• ベストアンサー

0がLOADされた後の動きについて

ストップウォッチをIC74160を使用して作っているんですが、リセット、00.00の状態にするスイッチを割り込みの形で、LOADに接続しているんですが、 例えば、時間を計測、カウント最中にそのリセットを押した場合、表示は00.00になると思うんですが、その後、ストップウォッチはまた時間を計測しだすのでしょうか? 僕としてはスタートしてクロックもとまってないので、00.00になった後また計測しだすと思うんですが、ある人は「リセットしたら00.00でとまる」と言い切られまして迷っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.2

[1] の回路の場合、リセット信号は74C160にしかつながっていないので、リセットボタンを離した後の動作は、カウンタがスタート状態にあるのか、ストップ状態にあるのかで異なります。 スタート状態になっていればリセットボタンを離した後にカウント動作が始まりますが、ストップ状態になっていれば、リセットボタンを離した後もストップ状態のままです(スタートボタンを押せばカウントが始まります)。74HC00の10pinと3pinと4pinがHレベル(5V)ならスタート状態、Lレベル(0V)ならストップ状態です。 7セグメントLEDデコーダ/ドライバのTC5022は手に入りますか?7セグメントLEDの表示字形は違いますが、TC4511BPというのと機能はほぼ同じです。TC4511BPは入手しやすいです。

syunkasyut
質問者

お礼

引き続きの回答ありがとうございます。 74HC160のスタート、ストップの制御はENABLEで制御していてクロックは常に走らせている状態なんで、回答のとおり考えると、今設計段階では、カウント動作中のリセットボタンは、押してる間中は00.00になって、はなすと、カウントを始める感じになりそうです。 LEDデコーダ/ドライバはTC4511BPを使用しています

その他の回答 (3)

• inara1
回答No.4

それほど複雑な回路でないのでうまく動くと思います。ちゃんと動かないときは、ここでまた質問してください。面白そうなので私も作ってみようと思います(部品は全部手元にあります)。

syunkasyut
質問者

お礼

丁寧に最後までありがとうございます。 まだまだわからないところも出てくると思うのでその時またよろしくお願いします。

• inara1
回答No.3

>74HC160のスタート、ストップの制御はENABLEで制御していてクロックは常に走らせている状態 そういうスタート/ストップの切り替え方法でもいいですね。 >リセットボタンを押してる間は00.00になって、はなすと、カウントを始める感じになりそうです。 まだ作っていないみたいですね。実際そうなると思います。 >TC4511BPを使用しています 4511はラッチ機能(表示を止めておく機能)とライトテスト機能(全LEDを点灯する機能)があるので、カウント値をそのまま表示するのなら(表示がパラパラ変わるようにするのなら)、LE端子(5pin)は常にLレベル(0V)、LT端子(3pin)はは常にHレベル(5V)にしておく必要があります。

syunkasyut
質問者

お礼

細かく丁寧に教えていただきほんとにありがとうございます。 >カウント値をそのまま表示するのなら(表示がパラパラ変わるようにするのなら)、LE端子(5pin)は常にLレベル(0V)、LT端子(3pin)はは常にHレベル(5V)にしておく必要があります データシートの中の真理値表を確認しまして、そのような設計にしました。 ほんとにわかりやすい回答ありがとうございます

• inara1
回答No.1

>カウント最中にそのリセットを押した場合、表示は00.00になると思うんですが そうなるのは、全ての74HC160のデータ端子(A~D)が全て L レベルになっている状態で、全ての74HC160のLOAD端子がL レベルになった場合です。そうなっていれば、リセットを押したときの表示は00.00になります。 74HC160は「非同期ロード」のICですので、LOAD端子(9pin)を L レベルにした「瞬間」にQA~QDはデータ端子(A~D)のレベルになります(A~Dが全部 0 ならQA~QDも全部 0 )。LOAD端子を L レベルに保ったままにしておくと、QA~QDはそのままです。この後、LOAD端子を H レベルにするとカウンタ動作が始まりますが、そのタイミングはLOAD端子を H レベルにした後の最初のクロック信号(2pin)の立上がりのところです。 74HC160を使ったストップウォッチは [1] にも出ていますが、こういう回路でしょうか。 [1] ディジタル回路の設計・製作(228ページ) http://www.sangakuplaza.jp/page/524044

syunkasyut
質問者

お礼

まさに[1]の回路です。 これを元に少し、改良したものを製作しています。 今からこういうことを学ぶのはきつく、少しずつやっていこうとそのような形でやっています。 回答ありがとうございました。