になっちゃったのかな?と、だんだんAさんに対して反発の気持ちが出てきてしまいました。 幸せな人間に悩みを相談しづらいってのは確かにあることだと思うので、Aさんの忠告を心にとめようとは思います。 でも,ただ私を心配してではなく話を聞いてるうちに嫉ましくなって、もう話すな!ってことでそうやって言ってきたのでは?と思えてしょうがないのです。 素直に話を聞けないなんて自分のほうが嫌な人間だという気持ちもあります。 でも自分の幸せを話すことはそんなに許されないことでしょうか?私だって辛い時期は人並みにあり今年は父が自己破産しました。それでも辛い顔は人に見せるべきではない、今ある幸せを忘れてはいけないと思いやってきました。 みなさんは上記を読まれてどう思いますか? 私は自慢ばかりする嫌な人間ですか?それともAさんは私を嫉んでいるんでしょうか?

  • g2mg
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.4

わたしにはAさんの妬む気持ちもわかる気はします。 もちろん質問者さまが悪いわけでは決してないけれど、自分にはできなかった仕事が ずいぶん年下の女の子には出来て、そして成功している。 自分とは合わなかった社長ともうまくやれて、いまや欠かせない存在になっている。(まぁ仕事をしてた時のAさんの勤務態度は褒められた ものじゃないなとは思いましたが…) 逆の立場だったらどうでしょう。質問者さまはきっと相手のことを素直に喜んであげられるのでしょうね。 でもみんながみんな、人の幸せを喜べるわけじゃないんです。 自分がいま不幸な立場だったら、自分よりもっと不幸な人を見るとちょっと救われる… 悲しいかなそんな人も世の中にはいるんです。まぎれもなく、それも人間なんです。 Aさんが質問者さまの成功を本心ではどう思っているかはわかりません。 でも話をきくにつれ、やはり「自分には出来なかった」という苦い思いがつのって、そんなことを言ったんでしょう。 質問者さまは話す人を間違えた、それだけです。 今の仕事とは関係ない友達だったら、いくらでも話していいと思います。 ただ、Aさんが気を悪くするかもしれないと考えが及ばなかったところに 質問者さまの「若さ」を感じました。 辛口な意見になってしまいました。 でもここまで成功されたのは、間違いなく質問者さまの努力があってこそです。 そこの部分は誰であれ、大いに評価されるべきだと思いますよ。

g2mg
質問者

お礼

かなりの長文に回答いただき、ありがとうございます! >>自分がいま不幸な立場だったら、自分よりもっと不幸な人を見るとちょっと救われる… この気持ち分かる気がします。自分の中の認めたくない気持ち。 だから他の人の幸せを嫉みたくないという自分の気持ちが逆に「Aさんは私を嫉んでる?」という考えになってしまったのかもしれません。 >>Aさんが気を悪くするかもしれないと考えが及ばなかった ここを読んだ時にハッとしました。 私にとってAさんはオープニングスタッフとして同期でも、歳もかなり上で先輩として見ていました。Aさん自身も「g2mgは私が教育した」という気持ちでいたため、今の店や私の評価を喜んでくれると思い話をしていました。 結果的にはAさんに「幸せっていうな」と言われ「え?」となってしまったのですが。 cat305さんの言うとおり私がAさんの立場に立って話しが出来ていませんでした。若さは言い訳にならず、自分の至らない点だと感じました。 >>辛口な意見になってしまいました。 全然です!気付かせていただいて感謝です!こんなまとまりの無い長文でも回答していただいて嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.9

うまくいっている時は余計なことを考える必要はないのです。 人間の脳味噌で考えられる範囲なんてたかが知れています。 余計なことに思い患うと大事なことがおろそかになります。 Aさんのことを考える余裕があれば別ですが、はっきりいって今は他人 ですからもっと大事にすべき人を重視したほうがいいと思います。 そのうち、嫌でも立ち止まって考える時がくるでしょう。 その時はいろいろ考えて反省したり考えを改めたりするのもいいと思い ます。 人間八方美人なんかじゃいられませんから、いい時は自分に自信を持 ってどんどん前へでなさい。

g2mg
質問者

お礼

かなりの長文に回答ありがとうございました!! >>余計なことに思い患うと大事なことがおろそかになります。 たしかに。今日もAさんのことばかり頭から離れず仕事をしていました。まず自分のやるべきことに向き合わないと意味がないですね。 >>もっと大事にすべき人を重視したほうがいいと思います。 Aさんと食事するのもかなり久しぶりで、今回の件で、確かにAさんから誘いのメールは一回も来たことがないので「私が勝手に慕っているだけでAさんは私との関係を深く続ける気はないんだ」と感じました。 またAさんの気持ちを勘ぐっているだけかもしれませんが、「関係を大切にしたい人には連絡する」とAさんも言っていたので。 これからAさんのメールを待ちつつ今後の関係を考えて行きます。メールが来なければ私との仲を続ける気がないってことで。 >>いい時は自分に自信を持ってどんどん前へでなさい。 ありがとうございます!今だってもっともっとお店を良くしてスタッフのことも見てあげないといけないですもんね! こんな乱文にみなさん親身になって回答いただいて本当に感謝です! ここでみなさんの回答を聞けて良かったです! ポイントをおつけする方は凄く迷いましたが、この質問を締め切らせていただきます。 本当にありがとうございました!!

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.8

確かに、聞く人の立場やメンタルによっては、癪に障るわな。 特に、女性同士だと、そういうのはかなり気を使うものだと聞いたことがあります。その場では同意してても、給湯室に行った途端「ねえねえ聞いて、さっきのあれさー」とかって感じ。 だから、いい悪いという断定はこの場ではできませんが、相手を見極め、どんな話をした方がいいのかってのは、人の上に建つ立場上考えたほうがいいと思います。 まあ、かといって、八方美人になる必要はないんだけどね。なんかで誰かが言ってましたが、1000人敵がいても、1000人味方がいれば、それで十分、って。 とにかく、言ってる内容からだけだと、単にKYかと。だって、うだつがあがらなかった前任者を前に、私の代でよくなったんだよー、って言ってるわけですから。これが異業種交流で他の人とかとなら、むしろ参考になると喜ばれるような内容なんでしょうけどね。

g2mg
質問者

お礼

かなりの長文に回答ありがとうございました! >>相手を見極め、どんな話をした方がいいのかってのは、人の上に建つ立場上考えたほうがいいと思います。 そうですよね。今回はAさんだから言ってくれただけであって他で同じ気持ちになる人もいるかもしれませんよね。 1000人味方がいても、なるべく敵はつくりたくないですけど(汗) 人間生きてる以上はどこかしらで敵をつくっているのでしょうか…。 八方美人にはならないように気をつけます。 ありがとうございました!

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.7

悩みというか、完全に自慢話ですよね。 人の自慢話はおもしろくありませんからね。。 Aさんのお気持ちとか言う事には賛同できます。 しかも、質問者さんの前にその方は店長をされていたんですよね? ということは「あんたはダメだったけど私は成功した」ということを 暗に言っていることにもなるわけです。 Aさんのおもしろくない気持ちは理解できます。 質問者さんは嫌な人間というよりも、そのへんのことまで考えられない ちょっと鈍感な人ということになるのかな。 「私に憧れて同じ道に進んでくれた子がいる」とは事実だとしても 自分ではなかなか言いませんね。。。

g2mg
質問者

お礼

かなりの長文に回答していただいてありがとうございました! >>「あんたはダメだったけど私は成功した」ということを暗に言っていることにもなるわけです。 そうですね。自分は悩み相談のつもりでもかなり残酷なことをしてしまったと思いました。自己嫌悪です。 >>自分ではなかなか言いませんね。。。 この子は私もAさんもやっている趣味で知り合った子で、高校卒業後どこに進んだかという話題で話しました。 ありがとうございました!

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.6

嫌な人間ではないと思いますが、 相手の立場に立って考えてみた方が良いのではないかな?とも思います。 Aさんは、社長と馬が合わずに1年で辞められた方ですよね? その人に「自分は上手くなやっている」と言う話をしたら、 あまり良い気分がしないのは人の正直な気持ちじゃないでしょうか。 質問内容の文章を見ていても 「自分はAさんが教えてもらっていなかったような事まで教えてもらっている」 という話がありましたが、これをAさんが聞いたらやっぱり気分が悪いと思います。 自分を否定されたような屈辱感を感じると思います。 もしかしたら、貴方はAさんの立場に立ったとしても 「別にそんな事思わずに、すごいなぁ~と素直に感じる」という素晴らしい思想の持ち主かもしれませんが なかなかそんな出来た人は少ないんじゃないかなぁと思います。 したがって、Aさんではなくまったく関係の無い人に相談された方が良かったのでは?と思います。

g2mg
質問者

お礼

かなりの長文に回答ありがとうございます! >>相手の立場に立って考えてみた方が良いのではないかな?とも思います。 はい・・・。みなさんの回答を読んで今回自分が一番反省すべき点はここだと思います。 25歳で社会に出てそれなりにたっていても相手の立場になって考えられないなんて情けなさすぎです。 >>Aさんではなくまったく関係の無い人に相談された方が良かったのでは?と思います。 そうですね。私が勝手にAさんを頼り相談してしまったので根本から間違ったことをしていました。 まとまりの無い文に回答していただいてありがとうございます!

回答No.5

別に嫌な人間と言うわけではないと思います。 また、Aさんも少なからず貴方に嫉妬はあったと思います。 でも、Aさんが言っていることも、当たっている部分もありますよ。 自慢していったわけではないとの事ですが、 「でも自分の幸せを話すことはそんなに許されないことでしょうか?私だって辛い時期は人並みにあり今年は父が自己破産しました。それでも辛い顔は人に見せるべきではない、今ある幸せを忘れてはいけないと思いやってきました。」 こう書かれていると言うことは、「辛いこともあったので幸せなときは話したい」ってことじゃないのでしょうか? それは、やはり自慢ですよね。 今回話したのはAさんですが、Aさんの忠告は一般論ですね。 貴方が何気に話した人が実はもっと大きな不幸を隠して生きているかもしれませんね。 私は人の幸せ話を聞くのは好きなので構わないのですが、実際そうではない人もいるようです。 少し話は変わりますが、サークルの中で夫婦ののろけ話が多い方がいます。私は微笑ましく聞いているのですが、他の方と話をすると快く思ってない方もいます。 その方も実は少し病気を持っておられるので、幸せをかみ締めているから、つい話したくなってしまうのではないかと思うのですが、聞くほうはみんなが受け入れ態勢とは限りません。 Aさんのことは、嫉妬と受け取っても良いと思いますが、その言葉の中にある本質はちゃんと見たほうが良いと思いますよ。 相手が許してくれる人なら、どんどん話してよいのではないでしょうか? 私のように人の幸せでエネルギーをもらえるタイプの人間もいます。

g2mg
質問者

お礼

かなりの長文に回答いただき、ありがとうございます! >>「でも自分の幸せを話すことはそんなに許されないことでしょうか?私だって辛い時期は人並みにあり今年は父が自己破産しました。それでも辛い顔は人に見せるべきではない、今ある幸せを忘れてはいけないと思いやってきました。」こう書かれていると言うことは、「辛いこともあったので幸せなときは話したい」ってことじゃないのでしょうか?それは、やはり自慢ですよね。 自分では悩み相談をしたつもりで認めたくなくてもやっぱり人が聞いたら自慢ですよね…。今まで積み重ねてきたことが自信になっていますが、それを自慢しない人間になりたいです。 >>幸せをかみ締めているから、つい話したくなってしまうのではないかと思うのですが、聞くほうはみんなが受け入れ態勢とは限りません。 本当にそうですよね。聞く側にも気分やその時の悩みとかもあるし、心の中は見えないですしね。 >>私のように人の幸せでエネルギーをもらえるタイプの人間もいます。 私の友人にhidechan2004さんのようなタイプが多かったので、Aさんにもそのままの感覚で話をしてしまいました。反省です。 まとまりの無い文に回答していただき、本当にありがとうございました!

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

ただ私を心配してではなく話を聞いてるうちに嫉ましくなって、もう話すな!ってことでそうやって言ってきたのでは?と思えてしょうがないのです。 正直そうやって他人の腹のうちを勘ぐるのはあまりいい性格とは思わない(自分もそうんなんで^^;)相手は42でしょ?妬んでいるというよりあなたの話はもうお腹いっぱいって感じなんじゃ。 なんていうかな馬が合う合わないとかもあるかも。

g2mg
質問者

お礼

かなりの長文に回答いただき、ありがとうございます! そうですよね、もう42で大人の女性なのでこんな小娘の言うたわごとに嫉みなんて感じませんよね。 >>正直そうやって他人の腹のうちを勘ぐるのはあまりいい性格とは思わない 自分で気付いてないだけで勘ぐっていたのかもしれません。 人の話を素直に受け入れられない自分に自己嫌悪です。 >>なんていうかな馬が合う合わないとかもあるかも。 はい…今回の事でAさんとの今後の付き合いを考えようと思いました。 嫌いになったとかではなく「合う合わない」という面で。 ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして、回答します!あなたは嫌な人間ではありません。普通です。Aさんも悪気はないような感じですが、あなた自身が気を使うような相手ならお付き合いはしないほうがいいかも・・・ 人に幸せみせないほうがいいなんてことありません。 (相手が明らかにに落ち込んでいたりした時は別ですけど) 再来年の結婚式は幸せを披露するんですから! g2mgさんは人を思いやる気持ち、やさしい気持ちが伝わってきますね。 これまで自分がやってきたことを認められて、良いスタッフ、お客様、に恵まれたんです。これからも自分自身に自信をもっていきましょう。 世の中には嫉む人もいっぱい居ます。そうゆう人をいちいち気にして自分を責めてたらその時間がもったいないですよ!再来年の結婚もプラスに考え、仕事も辞めなくてもいいんじゃないですか?どうしても仕事やめるなら、良いスタッフをそだてればいいんです。

g2mg
質問者

お礼

かなりの長文に回答いただき、ありがとうございます! watawatamaさんの回答を読み凄く励まされました!! >>あなた自身が気を使うような相手ならお付き合いはしないほうがいいかも・・・ 今回の事で多々反省点はありましたが昔のことも踏まえると私とAさんで性格が合わない点も見えてきました。 今回も私の方から会いに行ったのですが、今後あまり私の方からアクションを起こすのは控えたほうがいいのかな?と思います。 プラス思考に考えることが出来ていませんでしたがwatawatamaさんのおかげで前向きになれました。 ありがとうございました!

noname#101770
noname#101770
回答No.1

>みなさんは上記を読まれてどう思いますか? 論点がグダグダで意味を理解できないと思いました。

g2mg
質問者

お礼

長文すぎて大変失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 元気一杯の人間と落ち込んでる人間・・・

    恋愛相談ではないのですが 何と無くここで質問させてください 明るく頑張ってる人を見るとまぶしく どちらかと言うとその人に悩みを相談しようかな・・とか思わずに 悩んで落ち込んでる人に 自分も聞いてもらいたい・・みたいに思うものでしょうかね~ 例えば 自分の息子や娘の自慢話で喜んでる人間よりも 同じように子供の事で悩んだり 仕事の事で悩んだりしてる人に共感して 頼ったり・・・ ウキウキ話を聞いてるのも疲れますよね? 特に自分がうまく行ってないときなら なお更・・・・ 私が愚痴を書くと返信が返ってくるのですが 楽しい話などを書いた時は返信がないのです  

  • 会社の人間関係で悩んでいます

    今、会社の上司(店長なんですけど)との人間関係っていうかどう付き合ったらいいかでちょっと悩んでいます。 今の店長は半年くらい前に異動で来た人で自分とは年齢も一緒でもうそこからちょっとやりにくいかなとは思ったのですが・・・。来てそんなにたたない間にスタッフの女性にセクハラみたいな事(制服のブラウス頼む時に僕はピンクが好きなんだみたいな事をその女性に言ったり・・・。僕は単身で来てるから寂しいみたいな事を女性のスタッフに言ったり・・・。)それをスタッフの女性から相談されて僕も困ってしまいました。 あと、すごいその店長・・・体臭か何なのか近くにいるとすごい臭いんです。口臭もだし、足からも靴脱ぐとものすごい生ものみたいな臭いして・・・。それでスタッフの一人に汗っかきの子がいるんですがその子には店長、自分の事は棚に上げてその子の事馬鹿にしたりとか・・・。 とにかく、自分のミス、失敗を絶対に認めない人なんです。 先週も体調崩して1週間会社休みましたが、それはいいんですけどそのために周りの人の出勤のシフト変えたり、トラブルもあったり大変だたのに、昨日から会社に出勤してきたのですが、第1声が「俺がいなくて大丈夫だった?」「なんか俺いない方がまわてるならもう1週間休もうかな!!」でした。ごめんの一言もなく、その後も「これどうなってる?全然やってないじゃないかよ!!」「結構遅くまで先週残業してるんだね」など自分なくてこっちも大変だったのにいろいろケチをつけてきました。 普段の仕事中でも何でも面倒な仕事はこっちに振ってきているのに、さも自分がやってますみたいに周りには言っていたり・・・。 自分はこんなにすごいんだみたいな自慢話を毎日聞かせれたり、もうかなりこの店長にはうんざりしています。こういう人とはどう付き合えばいいのか最近悩んでいます。

  • 和食店の店長をしています。厨房の人間が店が忙しくなってきて自分がうまく

    和食店の店長をしています。厨房の人間が店が忙しくなってきて自分がうまくこなせないと物に当ったりブツブツお客様に聞こえるような声で文句を言ったりします。カウンターもある店なのでかなり迷惑していて困っています。1度ではなく今までに何度もありお客様からのクレームもあります。料理長にも言ったのですがあまり注意する事はありません。社長にも言っても当人は店に居る訳ではないので最終的にはうまくやってほしいしか言ってくれず私的にはかなりクセがあるしお店のイメージも悪くなるのでその人には辞めてもらって新しい人間をいれたいのですが調理師協会?みたいなのに所属していて辞めるとなると2人セットのなってしまいます。いいアドバイスお願い致します。

  • バイト先の人間関係で悩んでいます

    雑貨店でアルバイトをしています。 些細な悩みかもしれませんが相談できる人がいないため投稿いたしました。 私(25才)はオープニングスタッフから働いていて、今年で4年目です。 同時期から一緒に働いているバイトの女性(45才)Aさんとの人間関係について悩んでいます。 先日バイトの女の子からAさんが「○○さん(私)の仕事が、早いけど雑だから何かなぁ」って言ってましたよ!と言ってきました。 それに対して、少しカチンときてしまい一昨日…「メールで上記のような事を聞きました。大雑把なもので気付かない内にそうなったかもしれません。気付いたら直接言って下さいm(_ _)m ご迷惑おかけしてすみません。ではまた」と送信してしまいました。 返信はないですが、嫌味っぽいメールを送ってしまったと後悔しています。 気分を害していたとしてもう修復は不可能でしょうか? カチンときたのは、Aさんが私には「○○さん(私)は何でもできて凄いね!いつも綺麗にしてくれてる」とお世辞っぽく言ってきていたのと…Aさんも短時間しか入っていなく、他のバイトの子も学生であまり入れないのでほとんど私一人のシフトで店を回しています。(店長はほとんどいません) 発注も品だしも事務もほとんど私がやってるのに、雑だからなぁって…と大人気なく思ってしまいました。 Aさんは私には他のバイトの悪口も言ってきていて(この事を教えてくれた子の事も)。多分、私の事も色々言われているんだろうなとは思ってきました。だから余計かもしれません 今は下らない事で…と反省しています。 今後どのように対応すれば人間関係はうまくいくのでしょうか?

  • 店長および経営者すべてが人間的におかしい

    以下のように経営している人間すべてがおかしい場合、どこに訴えれば良いのでしょうか。 ●店の店長が自身のタイムカードの不正を行い、働いている以上の給与をもらっている。   早退しても後日、手書きで不正の時間を記入。 ●給与の計算をしているのは店長自身。 ●店の社長は店長をクビにすると店を畳まないといけなくなるので何も注意しない。 ●社長の息子が店のマネージャーとしているが全く機能していない。 ●社長は店で起こるすべての問題を店長のせいにしている。 この店長は人間的にもおかしいです。 ●不正をしている店員がいても、使い勝手が良いと見過ごしている。 ●自分の嫌いな店員には身内の不幸の際の香典をやらない。 ●店員との交流の仕方が他の店員の陰口&悪口 この場合、どうしたらいいでしょうか。

  • オーナーが男では難しい?

    エステサロンの経営者(ここで言う経営者は現場の店長 ではなく、 オーナー兼社長という意味です)は大体、女性ですか? 男が社長兼オーナーで女性スタッフを雇って自分はお店には顔を出さないで、 女性スタッフだけにお店を任せてるような人もいるのですか? でも女の悩みが分からない男性陣が、 女の美を追求するビジネスを始めても成功することは難しいですか? (女の悩みは女にしか分からないので) 女性が男性にしか分からないビジネスをしても難しいのと同じですかね?

  • 皆さんこんばんは。誰にでも人間関係の悩みってあると思いますが、私は今、

    皆さんこんばんは。誰にでも人間関係の悩みってあると思いますが、私は今、職場での人間関係に困っています。職場の先輩に嫌がらせをされています。営業職なのでお客様を取った取られたは、よくある話しだと思いますが、職場のある一人のスタッフが故意に客を取っているとわかったら、皆さんならどうしますか…?。

  • 仕事に行きたくありません

    タイトルの通り「仕事に行きたくありません」 理由は店長(関西人)の「~じゃない?」「~やろ?」といった。自分の価値観を押し付けるような話し方。 「ヨゴレ」に対して超神経質なところがあるような性格。 「お客様は神様です」的な発想。何かミスがあり、原因がお客さんにあったとしても100%私が注意されます。 個人経営なので、お店によく店長の友人や家族等がきて、スタッフルームでお茶をしたり、近所の人の噂話や子供の愚痴を言い合う井戸端会議のようなものをしていて、私もその場にいるので、聞いているだけでウンザリしてきます。 機嫌が悪くなると、顔を赤くして口調がキツくなったり、大きな物音をたてたり、店を放棄して長時間外出したりします。 経営者は別で、店長の友人が出資し、任せているようなのですが、あまりにも「店長の世界」ができすぎていて、経営者もあまり店に顔を出さない状態です。 スタッフは店長と私ともう一人なのですが、もう一人の人は店長と気が合うようで、友達を店に呼んだりして、楽しくやっているようなのですが…。 そんなこんなで仕事が嫌になり、つい休みがちになってしまってます。 休めば休むほど店で何か言われてるんじゃないだろうかとか、次仕事に出たときに遠まわしに嫌がらせをされるんじゃないかとか不安になります。 家族や友人に相談しても「そんなことぐらい我慢したら」とか、「みんな少々嫌なことがあっても働いている」だとか「じゃぁ仕事変われば」的な意見しか返って来ません。 ですが、取り方をかえれば、店長の神経質なおかげで、たしかに店は清潔でキレイ。 お客さんや店長の友人の一部は私と店長の関係性を見て、私に対して気を使ってくれている人もいます。もう一人のスタッフも同様。 店長だけが個人的に私を毛嫌いしているのかなぁとも思うのです。 スタッフもお客さんも男性が多い職場で唯一の女性なので、ちょっとしたことでも目立つのかなあと。 あまり仕事を転々とするのも嫌なので、なんとかうまくやっていけないだろうかと思うのですが…。正直気分が滅入ってしまって、自分ではどうしたらいいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すの?

    私はガソリンスタンドでアルバイトしていた時 ふとした会話の中で先輩は「俺はギャングでいまも暴力仲間がいるぜ」と言い それに対抗したいのか、店長は「昔無免許で捕まったことがあるよー」と言いました 「いまでは反省してるからお前も昔の俺みたいになるなよ」と言いたいのかなと思ったのですが 特に反省してる様子でもなく そのまま自分の悪っぷりを自慢げに笑って話していました 僕は昔から 過去の悪い自分を自慢できる人を理解できないんです 僕にそんな話をされても「はぁ」と、うなずく事しかできません なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すのでしょうか?

  • 派遣社員の立場(人間関係)について

    派遣社員の立場(人間関係)について 2ヶ月半前から派遣で販売員をしています。 勤め先に、私の事を目の敵にして嫌っている40歳のオバさんがいます。非常に嫌味で、他のスタッフやお客さんの前でも私に対する嫌悪感を出してきます。他のスタッフは気付いてるとは思いますが何も言いません(それは仕方ないとは思いますが)。 余りに態度が悪く、彼女と2人の時はもうどうにもなりません。店頭に私を立たせて自分はバックヤードで時間を潰したり、少し質問をしたくらいで鬼の形相。無視されたりもするので大変辛いです。 社員や他のスタッフは、私が頑張って売り上げを取っているので評価してくれて、早くも「社員にならないか」と誘ってくれる程です。はっきり言って売り上げはオバさんより私の方が断然いいです。でも私はそのオバさんがいるので、早く目標金額まで貯めてとっとと辞めようと心では思っています。 ただ、さすがに限界を感じて来ています。 本人に直訴するか、店長に相談するか、仲の良い社員に相談するか、派遣会社の人に相談するか。。もしくは我慢するか。どういうものなのでしょうか?? 少なくとも「派遣社員」という立場は大変低く、いじめやすいのでしょう。店長(男性)は真面目で楽しく話しやすいですが、相談しても何もしてくれない気がします。とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう