• ベストアンサー

ブラジル人の保証人になって金も貸しました。

私の友人の話です。 ブラジル人の保証人になって金も貸しました。 現金で約60万円と車のローンの保証人となって、残りの未支払の分が、約80万円で合計140万円の損出が出ています。 当人は、帰国してしまい、実の弟がまだ日本にいます。知り合いも共同生活の住まいに住んでいて、当人に連絡は取れるはずなのですが、立ち会ってもらえません。実の弟は、サッカー選手の通訳をしていて裕福なはずですが、支払い等肩代わりしてもらうことは可能でしょうか? また、法的に支払いを命じられるような方法がありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法的には弟さんに肩代わり要求は不可能です。また日本人とは文化が違うので、日本人的感覚で家族の債務は連帯責任だ的な要求も理解できないかもしれませんね。 またこのようなケースは通常では簡易訴訟制度的な支払督促を使えるのですが、これも債務者が海外ですと出来ません。回収は非常に困難であり債務者の誠意を期待するしかないですね。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.2

信用できない相手に金を貸すのはドブに捨てると同じです。