• 締切済み

うつ病とは生まれ変わりの儀式のようなもの

IceCocoa31の回答

回答No.6

そういう意味合いもあると思われます。 ご意見を呼んでいたところ必ずしもそうである、のかは判断はできませんでしたけれども。 うつが何かを人に何か大切なことを教えてくれている感はあります。 私の家族では、私がうつになって、回復したことから、本当の愛というものに着眼できるようになったり、といったこともあるためです。 (うつに限らず総ての出来事が相当するかとも想われますが・・・) また治療については 「投薬が適切か」という話がありましたが これについては実際のところは投薬が無くても治る方もおられるかと思います。 うつの脱出に関しては 「自分の心が心地よくあれる場所を望む」のであり「うつ脱出に兼ねては、その場所を得ること」が大切になってくるものかと存じます。 こういった観点から 前の状況がそもそもその人が望まれていたものであれば、 うつの解消は、元に戻る事にもなると思いますし、一皮向けて生まれ変わる(視点が大きくなったり、人間的に一回り成長したり)になるのではないかと想われます。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うつ病の方の中には不快に思う方もいるかもしれませんが、私が感じるうつ病はとても哲学的なものです。 うつを本当の意味で克服した人の中には、うつになってよかったと思う人も多いのではと思います。