• 締切済み

会計ソフト

noemaruです。度々、すみません。 開業届をだしたばかりの個人事業主で業種はサービス業です。 来年、初めて青色申告に向け、安価な会計ソフトを入手しました。 初期登録の項目で、初歩的なところでつまずいてしまいました。 私個人の情報入力については問題なかったのですが、前年繰越の金額は開業したばかりなので勿論ゼロです。 ですので、前年繰越はゼロで良いのでしょうか? それと取引先についてですが、開業に必要な物品の購入等で取引がある銀行や書店、文具店などを取引先として入力すれば良いのでしょうか? また顧客数はまだまだ少ないのですが、今現在の顧客名を取引先として入力すれば良いのでしょうか? オークションでかなり安価な会計ソフトを購入したため、そのソフトを使用している人たちのコミュニティサイトはあるのですが、製作者に直接の質問はできないようなので困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.2

#1です。 取引先=掛けでの売り買いする業者って考えでOKです。 車のガソリンなんかカードで一括引き落としとかにしてると請求が来て 引き落としか振り込む時点で 車両燃料費/現金(預金)という仕訳でOKですし 消耗品等もアスクルさんとかだと一ヶ月まとめで ですので 同じく 振り込む時点で 消耗品/現金(預金)という仕訳になります。 サービスを開始した時点で  前払いということなので 現金/売上 等の仕訳をする形になるかと思います。 たぶん起業されたってことですので お抱えの会計士さんを持つことになると思いますから詳しくはお聞きになったほうがいいかと思います。 あと前年度繰越の 現預金勘定が0になりますと 物を買った場合 確実にマイナスになりますから 事業主借等の勘定で現預金に残高がある状態にする必要があります。

noemaru
質問者

お礼

mappy0213さま、 お忙しいところ、低レベルな質問にも嫌な顔ひとつせず、ご対応いただきありがとうございました。 mappy0213さまのご説明で、なんとなくですがわかってきた気がします。 青色申告、無事に乗り切れるよう、経理のほうも頑張って勉強してみます。 起業と言っても、まだまだ税理士さんにお願いできる身分ではないの、申告会には入会手続きをとりましたので、そこでもまたアドバイスなどもらおうと思っています。

• mappy0213
回答No.1

1.前年度繰越はもちろん0ですので0です 2.基本的に取引先=売り掛けや買い掛けの業者って扱いですね たとえば売上/取引先とかって仕訳が出来るようになっていると思います。 売掛金とか買掛金とかでまとめてしまうと個別に帳簿を作らないと どこの業者に対しどれだけの掛けが残っているかってのが分からないので 取引先として仕訳するタイプのソフトなんでしょう。 書店や文具店等のレベルだと掛け取引ってのはあまりしていないと思いますからその際は普通に現金取引となりますから 仕訳も 消耗品/現金 ってな仕訳で対応すればいいと思います。

noemaru
質問者

お礼

mappy0213さま、 この度は、早速、ご回答頂き、どうもありがとうございました。 お恥ずかしい話ですが、これまでサラリーウーマン(しかも技術職)だったため、経理の知識が全くなく、借方や貸方、売掛や買掛といった用語もチンプンカンプン。 書籍を片手に奮闘しています。 mappy0213さまのご説明ですと、取引先=売掛や買掛の業者ということですから、商品の売買取引を意味するという解釈でよろしいのでしょうか?私の業種は何かを購入してそれを販売するということではなくサービスの提供なので、せいぜい業務上必要な書籍や消耗品などを現金もしくはクレジットで購入する程度なんです。顧客からも支払いは現金前払いのみなので未収金もありません。 なので特に取引先の入力は必要ないという解釈でよろしいでしょうか?