外見を気にする女性に対するアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 外見を気にする女性に対して、体型について発言することは注意が必要です。
  • 女性はデリケートな存在であり、やせろという言葉でもなく、よりよくなることを伝えるべきです。
  • 男性と女性では考え方が異なるため、女性の感じ方に敏感になることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外見を気にする女性に外見についてアドバイスしてもいいか

恋愛というわけではないのでここに質問していいのか迷いましたが、気になったので質問させてください。 以前から感じていたのですが、自分の外見を気にする女性に対して、体型のことで発言すると怒るものなのでしょうか。 具体的には、私に(おそらく)好意を持っている人で、以前はやせていたのに最近太った人に対して、 「あと3キロやせたら嬉しいなあ」 と軽く言ったところ、すごく不機嫌になりました。 やせろという命令でもなく、「今よりもっとよくなるのに」と言ったつもりが、なぜか不機嫌に。 女性とはそう言うものでしょうか。 私ならやせた方がいいなあと言われればやせる努力はするし、好きな人に「やせると嬉しい」なんて言われたら喜んでダイエットしますけどね(^^;)。 男性と女性では考え方が違うのでしょうか。それとも、やはり私の発言はデリカシーの無いことなのでしょうか。後者なら今後十分に気をつけたいと思っています。

• namun
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilly_20
回答No.3

まず、基本的に人の外見(体型)のことは絶対に言ってはいけません。 小学校で習いませんでしたか? 外見は自分じゃどうもできないからです。 努力すれば痩せられる、という言い分は間違ってます。 同じ3キロでもものすごい努力を必要とする体質と、簡単に痩せる体質と、あります。 好きな人とか嫌いな人とか関係ありません! 一重の人に「きみ、二重になったら嬉しいなあ」と言うのと何も変わりませんよ? そして、もしかしてその女性、少し太った事をものすごく気にしていたらどうですか? 太りたくて太ったわけじゃなくて、そこをすごく気にしていて、 そんなことを言われたらそりゃ傷つきますよ。 外見について何か言うなら、 メイクやファッションや髪型くらいまでにしといてください。 本当はこういう何か否定を含む言い方はよくないですけど、 「スッピンのほうが可愛いじゃん」「黒髪のほうが似合ってたよ~」とか。 それすらも人によっては嫌悪する人もいますのでとてもデリケートな問題です。

namun
質問者

お礼

一重が二重にとか、小学校で習うとか、そこまで極端な話ではないのですが(^^;)、 なるほど、外見と言っても失礼でないのは髪型ぐらいまでなんですね。 彼女がなぜ太ったのかは全く想像が付かないので、おそらく何らかの理由があったのだと思います。 だから怒ったのかもしれません。 あまり外見については触れない方がいいということは今回の件でよく分りました。特に悪い方を言ってはいけないですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 28aa5
回答No.2

女性とはそう言うものです! 実際太ったのなら、人に言われるまでもなく、本人は内心酷く気にしていたでしょう。 女性なら、少し太っただけで悩みます。 事実とは言え自分の気にしている事を、人から指摘されるなんて、酷いショックです。 デリカシー無さ過ぎです。

namun
質問者

お礼

やはり男性と女性では考え方が違うのでしょうね。 あまりそういうことを気軽に言ってはいけないというのは理解できました。 ありがとうございました。

• nayamiooi
回答No.1

>デリカシーの無いことなのでしょうか 私は そう思います 何故 あなたのために痩せなければいけないのか? あなたの事が好きでも関係ない 今の自分じゃいけないの? 今よりよくなる? 何を基準に? 「痩せたら嬉しい・・」って言う言い方は気分悪いですね。 やせろ!という命令みたいなもんです 今の自分じゃ悪いって意味に聴こえます 気分は悪いですよ。

namun
質問者

お礼

好意を持っている人から言われても、どうでもいい人から言われても同じなんでしょうね。 気にしていることを言われたら嬉しくないのは男女とも同じですもんね。 ありがとうございました。