• ベストアンサー

パソコンの日付と時刻を「手動で」誤差0秒に変更

教えてください。Windows 10で日付と時刻を手動で変更したいのですが、どうすれば秒単位で合わせられますか?「日付と時刻の変更」で、どのタイミングで「変更」をクリックしても地域標準時との差を0秒にできません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

【Windows10】時刻設定を手動で行う方法 https://paso-kake.com/it/windows10/2106/ みたいな感じで合わせているって事でしょうか。 当方のPCで確認した限りでは「日付と時刻の変更(D)」で秒単位で変更はできました。ただインターネット時刻で「インターネット時刻サーバーと同期する」にチェックが入っているとすぐに変更した時間が戻るって可能性はあるかも知れません。

riko2han
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• TZ91
回答No.7

下記URLでパソコンの時刻を確認してみてください。 https://www.nict.go.jp/JST/JST5.html 「設定」->「日付と時刻」内の”日付を自動的に設定する”をオフにして、”日付と時刻を手動で設定する”をクリックしてタイミングを合わせてOKをクリックしてください。 ただ、時刻は段々とずれていくので手動よりも自動で設定した方が楽です。 「設定」->「日付と時刻」内の”日付を自動的に設定する”をオンにして”今すぐ同期”をクリックするだけです。 タイムサーバーは「ntp.nict.jp」がお勧めです。 下記URLではレジストリをせていする事で同期間隔の設定も出来ます。 https://pc-karuma.net/windows-10-datetime-ntp-update/ 但し、レジストリを弄る時は十分注意してください。

riko2han
質問者

お礼

回答No.6

どのタイミングで変更をクリックしても地域標準時との差を0秒にできないのなら、手動を止めて、自動にする。 桜時計を私は長年使ってた。いまでも機能するだろう。

riko2han
質問者

お礼

• 4810noja
回答No.5

タイトルと質問文では内容が違いますね。 タイトルの“誤差0秒に変更”は、 Windowsでは「Windows time」サービスが実行されているので、時間が変更できないか、できても自動で現在時刻に変更されてしまいます。 また、このサービスにより、パソコンがインターネットに接続されていれば、ほぼ1秒以内の誤差に収まっているはずです。 質問文にある“日付と時刻を手動で変更したい”場合は、 まず、 スタートボタン → 設定 → 時刻と言語、 日付と時刻ウィンドウの「時刻を自動的に設定する」を「オフ」に。 次に、 「日付と時刻を手動で設定する」の「変更」ボタンをクリックすると、 日付と時刻の変更ダイアログウィンドウが表示されます。 また、“地域標準時との差を0秒に”では、合わせたい地域に設定できていますか? スタートボタン → 設定 → 時刻と言語、 「タイムゾーン」で地域を選んでください。 合わせたい地域が選べるなら、 「時刻を自動的に設定する」を「オン」にして、時刻の同期が自動でとれると思います。

riko2han
質問者

お礼

• y-y-y
回答No.4

質問の趣旨と違う回答ですみません。 既回答にもありますが、地デジ画面の時計表示に合わせているならば、2秒~数秒のズレがあります。 差を0秒に限りなく近づけるなら、電波時計がいいですね。 それも出来れば、秒針のあるアナログ時計をお勧めします。 でも、最近の「スマホ世代」の人たちは、アナログ時計が読めない人もいるとか・・・ (スマホの時計表示には、スマホ時計のため?) だから、学校の教室や校庭などのアナログ時計や、駅・公園・通りなどのアナログ時計が読めずに、隣に聞いた聞いたり、スマホのスマホ時計を見たりするらしいす。 ---------- 地デジ画面の時計表示の場合、フルセグ(ふつうの地デジ。12セグとも言う)で、2秒~3秒の遅れとなります。 これは、放送局の設備や、地デジチューナーなどの、デジタル信号の処理の遅れのためです。 また、ワンセグ受信機の場合は、フルセグの遅れからさらに2秒~3秒の遅れとなり、計数秒の遅れとなります。 アトは、時刻表示の正確さなら、カーナビの時計表示も、GPS衛星の電波を受信しているので、地上の電波時計と同等に限りなく差がない時刻表示です。 しかし、GPS衛星の電波受信の時刻表示は、「アナログ表示の時計」がありません。

riko2han
質問者

お礼

• okok456
回答No.3

コントロールパネルを開いてアナログ時計でなら可能です。 https://www.pasoble.jp/windows/10/hiduke-jikoku-henkou.html#c2 アナログ時計右下のデジタル時計 秒 を「0」にして時報に合わせ 「OK」をクリックします。 注意: テレビの時計はテレビのデジタル処理能力に差があり僅かなズレが有るようです。 電波時計、アナログラジオの時報がよさそうです。 NHKが時報放送を止めた理由 https://news.biglobe.ne.jp/trend/1231/jtn_191231_9830290204.html

riko2han
質問者

お礼

• aokii
回答No.2

Windows 10で日付と時刻を手動で変更することはできません。ネットにつないで、しばらく待っていれば、自動的に地域標準時との差は0秒になります。

riko2han
質問者

お礼