外見を気にする女性に対するアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 外見を気にする女性に対して、体型について発言することは注意が必要です。
  • 女性はデリケートな存在であり、やせろという言葉でもなく、よりよくなることを伝えるべきです。
  • 男性と女性では考え方が異なるため、女性の感じ方に敏感になることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見を気にする女性に外見についてアドバイスしてもいいか

恋愛というわけではないのでここに質問していいのか迷いましたが、気になったので質問させてください。 以前から感じていたのですが、自分の外見を気にする女性に対して、体型のことで発言すると怒るものなのでしょうか。 具体的には、私に(おそらく)好意を持っている人で、以前はやせていたのに最近太った人に対して、 「あと3キロやせたら嬉しいなあ」 と軽く言ったところ、すごく不機嫌になりました。 やせろという命令でもなく、「今よりもっとよくなるのに」と言ったつもりが、なぜか不機嫌に。 女性とはそう言うものでしょうか。 私ならやせた方がいいなあと言われればやせる努力はするし、好きな人に「やせると嬉しい」なんて言われたら喜んでダイエットしますけどね(^^;)。 男性と女性では考え方が違うのでしょうか。それとも、やはり私の発言はデリカシーの無いことなのでしょうか。後者なら今後十分に気をつけたいと思っています。

  • namun
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.3

まず、基本的に人の外見(体型)のことは絶対に言ってはいけません。 小学校で習いませんでしたか? 外見は自分じゃどうもできないからです。 努力すれば痩せられる、という言い分は間違ってます。 同じ3キロでもものすごい努力を必要とする体質と、簡単に痩せる体質と、あります。 好きな人とか嫌いな人とか関係ありません! 一重の人に「きみ、二重になったら嬉しいなあ」と言うのと何も変わりませんよ? そして、もしかしてその女性、少し太った事をものすごく気にしていたらどうですか? 太りたくて太ったわけじゃなくて、そこをすごく気にしていて、 そんなことを言われたらそりゃ傷つきますよ。 外見について何か言うなら、 メイクやファッションや髪型くらいまでにしといてください。 本当はこういう何か否定を含む言い方はよくないですけど、 「スッピンのほうが可愛いじゃん」「黒髪のほうが似合ってたよ~」とか。 それすらも人によっては嫌悪する人もいますのでとてもデリケートな問題です。

namun
質問者

お礼

一重が二重にとか、小学校で習うとか、そこまで極端な話ではないのですが(^^;)、 なるほど、外見と言っても失礼でないのは髪型ぐらいまでなんですね。 彼女がなぜ太ったのかは全く想像が付かないので、おそらく何らかの理由があったのだと思います。 だから怒ったのかもしれません。 あまり外見については触れない方がいいということは今回の件でよく分りました。特に悪い方を言ってはいけないですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.2

女性とはそう言うものです! 実際太ったのなら、人に言われるまでもなく、本人は内心酷く気にしていたでしょう。 女性なら、少し太っただけで悩みます。 事実とは言え自分の気にしている事を、人から指摘されるなんて、酷いショックです。 デリカシー無さ過ぎです。

namun
質問者

お礼

やはり男性と女性では考え方が違うのでしょうね。 あまりそういうことを気軽に言ってはいけないというのは理解できました。 ありがとうございました。

  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.1

>デリカシーの無いことなのでしょうか 私は そう思います 何故 あなたのために痩せなければいけないのか? あなたの事が好きでも関係ない 今の自分じゃいけないの? 今よりよくなる? 何を基準に? 「痩せたら嬉しい・・」って言う言い方は気分悪いですね。 やせろ!という命令みたいなもんです 今の自分じゃ悪いって意味に聴こえます 気分は悪いですよ。

namun
質問者

お礼

好意を持っている人から言われても、どうでもいい人から言われても同じなんでしょうね。 気にしていることを言われたら嬉しくないのは男女とも同じですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の外見を褒める

    27才男 社会人です。 女性は褒められることは嬉しいし、まず嫌な気分にはならないとよく耳にします。 私も気があるなしに関わらず、一日気持ちよく過ごしてくれたら嬉しいので、(特に気になる)女性を褒めたりします。 ただ、私は相手の内面や性格を褒めることはできるのですが、外見を褒めるのは苦手です。どうしても性的な意味につながったり皮肉っぽくなってしまって…笑 そこで女性に質問なのですが、男性に言われて嬉しかった褒め方や、そもそも外見について言われるのは嫌だ、などの素直なご意見をいただければ嬉しいです。 ちなみに、褒めたい女性は私が好意をもっている会社の後輩です。結構何でも言い合える仲です。

  • 外見に対する努力はなぜするのでしょうか?

    男性も女性も、服装に気を使い、バッグや装飾品に気を使い、ダイエットをしたり、髪を染めたり。 その努力は何を得るためなのでしょうか? 私も↑の類なのですが、自分が一番に思うことは 「異性に良く見られたい」 次に 「自分に自信を持ちたい」 だと思っています。 ただ、人間関係や環境により、 「その場にふさわしい格好にする」 ようにも感じます。 女子大生グループは、皆髪を茶髪にする。オシャレをする。 高校生の男子が、皆髪を伸ばしたり立てたりしている。 もちろん、皆に合わせない人もいます。 そして、努力もしないし、普通の格好、普通の自然な姿の人もいます。 だらしのない格好だったり、髪がボサボサの人だったり。 この世に、異性がいなかったら、いま外見に力を注いでいる人は、外見の努力をしなくなるのだろうか。 みなさんは、なぜ外見をよくしようと努力をしていますか? 努力をしてない人も意見いただけるとうれしいです。

  • 外見が気になりますか?

    女性に質問します。彼氏の外見をどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 飲み会での女性の外見について

    合コンでの女性の外見について 男性は、飲み会での女性の外見についてどのくらい重要視していますか? ここ数カ月、友人と合コンに何度か参加しています。 友人は身長が153cm位の華奢な体型で、女性らしいかわいらしくて美人なタイプです。 対する私は、身長が164cmありがっちりしてて、すらっとしている、バランスが良い、きれい、美人タイプと言われることもあります。普通にしているつもりでも「怖く見える」、「しっかりしていそう」などと言われることもたまにあります。又、自分の顔が最近キツくなってきている様にも感じています。 服装は2人とも似ていて、きれいめです。性格もお互いにさばさばしています。 合コンに参加していて、私よりも友人の方に人気が集中します。そんな時にふと思ってしまいました。「私、友人の引き立て役になっている・・・?」と。 こんなことを思う時点で良くないのは分かっていますし、勿論外見だけではなく、話してみてその子の振る舞いなどもあってのことだと思っています。 人と付き合う上で、外見だけではなく内面も大切なのは分かっています。 ただ合コンに参加すると、まずは相手の外見から入りますよね?それで気になり、質問させ頂きました。 男女問わずご回答を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 女性の外見に厳しい彼氏

    こんばんわ。 私のおつき合いしている男性は、女性の外見に対して厳しいので、そのことで少し悩んでいます。 前に可愛いと夢中だったアイドルをいまは飽きたらしく「劣化した」などど言ったり、街中ですれ違う女性を「無理」とかこっそり言ったり。 性格として移り気な人なのですが、可愛い可愛くないところころ判定?がころころ変わります。 男性としては、女性の外見をこんなふうに思うのは、普通のことなのでしょうか。 最初は褒めてくれていた私の外見も、ケンカの際に「胸だけのくせに」みたいな発言がありました。 (これには怒りましたが、結局はこれが本心で、内心私の見た目に飽きたのだな~と感じました) そのほかにも、痩せて、とか、こういう服を着て。とか注文が多くて、正直腹が立っています。 それを指摘すると「中身が好きだから、外見ももっと好みに近づいてほしい」とうまいことを言ってきます。(それにも正直腹が立ちます。彼は自分の外見は自信ないと言っていて、私もそれを言ったことなどないのに・・・と思います) 将来を考えても、外見に厳しいこの人と一緒にいることにしんどくなりそうです。 それもぶつけると、本人は見る分には好みを厳しくするけど、結婚相手は中身を見ている、と言っています。 好みの女性と恋愛できないから、好みでないけど許容範囲内の女性と付き合っている内にいろいろ外見に不満が出てきて口だししてきているのでしょうか。 私はそんな気がしています。 やっぱり男性は、女性には中身より外見なのでしょうか。 また、付き合っていく内に彼女の外見が嫌になっていくことはありますか? (私は交際している間、太ったり化粧が変わったり服装が変わったり、とくに外見の変化はないつもりです) アドバイス頂けたら参考にしたいです。

  • 外見じゃなく大事なのは中身…。

    …っていいますけど、言葉自体が矛盾してませんか? 中身さえよければなんでもいいっていうのならものすごく醜い外見になっても問題ないということですよね? 絶対ありえないでしょ。それになぜ世の中が中身重視なのなら女性はダイエットでひょろひょろの体型になることに命を懸け、太ってる人は笑われるのでしょう?心の中で思うのは仕方のないことです。でも口に出して言うのは言葉の暴力です。ネットで好き勝手に他人の悪口ばかり書いてる輩も同様。そうやってその人をなにも知らないくせに、一人よがりな主観で毒を吐きまくる他人を心のどこかで恐れて、みんな美をみがくのです。 外見だけでなにもその人を知ることはできないのに、傷があったり太っていたりするだけで人間としての失敗作を見たといわんばかりに相手を非難するのです。暴力はよくないとわかっているのなら言葉の暴力はどうしてこうも許されているのか。 人間は自分達が思っているよりもともと醜いのです。 それを努力次第で変えれるのも人間。 でも世の中醜いままの人間が多すぎると思いませんか?

  • 内面と外見、どちらが大切?

    一概にですが・・・、男の人って、女性に対して内面的なものよりも見た目(キレイとかだけでなく、胸が大きいとか、スタイルがいい(人によって好みはありますが))を気にするものなのでしょうか? 例えば、究極の選択として、目の前に、むちゃくちゃ外見は好みではないが、一緒にいて楽しいし、リラックスできる人とむちゃくちゃ自分の好みだけれども、自分と波長が合わず、一緒にいても神経使うし・・・っていう人がいて、どちらかを選べといわれたら、前者、後者どちらを選びますか? 私は女性ですので、男性が外見に結構重みを置いているように見受けることがあります(一概に言えませんが・・・)。ですので、こういう質問をしてみたのですが・・・。 ☆もちろん、総合的(どちらの面もひっくるめて)っていうのが現実か?!とは思いますが・・・

  • 外見が人生の9割を決める

    外見が人の人生に大きな影響を及ぼしますよね。 というかほぼ全てを決めると思います。 外見に恵まれている人は努力しないで幸せつかめますし、 逆にそうじゃない人は幸せになるのは非常に困難です。 (特に女性は) そこでみなさんにご質問です。 外見なんか人生にたいして影響しない、または 私は外見より自分の努力で人生を切り開いてきたって人や 私は外見良いけど苦労したって人がいたら ご意見ください。

  • 外見に向上心がほしい!

    かわいくなりたいとか痩せたいと思いダイエットしてたことがなんかいかあります。最近、見た目の向上心がありません。前々は、かわいい人をみてこうなりたい!と思ってダイエットしたり、好きなひとができてダイエットしたりしてました。なのに、今は、好きな人もいないし、私はさめてることころがあって好きな人がいなくてもちょっとした行動や仕草などでドキッとしたりすることがあるとおもうのですが。全くないです。環境が変わったりすると、はじめましての人とかいて片想いすることとかもないです。学校の人じたい人数が少ないしかかわりもないし。無理矢理かかわりをもったところで無理に片想いをする感じだと思ってます。それと、かわいいこをみても、私もあーだったらなと思うが、近づけるように頑張ろう!ってところまでいきません。自分はすごくコンプレックスもあるのにです。正直、体型はまだしも、私がメイクしたところでかわいくなるの?とかすごくネガティブです。たぶんこうゆうところもあります。→自分と向かい合えば、短足とか顔の大きさ、お尻の大きさなどその他にもコンプレックスはでてくるるし、中には、どうしようもないこともあります。なので、向き合うのを避けてるのもあると思います。開き直って、気にしない気にしないと言い聞かせてるところもあるかもです。他人から体型に関して言われたことがあるのですが、例えば運動会の組体操みたいに自分の体型のことでめいわくをかける授業やなにかは現在まったくないです。それは、別に迷惑かけてないしと心から思ってますし。コンプレックスは、山ほどあるし、正直自信なんて全くないのに、最近外見の向上心さが全くなく嫌です。いつかは、また気にするときがくるだろうし、私は言われなくなってもかこの事もあり、人と自分を比べてしまい落ち込んでしまうとおもいます。自分にまた、ダイエットしようという刺激がほしいです。みなさんが痩せたらこんなことしたい!こんな服きたい!とか、みんなの痩せたいと思うきっかけとかかわいくなりたいとかやせたいとおもうきっかけはこれみたらここにいけば、沸くかも?など教えてください!!

  • 女性は気が変わりやすいもの?

    女性は気が変わりやすい生き物ですか?少し気になっていた女性を遊ぶ度毎回ホテルに誘っていました。 ホテルに誘った時も、彼女が自分に好意を持ってる事を知っていた為、好意を持っている相手になら女性は手を出されてもきっと大丈夫だろうと思って手を出したのですが、彼女からは「こういうことは付き合ってからしたい。」「好きな人だからこそこういう事はしたくない。付き合おうって言葉もないのにやろうとするなんて、私遊びの対象にされてるんやなって思う。嫌いになってしまいそう」と言われて、その言葉に対して僕は「君は付き合ってしたいタイプなんや」「嫌いになるって変わってるね、女の子ってやって好きになるって聞くけど。」「処女やからそう思うんやってー。」と言って、彼女に好きなら告白して欲しいと思わせるような発言もしましたが彼女の方からは告白はしてこず、結局ホテルには行きませんでしたが、帰り彼女も同意の上でイチャイチャして、その後次いつ会える?とも聞かれたというのに、その日いつもなら今日はありがとうと連絡が来るはずが連絡がなく、ブロックされていました。 それから数日後、彼女を紹介してくれた女友達から合コンに誘われたから行ってくると連絡がありました。ついこの間まで僕のことが好きと言っていたのに気が変わるの早すぎませんか?後なんで帰りあんなにご機嫌だったのに帰ってからブロックするのでしょうか?