• ベストアンサー

VB2008 LabelやButtonのTextを影付き文字にしたいです

vbhanatyanの回答

• ベストアンサー
回答No.2

下記ではどうでしょうか? Private Sub Button1_Paint(ByVal sender As Object, _ ByVal e As System.Windows.Forms.PaintEventArgs) Handles Button1.Paint Button1.Text = "" Button1.Size = New Size(155, 48) e.Graphics.DrawString("影付き文字", _ New Font("MS Pゴシック", 20, FontStyle.Bold), Brushes.Silver, 7, 12) e.Graphics.DrawString("影付き文字", _ New Font("MS Pゴシック", 20, FontStyle.Bold), Brushes.Black, 5, 10) End Sub Private Sub Label1_Paint(ByVal sender As Object, _ ByVal e As System.Windows.Forms.PaintEventArgs) Handles Label1.Paint Label1.AutoSize = False Label1.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D Label1.Text = "" Label1.Size = New Size(155, 48) e.Graphics.DrawString("影付き文字", _ New Font("MS Pゴシック", 20, FontStyle.Bold), Brushes.Silver, 7, 12) e.Graphics.DrawString("影付き文字", _ New Font("MS Pゴシック", 20, FontStyle.Bold), Brushes.Black, 5, 10) End Sub

MKT_
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 解決いたしました^^今色々と試させていただいておりますが, 自由度が高い手法ですね.この方法を教えていただくまで(ついさっきまで)は ButtonのEnable=Falseで影付き文字になるので,これの外枠を消す& Tranceparentにして影付き文字を表示したりするなど,自分レベルなりに 工夫しておりました(白黒限定です^^;)  検索してもなかなか出てこなかったんですが,「e.Graphics.DrawString 影付き」とすると ちゃんと何件か出てきますね.まだまだ検索量が不足しているということ でしょうか...  ご閲覧・アドバイスいただけてよかったです. 感謝いたします!この度はどうもありがとうございました!