• 締切済み

もう嫌になってしまいました

IceCocoa31の回答

回答No.3

芸術関係で夢を目指しているものです。 過去に3年ほどうつを患っておりました。(今では治っています。) 「人の心の中にはあらゆるものを超える力がある」ものだと思います。 質問者さんもきっと抜け出せる時がやってきます。 私は幼稚園の頃から人付き合いが苦手でした。 質問者さんもそういう傾向がおありなようなので、本当にお気持ちお察しいたします。 ですけれども、そんな中でも貴方が掴みたいと想っていたものがあると思います。 そういう心に魅かれたため少しお話させてください。 >何度も引っかかる努力という壁を越えられない自分の人生がとうとう本当に駄目だと思い最近学校に行かなくなってしまいました。 質問者さんの人生絶対にだめになっていません。 私は幼稚園から、専門学校にかけて不登校が続いていました。 私は人生は「人に迷惑をかけちゃだめだ!」とか「人に認められなくちゃいけないんだ!」とばかり考えていましたが、後から私が気づいたこと、友人から教えて貰ったこともありそうではないことに気付きました。 もし人に迷惑をかけてしまっても 自分が成長してから、今度は逆に相手の助けになれたらいいということ。 人に認めてもらえなかったら 人に認めてもらえるように、自分から周りの人のことを認めてあげられたらいいのだということ。 もし学校にいけなかったら その分自分自身が疲れているところがあると思うから、自分自身を大切にしてあげれたらいいのだということ。 沢山のことを知っていって、私は社会人になることができました。 (社会人という言葉は今でも抵抗あって、好きではないですけれども・・・。) >少し前までは「ほかの人にまた追い抜かされちゃう、やらなきゃ」という焦りで背中を押したり、 >ゲームなんかしてる暇ないんだ、ちゃんとしなきゃという自制をしていたのですが、そういうのが全くなくなりました。 これは――・・・ きっと違います。 「ほかの人にまた追い抜かされちゃう、やらなきゃ」という点は確かに想ってしまうかもしれません。 モチベーションとしても活躍してくれることがあると思います。 実は私も以前、質問者さんと同じように焦りで夢を押していたことがあります。ですけれども、そうしているうちに本当に大切なものを私は自分の心の中で失っていたことに気付きました。 誰かに追い抜かれてもいいではないですか。 質問者さんが描かれたかったのは「人に追い抜かれないために描く絵」ではなかったものだとお察しします。 追い抜かれる抜かれないを気にされず「質問者さんが心の中で描きたかったもの、それは遠い昔に想われていたことかもしれませんし、絵を描きたい!と想われた切っ掛けとなったものなのかもしれません。 その頃の質問者さんのお気持ちは、きっと質問者さんのお心にまだ生きておられると思いますよ。^^」 また無理にしなくても、それは質問者が触れたいものなのでしょうから、触れてみるだけの時間というものでもいいのだと思います。 時にゲームしてもいいんです。時に不真面目でもいいんです。 (人には遊び心もあるものですから、そういうことも逆に大切だったりします。) 無理に後ろ押しせずとも質問者さんのペースでもいいのだと思います。 「芸術の世界に限らず、あらゆる世界は触れていくだけでも素敵な発見がありますよ。」 今は全力投球が難しいようであれば 「その世界に触れるだけ触れてみる」ということでもいいのだと思います。 贅沢に多くを望めば周りの人のペースにも合わせられたら素敵かもしれませんけれど その舞台というのは「質問者さんが絵を描きたいと想われて上がられた舞台」であるのだと思います。 人間ですから時に嫉妬したり、喧嘩してしまったり、誰かを傷つけてしまうことだってあります。 私も数日前に大切な仲間に傷つけてしまったことがありました。 それでも人はそこから 少しずつ強くなっていったり、心を広くしていったり、前に進んでいくことができるのです。 >自分が生きることに言い訳やわがままをたくさんいって逃げようとしていることに気づいています。それでもやめられないのです。 >甘ったれていることも分かっています。 私もそういう時があります。 惰性が出てしまったり、時には何かから逃げ出してしまったり。 そんな時は余りご自分を責め過ぎられないで下さい。 直ぐに変えるということも本当に難しくて力が必要なものです。 そういう時は自分にムチを打つのではなくて 柔らかく、優しく成長できるように自分を持っていってあげられたらいいと思いますから。 成長についても人の成長にはその人それぞれの成長や時間というものがあります。 社会的に見れば「成人(20歳)」になったら成人だと言われていますけども、 実際に20歳になったからといって成人している人ばかりだとは思えません。 私自身もまだ成人できていないと思います。 成人とは「人間から人に成る(一定レベルまで成長した人のこと)」という意味だと思います。 つまり「人と人の間(子供)から、人になる(大人)になる」ことだと想われますから。 「成人だから」とか「○○だから」とか、そういうのは御気になさらなくてもいい実は大丈夫なものだと思います。 質問者さんは質問者さんらしく ご自身の心が求めているものを求められていかれたらいいのだと思いますから。 質問者さんが描きたかった絵があると思います。 芸術に触れようとした人はきっと、心の中で描きたいと想ったものがあると思いますから。 上手だとか、下手だとかはそういうところは関係なく 今は心が描きたいと想われるものを書いていく時間にしてみるのもいいかもしれません。 私でしたら同じ芸術家として 質問者さんには質問者さんの心で絵に触れていって欲しいと思います。

HarU03_t
質問者

お礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。 同じ芸術方面の方からご意見が頂けてとても感謝しております。 きっとまだ何かを掴みたいとは思っているのかも…それでもこんな私なんかに幸せを掴む権利をくれる社会はあると信じてもいいのでしょうか、私は生きててもいいのでしょうか。 苦しさと同時にわがままな自分が暴れて、今の収集のつかない自分では回答者様の言葉が半分くらいしか受け取ることが出来ません。ごめんなさい。 それでもこれだけははっきり思った言葉です。ご自身の経験と重ね合わせて私の悩みに語りかけてくださったこと、本当に、ありがとう。