• ベストアンサー

ご近所トラブル

先日の夕方ご近所の親子(父息子)から『キャッチボールをしていたらボールがお宅のバイク(スクーター)に当たりバイクの後方部が破損しました。』とお菓子を持って謝りにこられました。 修理しますので見積をしてきてくださいと言われましたがバイク自体年式も新しくないし所々ボディにひび割れもありましたしご近所の事と 言うのもあり『気にしないでください。』とお詫びのお菓子だけいただきました。 破損は後部のガソリンタンク近くにソフトボールぐらいの穴が開いて おりました。 その翌日私は出かけていていなかったのですが相手のお母さんが私のバイクを見て『これは酷い。』とおっしゃってバイク屋さんに 電話をされてバイク屋がバイクを見に来たそうです。(その時対応したのは私の母です。)バイクのパーツが入り次第修理しますと言う事になり今日 バイクを修理に出しました。 その日も相手のお母様からすみませんでしたと洋菓子を私の母がいただいたらしく、私としましてはとても恐縮してしまっております。 修理が終わったら相手の家に行ってお礼を言った方がいいですよね? 修理はしていただくはお菓子は2回もいただいてしまうし凄く凄く誠意を感じており反対に申し訳ない気持ちになっております。あんなボロの バイクの為に。。。。 (こちらもお菓子を買ってお渡ししたい気持ちです。) このような場合、『修理していただいて有難うございました。』 とお礼に伺うだけでいいのでしょうか。 どう対応したらいいか判らなくて相談させていただきました。 バイクは今日の夕方修理完了なのでお礼に行くとすれば今日中に 行った方がいいでしょうか。明日でもいいのでしょうか。 ご助言宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.4

こういうことは難しいですよね。 私の側が壊してしまったときは・・・(加害者です) ■キャッチボールで子どもが窓ガラスを割ってしまったときには 修理会社への手配→修理代→菓子折り。 という対応をしました。 ■原付バイクを倒してしまい、前のカバーの隅が割れてしまいました。 現金(1万円)を受け取っていただきました。 以上のようなことがありました。 原付バイクのときには、修理にこんなに大金はかからないですといわれましたが、受け取っていただきました。 加害者側から言わせていただくと・・・ やりすぎと思われるくらいしたいのが気持ちです。 相手の方にわるいなぁと思ってするのは勿論なのですが、それ以上に 「自分のためにする」 という気持ちがありました。もっとこうしておけばよかったと思いたくないですし、ご近所なら十分すぎるくらいのことをしたいと思います。それは、自分が納得するためでした。 ・・・というわけで、 そのご近所様のご好意はありがたくうけとってもいいと思いますよ。きっとそこまでしたいのですから、させてあげましょう。 お返しなどしては、かえって向こうも気を使いますから、お電話で、修理が無事に済んだことなど伝えては?しっかりとお礼を言えばいいと思います。あまり気になさらないでくださいねと言葉をそえて。 それでもお気持ちが済まなければ、少し期間をあけてから頂き物ですが・・・なんてお歳暮のおすそ分けを持っていくなども考えられますが・・・。 私はいただいておいて大丈夫かと思いますよ。

nontyan
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。 加害者、被害者。。。どちらにもなりたくないものですね。 うちの息子も今小学生でスポ小に入っていますので家の前で 壁当てなんかもしております。自分家だっていつ加害者になるか 判りませんよね。なので余計に申し訳ない気持ちがわいてくるのかなと 思います。 確かによくよく考えてみたら私が相手の立場でも同じ様に対応していた と思います。 快く気持ちとして受け入れます。 修理後のお礼を言いに行こうと思います。 とれも参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

相手に誠意があり若干やりすぎと言うか心配性な面もありますので、この際は相手の「好意」として受け入れて宜しいと思います。私なら修理の完了したバイクを見せに伺います。でお礼をすれば相手も納得安心されると思います。

nontyan
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 終了後のバイクも見せた方がいいんですかぁ。 お礼はきちんと言いに行きます。 参考になりました。 有難うございました。

回答No.2

良いご近所さんに恵まれてらっしゃいますね。また、回答者様も非常に優しい方とお見受けします。 先方も細やかな配慮のできる方のようですので、回答者様からあまりに恐縮されてしまうと逆に気を遣わせてしまうように思います。 修理が終わったことはお伝えしたほうが良いと思いますが、今日でも明日でも電話でもかまわないのではないでしょうか。あまり大げさにしないほうが先方も気を遣わなくて済むように思います。 ご参考まで。

nontyan
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。 恥ずかしながら相手様の電話番号が判りませんので 今日か明日に修理後のお礼に行こうと思います。 大変参考になりました。 有難うございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 近所ついあいは、非常に難しいです。 そして、今回の場合はあなたが被害者です。 加害者が思うことは、修理はしなくて良いと言われたけれど後で色々なことがあったときに加害者側が不利になることまで考慮しています。 結果として、後から言われたり引け目を感じて毎日を過ごすよりもバイクを修理してそのときはもう解決済みと明確にしたほうがお互いにスムーズに暮らしていけるのです。 なので、はやい時期にお礼だけでもしておけば良いと思われます。 近所つきあいとは、深入りしないこと又あまり観照をしないことが重要と思います。 わたしは、マンションに住んでいますが両お隣は犬のなき声、子供5歳2人に挟まれて結構うるさいです。しかし、うるさいと言うとそこで人間関係がうまくいかなくなりますので我慢しています。 言うときは、かなり腹を決めてから行動に移しましょう。

nontyan
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございました。 大変参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ご近所トラブルについて

    運良くご近所トラブル的な物は全く無かったのですが (家族が町内会の集まりとかから帰った際に愚痴をこぼすことはありましたが…) 家族がご近所トラブルを引き起こしました。 車に傷がついていたのが発端です。(運転中に傷つけるような場所ではありません) その件でどういういい方をしたのかは知りませんが 隣人に何かをいったそうです。 車への愛着があり、例えばどっかの駐車場に入れた際は 戻ってきた時に必ず傷が無いかチェックする感じです。 なので、よく隣人の子どもが家の前で遊んでいるので、 故意にではなくても、何らかで傷をつけてしまったのではと考えたんだと思います。 それで、たまたまその隣人に文句を言った張本人がいない時に 隣人がお菓子を持ってきました。 それで、初めて他の家族が 文句を言っていた事を知った状態です。 その時対応をした家族はたぶん かなり低姿勢で謝ったものと思われます。 隣人の子どもがやったという証拠も無ければ 小さい子どもですからしょうがない事ですし(そこまで大げさな傷ではないので、もし子どもが傷をつけたとしても本人気付いてないレベルだとも思いますし) 車庫にシャッターがついているわけでもないです。 逆に、文句をいれた家族に対して他の家族があきれている状況です。 で、気になるのは今後ですが 集合住宅では無いため、これ以上無用なご近所トラブルを引き起こさせたくないです。 この件については なんとか本人に無用なトラブルを引き起こさせないよう話をつけたようですが 流れとして 証拠の無いクレームを入れる→相手が菓子折を持って謝りに来る→こちら側も、こちらこそ申し訳ないと謝る(一応菓子折は受け取ったそうです) ですが この件に関しては一件落着と考えていいでしょうか? ちなみにクレームを入れた張本人は隣人との関係性は希薄です。 菓子折を持ってこられた際に対応した家族はあいさつなり、時々天気の話などをする程度です。 十年単位で引っ越しの予定はこちらもないですし 相手も無さそうですから、 少し気になったので質問しました。

  • ご近所トラブル

    私は戸建てに住んでいて目の前の家の夫婦と前から仲が悪いです。 もともと建て売りでこの家を買ったときにどうも前の家の人間の様子がおかしく、挨拶しても聞こえないふりをされたり、 前の家の人間だけではなく近所の人達事態が感じが悪いなぁと思っていました。 そこで半年程経った後に不動産に聞いたらどうやらうちを工事してる時に車を停めっぱなしにして前の家とトラブルになっていたと初めて知りました。 でもうちはその事は関係ないし、私達が越してくる前の事を私達のせいにして近所にも言いふらしてみたいです。 それを知ってからだんだんムカついてきてもう前の家には私も挨拶をしなくなりました。 その後は前の家の旦那がバイクを乗るのですが家の前でフカシてうるさかったり、 たばこをわざとうちの家の道路側(前は私道で半分は前の家の道路、半分はうちの道路です。)にタバコを捨てるのです。 なぜ前の家の人間が捨てているかわかるなかというと私が朝ジョギングに行く時はないタバコが帰ってくると(30分位の間) タバコが捨ててあったり、その30分の間に前の旦那が朝出かけてるので確信犯です。 ただ証拠はありません。 警察にも相談しましたが証拠がなければ何もできないと言われました。 又、前の奥さんは専業主婦です。 私はテレワークで家で仕事をするようになったのですが私が家から出ることができる御昼と夕方にわざわざ出てきて近所の人とわざとらしく話しています。 私はみんなと仲良くしてるのよって アピールしてるんですかね? 正直こちらは、家から出づらいし、 顔も見たくないわけですよ。 お互い嫌いなんだから出る時間がわかってるならずらせばいいじぁないですか? それを、わざと人が家から出る時間を狙ってご近所と話をしたりしてるのです。 くだらない事だとはほんとにわかってますがもうムカついてムカついて。 相手のおもうつぼですよねっ このムカつきさ加減をどうしたらいいものか、どーやったら気持ちを切り替えていいかわかりません。 何かよいアドバイスがあればお願いします。 ちなみに前の奥さんは私以外のご近所さんとは仲良くやってますが よくよく聞くと変わってる夫婦で有名との情報もありました。 ほんとにら関わりあいになりたくもないし、くだらない事でイライラもしたくないです。

  • ご近所さんはどう思ってるのかしら・・

    たまに子供のことで大きな声をだします。たぶん近所にも丸聞こえだと思うのですがご近所さんはやっぱり不快に思ってるでしょうか。子供が小さい時は夜中に夜泣きもあったし今は夕方のぐずぐずのときに私がついつい叱ってしまってます。今日は偶然かやっぱり、かどこかのお宅からピシャっと窓を閉める音がきこえました。近所のこのような騒音で不快は気持ちをされた方の気持ちがしりたいです。周りは小学生くらいのお子さんがいる家と年配の方が多いです。一度不快な思いを継続的に与えたりした場合はやっぱり今後の近所つきあいは難しいでしょうか?

  • ご近所トラブルについて

    ご近所についての相談です。 最近のもめ話なんですが、隣のA(仮名)という家の敷地の奥に、自分の家の敷地と家があります。 自分の家から公共道路、または、公共道路から自分の家に出入りするには、燐j家Aの敷地を必ず通らなくては出入りできないのです。が、近年まで、何も揉め事も起こらず、平穏に過ごしていましたが、 ここ最近、数年前から燐家の主人Aが頭がおかしくなったのです。? 酒びたりの生活を始めて、自分の敷地に異常に執着を持つようになっていきました。 最初は、自分の家の敷地から車が出せないように、障害物(ブロック)を置いてバックして出れないようにされたのが燐家Aとの諍いの始まりです。 出ようとすると、「ここは俺の土地じゃ!!土地に入るな!!」などと 今更ながら 暴言をはかれ (他にも暴言を吐かれていたが何を言われたか忘れた。) 頭にきた私は「しるか~!!争うんなら争うぞ!!」と折り返しの ことあるごとに自分が土地から出入りするのを監視される始末です。 で、自分の母親が、燐家Aの奥さんに何でわからないので謝罪をしにいくと、本人Aが「自分の土地を通っているんだから、掃除をするのが当たり前だろうと、言っていた」と言うのです。 で、そのAの奥さんはこちらにも無礼のお詫びをしてくれたのですが、当の本人は私自身に牙を向いており 今日まで、落ち着いていた(いったん停止状態)んですが、 今日その争いというか暴言が再発したのです。 日曜大工で昼間の時間 「温室」を作るためにトンカントンカン と釘を打っていたのですが その音が気に食わず、直接言いに来ず、敷地内の部屋(たぶん窓を開けて)から「うるさい!!!何様じゃ!!お前は!!」などと 他にも暴言をはかれたんです。んで、言い換えそうかと思いましたが、なんか急に言い返すのもむなしくなり、 相手の言いたい放題にさせました。(大人の対応というのでしょうか) 今回のようなトラブルはどうしたらいいでしょうか? で、今日夕方くらいに燐家Aに出向き、奥さんと息子さんに「こうこうこうで」と説明しに行こうと思います。

  • 駐輪をめぐるトラブルです。あなたが当事者だったら?

    取引先のお店にいつも通りスクーターで行きました。いつもの場所に駐輪して、1時間後仕事を終え戻ると私のバイクが移動されていた。それも壁に立てかけるようにしてあったのでミラーが根元から折れ、さらにハンドルロックされているのを無理やり動かしたので、変に壊れてたみたいで走行中カラカラ鳴るようになってしまった。 この件を警備員に言うと 「あそこは先週からバイクは置けなくなった。必要なら置く時に警備控え室に来て一声掛けたら置いても構わない」 との事。 私は知らなかったのでいつも通り駐輪したが、「バイクはダメ」との張り紙もなかったので置いてしまったら今回のようにバイクの一部が破損してしまった。 警備員が言うには「バイクの無断駐輪が多くて困っていたところ、また今日も無断のバイクがあったから移動した」とのこと。 あなたならどう対応しますか?修理代を弁償してもらいますか? あまり強くでると、取引してもらっている大口の業者だけに我が社も行きづらくなるのも嫌なんですが・・・。

  • バイクと車の事故の時の相手の車の修理代は?

    母が先日、事故を起こしてしまいました。 母は原付バイクに乗っていてボーっとしていたせいか、前の停車している車に気づかずに追突してしまいました。 母のバイクは廃車で相手の車の後部の方も傷や多少の破損もあるようです。 母は自賠責しか入っていないので相手の修理代は実費になってしまうと思います。 相手から直接、修理代の見積もりを言われたようなのですが、 相手の保険会社を通さずに直接見積もりを言ってきたりするものですか?また、相手の車両保険など保険からの負担はないのでしょうか? やはり100:0でしょうか?

  • ご近所トラブルで、悩んでいます。

    4年前にずっと空き地になっていた夫の両親がもっていた土地に家を建てました。 両となりのご近所トラブルで、とても悩んでいます。 新築の時に、境界線はひな壇になっている上の土地の家が建てるのが、風習だと言われて我家が建てることになりました。その時に、境界部分も駐車場も全てをコンクリートで固めるからと言っているのに、土が流れるからと、庭にU字工事を要求されました。土なんて、何処にも無いのに。しかし、トラブルは避けたいと思い、施行しました。その時の激しい隣のオヤジの言い方が、とても頭に来た義母は、境界塀は慣例では上の土地の人の境界線内部で作るらしいのですが、キッチリ境界線の真上に作りました。その事が余程頭に来たのか、70才以上の年配の夫婦が呆れる態度ですが、引越して挨拶しても無視します。通りすがりにすれ違うと聞こえよがしに悪口を言ったり、ご近所の方達に陰口を言いふらしている様です。 それから1年半くらいして、私が入院する際、2週間位留守になるので果物を持って挨拶へ行ったら、それからは仕方なく挨拶する様になりました。 しかし、駐車場側に隣の家は有るのですが、水が飛んでしまうのを心配して、ずっと洗車場へ洗車に行っています。車2台分有る駐車場なのに、とても不便をしています。 隣に水が飛んで行かない様に、目隠しもかねて、塀を建てたいと思っていますが、見積もりでは30万~80万円以上かかます、それに、またどんな言いがかりをつけて来るのか、と思うと気持ちが萎縮してしまいます。 また逆側の隣家は、やはりリタイア夫婦でいつも家にいます。奥様は社交的で一応友好的にしています。が、引越したばかりの頃、娘さんが窓からこちらを睨みつけて大声で文句を言っているのが見えて聞こえてしまいました。影では何を言われているか分りません。窓と窓は2m離れているはずですが、遮る物が無く、しっかり見えてしまいます。社交的な奥様は、お仲間が近所に多いので敵にしたら怖いタイプです。その上、園芸好きな方に多い様に、土地一杯に花や植物を植えていて、我家のキッチンの窓の外に絶えずいます。我家の裏のお宅と大親友だそうで、いつもそこで大声で話し合っています。50cm暗いの高低差があるので、上から見られたら窓から家の中が見えてしまいます。もちろん、家の中から相手の顔もしっかり見えます。もちろん、カーテンやフィルムを貼って目隠しをしています。しかし、好きな時に窓が開けられないし、昼間も電気を使う暗い生活です。隣の家とは1m離して建てる決まりが有るので、2m以上離れているはずなのに、絶えず窓の外にいるので、自分の庭もまるで相手に見張られている庭の様に感じます。 先日、夕方買物から帰って来て品物をしまおうと裏庭に行ったら、2人が話し込んでいました。挨拶はしましたが、我家のいない空きを見計らって井戸端会議がされているかと思うと、気持ち悪いです。それからも悪びれず、どうどうと我家の裏庭を挟んで対角線で話をしています。うるさくて辞めてもらいたいと思うときも有ります。しかし、迂闊な発言をして村八分にされると困るので、何も言わずガマンしています。 窓を開けた時に、直接顔が見えるのは、どうしてもイヤだと思います。 それに我家に入り込まれている様で、とても不愉快に感じます。 何度も何件ものリフォーム工事やに相談しましたが、どちらも30~80万円のお金がかかり合計200万円位してしまいます。 昨年、癌の手術をした夫は日曜大工は出来ないし、月給が25万円程度の我家では、そんなに高額の工事はとても負担に感じ躊躇しています。 母に相談したら、お金もかかってしまうから、見ない様にして気持ちを切り替えて無視しなさいと言われました。 しかし、私はいつも気持ちがムカムカして腹が立ちます。 人目を気にしないで窓を開けて、隣の監視を感じない庭でくつろぎたいと思ってしまいます。 つたない文章で状況がわかりづらいかも知れませんが、 私のムカムカする気持ちをなんとかする良い方法はありませんか? 出来るだけ隣人達とトラブルにならずに解決する方法はありませんか? いつも考えると眠れなくなり、胃が痛くなります。 何か良い解決方法が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 近所の悪ガキに困っています

    数ヶ月前からの出来事ですが 私が住んでいる団地に屋根付きの駐輪場があり そこには私のバイクと他にミニバイクが3台停まっており スペースはかなり余っております。(台数で言うと自転車15台ほど停められます) そのスペースで夜な夜な集会をしてる高校生くらいの男が3~4人います。 困っているのはバイクに勝手に跨ったり触れたりしている事と (徐々にエスカレートしています) スーパーのかなり大きい袋1つ分ものお菓子やペットボトル、紙パック等の大量のゴミを捨てて行くことです。 おそらく未成年ですがタバコのポイ捨ても沢山あります。これがほぼ毎日です。 話し合って分かる輩なら良いのですが ガキが大嫌いな私はおそらく手が出てしまいそうです(-。-; 何か良い解決策はありますか? 警察はこんな事では何も対応してくれないですよね? バイクに関してはアラームでも付けようと思っていますが 何せ夜なので近所迷惑なのが辛いです…。 長々とすみませんでした。

  • 近所のお婆さん達

    我が家の近所は70~80歳くらいの高齢者が多い住宅街です。我が家は母が具合が悪く私が買い物に行ったりしています。(31才にもなって無職です)近所のお婆様方のたまり場を通らなければ買い物にいけません。 朝10時過ぎに買い物に行けば「あら、こんな時間に買い物?早いわねぇ~」と言い夕方買い物に行くと「あら、こんな遅くに買い物?」と言ってくるし、風邪を引いてマスクをして歩いていると「あら、風邪引いたの?若いのに」と言ってくるし、買ってきたものにも文句をつけてくる。葱を買えば 「若いのに葱なんか買ってきて」等、何かと文句をつけてくるお婆様たちを撃退する術はないものでしょうか?何時通ってもお婆様方はそこで世間話をしています。皆さんならどう対応しますか? 対応の仕方がわからず苦労しています。

  • 近所のお世話になった方へのお礼…

    先日私の家族に不幸があり、近所の方にとてもお世話になりました。 その方に、御礼をしようと思うのですが何をすれば良いかが解かりません。 していただいた事は、以下です↓ ・お通夜の際にお客のお茶のお接待(食器洗いを含む) ・みかんやお菓子を持ってきてくれた(1500円相当) ・服を貸してくれた(喪服のコートや子供の黒っぽい服等) いずれもこちらからお願いしたのではなく、相手の気持ちでして下さいました。 お返しは、形でしたらよいものか・お金でしたらよいものか・または、挨拶だけで助け合いということで次にお相手の困った際に力になってあげたらよいものか。どの形が、良いでしょうか? その方はとても親切な方で、24年の近所づきあいをさせて頂いている仲です。 皆さんのご意見聞かせてください。