• ベストアンサー

日付変更線の時間差について

日付変更線を通過する際に、日にちが変わりますが、時間(何時何分)はどうなるのですか? 北米から日本に向かって船に乗っているとしますと、 15日11時59分に日付変更線上を通過すると、17日0時となるのでしょうか? そうすると、2日間のタイム差が生じ、たとえば、16日が誕生日の場合、誕生日がなくなることもあると考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tizzy
回答No.1

こんにちは。 日付変更線を西から東に通過するときは日付を1日戻し、 逆に東から西へ通過するときは日付を1日先に進めます。 日付が変わるだけで時間はそのまま(現地時間)。 ですから北米から日本に向かって(東から西) 15日11時59分に日付変更線上を通過すると 16日11時59分ということになります。

kenji24715
質問者

補足

ありがとうございます。 質問の設定時間が間違っていました。すみません! >15日11時59分に日付変更線上を通過すると、17日0時となるのでしょうか? ↓ >15日23時59分に日付変更線上を通過すると、一分後には、17日0時となるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• pancho
回答No.2

現地時間という意味で「時間」という言葉を使われているようですので、厳密に言えば「誕生日が無くなる」ということも有り得ます。 現地時間は、ある一定の地域を同じ時刻を使うよう定義していますので、通常は日付変更線を越える「1日ずれる」と同時に「時間も1~数時間ずれる」ことがあります。 つまり、「24時間の時差」ではなく「23時間の時差」であったり「25時間」の時差である場所も存在します。(本当?) さらに、日付変更線に限らず、時差が2時間以上である国境線も存在しますので、特定の時刻(xx時)が存在しない移動も有り得ます。 でも、上記の状況を「誕生日がない」と表現するかどうかは、個人の感覚でしょう。私だったら、日本時間で考えますから...。 以上。