• ベストアンサー

緊急です

もうすぐ受験です。 英語の相談です。 なんだか英単語、熟語の基礎が抜けているような気がしています。 なので基礎から一気にやろうと思っています。 自分はデータベース1700かシス単ベーシックを考えています。 どちらがいいでしょうか? レベル的には中学~高校入門程度で探しています。 ちなみに今入試英単語の王道を使っています。 また、このレベルで他にお勧めの物があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

・80分で覚える中学全英単語1250 (単行本) BRLM高速学習アカデミー (著) ・くもんの中学英単語1480 (スーパーステップ) あたりですね。熟語はいらないと思う(問題解いた方がいい)。 過去問題と単語集を並行してやるといいです。

その他の回答 (3)

• yuu111
回答No.4

こんにちは 中学レベルとなると、ターゲットの高校入試版がいいでしょうか。 高校初級だと、ターゲットか速読英単語の入門編あたりでしょうか

• tekcycle
回答No.2

単語の覚え方は人それぞれで、教材との相性が重要です。 誰が何を良いと言ったところで、能書きとして理論的に何が良かろうが、あなたとの相性が悪くさっさと終えられなのであれば、それは良い教材ではありません。 こういう考え方があるあぁいう考え方もある、なんていう数学の教材と違い、まずはシンプルに単語とその意味を覚えることが重要なわけで、特に教材によって中身の善し悪しがあるとは思えません。 あるとすれば相性の問題。 今やっている教材は相性が良いのか悪いのか。 相性が良いのであれば、その王道とやらを何回も繰り返して「全部」頭に入れることでしょう。 相性が悪いのであれば、この時期に「危険極まりないこと」ですが、相性の良さそうなものを探してそれに切り替えることでしょう。 この時期に単語がどうこう言っているのが既に拙いんで、どうなっても知りませんがね。 学問に王道無し、相性の問題を除けば、xxをやれば楽できる、ということはないでしょう。特に単語は。 まずは、その教材との相性良いのか悪いのか、を判断してください。 どうにも進んでいかないならお礼の欄にでもそう書いてくれれば一応返信くらいはすると思います。

• come2
回答No.1

こんにちは 今使ってる「入試英単語の王道」をそのまま使えば よろしいかと思います 入試が近づいてきて、あわてて新しい参考書、問題集に 手を出すのは、一番悪いパターンです おそらく入試当日までに半分も終わらず 余計に焦るだけです とは言え、不安で不安で、 どうしても何か買わないとどうしようもないなら 「とにかく薄いもの」 達成感を味わう方が有効かと思います がんばってください