• ベストアンサー

競馬09年に重賞格付けをGIIIに戻ったレースについて

皆さん、こんにちわ。 今年に重賞格付けがJpnIIIからGIIIに戻ったレースを探しています。 ご存知な方、おられますでしょうか? また、格付けが解るサイトご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

フェアリーS:2007年までは2歳牝限定JpnIIIとして5回中山で施行。  2008年は阪神JFの時期変更に伴い実施されませんでしたが、2009年は3歳牝GIIIとして1回中山で復活しました。 他に国際競走化に伴いJpnIII→GIIIに変更された重賞は、 シンザン記念、京成杯、小倉大賞典、共同通信杯、きさらぎ賞、クイーンC、アーリントンC、フラワーC、ファルコンS、毎日杯、ユニコーンS、函館スプリントS、ラジオNIKKEI賞、函館記念、小倉記念、クイーンS、北九州記念、キーンランドC、エルムS、中日新聞杯 です。(施行時期順)  蛇足ですが、他に国際化された重賞は (JpnI→GI)NHKマイルC、秋華賞 (JpnII→GII)ニュージーランドT、京都新聞杯、札幌記念、ローズS (新設、Gなし)レパードS があります。  詳細は下記URLの「平成21年度の重賞競走の主な変更点について」を参照願います。 http://jra.jp/keiba/calender/program/ 格付け一覧は http://jra.jp/keiba/calender/program/pdf/h21-jusyo_2.pdf

その他の回答 (1)

• toka
回答No.2

ついでに、昨日2010年の番組改編が発表されました。  それによると、桜花賞、皐月賞およびそのトライアル競走も国際化によりGI、GIIおよびGIIIになるそうです。