• ベストアンサー

北極点で日付変更線をまたぐと?

とてもくだらないことと思いながらも、常日頃から疑問に思っていたので誰か教えてください。 外国旅行をする時、日付変更線を越えると、日付を1日戻すと言われています(ぼくは越えたことすらない)が、北極点(もしくは南極点)に行って、北極点を中心にしてグルグル周って、日付変更線を何回も越えるとどうなるのでしょう。 くだらなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scon
回答No.1

北極点の周りを回っても、赤道上を移動しても同じことです。 赤道上を移動すれば、自分の持っている時計の時間を変える事になりますよね。 日付け変更線を超えると一日もどしても、更に進んでいくと、時間を進めることになると思います。一周してくると、一日分の時間を進めたことになりますから、変更線を超えるときにまた、一日日付けを戻すことになるだけです。 北極点の周りを回っても、同じことで、時間の進め方が早くなるだけです。

tugarian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそうですよね。北極点でも赤道でも、距離が違うだけで同じなんですよね。 今まで誰にも聞けなかったので、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

特別変化はないでしょう。 ちなみに、南極点で極点を一周すると極点を一周した証明書が発行してもらえるという話を聞いたことがあります。 北極点は、移動する氷の上ですから、GPS等で位置を確認して、到達したことになるそうです。

tugarian
質問者

お礼

そういう証明書があるんですか。(80ヘェ) おもしろいお話を聞かせていただきました。 ありがとうございました。

• gamasan
回答No.3

面白い質問です 極点を中心にグルグル周ると 疲れるだけです(笑) 考えるのはベースとなる発着点の時間を基準に考えれば いいでしょうね 365周したからといっても 1歳歳をとるわけでは ありません。(⌒∇⌒)

tugarian
質問者

お礼

ありがとうございました。 グルグル周って若返りするなら、みんなしますよね(笑)。 「1周する間に24時間経過して元に戻る」ということで、納得です。 おかげさまでした。

• daidou
回答No.2

面白い問題ですねぇ。 日付変更線のことだけを考えると、確かにどんどん日付が変わって行っちゃうような感じです。 でも、そうはなりません。 時差ってありますよね? 実は日付変更線の西側と東側では時差が24時間あるんです。 日付変更線を超えて一日戻っても、ぐるっと廻れば24時間進んじゃう。 つまり24時間進んで1日戻る。と言うことを繰り返す事になります。

tugarian
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 考えてみればまったくおっしゃるとおりで、納得できました。 ここで質問してみてよかったです。