• ベストアンサー

みんなすごいです。

26歳男性ですがまったくパソコンの初心者で頭が悪い人間です。 どのくらいひどいのかと言いますと、 OSって何?クッキーって何?おいしいの?って感じなんです。 小学生でも使いこなせているのに自分が情けないです。 パソコンはすべて友人に購入からネット接続やトラブルまで何でも任せて頂いて助かってるのですが、なかなか自分の力では解決できません。その友人はパソコンの事になると不機嫌になるくらい大変迷惑をかけたのであまり相談出来ません。 自分で出来るとこまでやってどうしてもわからない時は仕方なく相談しますが出来れば友人を頼らないで自分の力で解決したいです。 そこで皆さんに相談なんですかどうしたらパソコンに強くなりますか? 週刊アスキーみたいなパソコン雑誌で勉強しているのですか? もう専門用語見ただけで気分が悪くなってしまうんですよ~。 パソコンに対して難しいというイメージが強すぎるのでしょうか。 ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。 何でもいいので自分の体験談、経験談などありましたら宜しくお願いします。

noname#189548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

※PC=パソコン faroeさんのことをあまり知らないのではっきりとは言えませんが、 faroeさんはあまりPCに興味がない、もしくはPC関係のことが嫌いなのではないでしょうか?? 僕もPC関係のことはあまり興味がないので、 PCのセレクトから購入、種類までほとんど友達まかせでした; ですが、PCが来ていじってるうちにいろいろなことを覚えていきました。 分からないことは友達に聞いたりしましたが; 自分では全く詳しいと思わないですが、 今は恐らく一般の人よりもタイピング速度をはじめ、PCの使い方、PCの構造などに詳しくなっているかと思います。 僕の場合はゲームが好きだったのでネットゲームを長時間やっていることが要因としてはあるとは思いますが、 人間興味を持たないとなかなか覚えられる、使えるようにならないのかもしれないです@@: 僕の場合は幸いにもPCに強い友人が多数存在したのでなんとかこのレベルまでくることが出来ましたが、 faroeさんの場合は本文であげている友人の他にPCに詳しい友人、知人などは回りにいませんか?? 恐らく今の時代だとPCの話をしなかったがために今まで気づかなかっただけで、 もっと身近にPCに詳しい友人などがfaroeさんの周りにも多数いると思いますよ^^ 今まで全くPCの話をしなかった仲のいい友人に何気なく聞いてみたらいいと思います。 あとはPCを使う時間(そんなに多い必要はないとおもいます。覚えなきゃっと思うと中々覚えられないと思うので、 PCを使った楽しみ方を見つけるなどをしてPCを使うといいかと思います。) が増えていけば自然に詳しくなっていくと思いますよ。 お粗末な回答で申し訳ないですが、僕から答えられる回答だとこれが精一杯です><

質問者

お礼

回答して頂いて本当にありがとうございます。 思えばパソコンにまったく興味がありません。 何というか無機質な物だと思ってしますのです。 機械より人と直接話したい人間なのでネットをしてていい事もありましたが充実感がないのです。 そんな自分がなぜパソコンを買ったのかと言うと転職したいと思いネットも活用しようと思ったのと病気の治し方又は同じ病気で苦しんでいる人とネットで交流したいと思ったからです。 今はそれ以外の事にはパソコンに興味がありませんが次第に興味が湧くかも知れませんね。

その他の回答 (7)

• ani00
回答No.8

こんちゃ。 一通り、下の方々の意見を見させていただきましたが、 みなさん良い人や。 子供の頃から20年使ってますが、正直興味があると、 新技術を見て、勉強会に行って、自分で使うのサイクルを これまで、やってきました。そしたら単に詳しくなってたなぁ。 っていうのが、私なので、正直、僭越かもしれませんが、 まず、初心者なら、アスキーは毎号買う必要はないでしょう。 問題解決に役に立つ雑誌は、日経PCビギナーズなんかはどうかしらん。 ぱらぱら、見るだけでも役に立つし、結構役に立つはずです。 (まあ、教えた人達が言った事なんで、あれですが。) 後は、その上で、たまに出るアスキーの増刊をぺらぺら見て、興味あれば購入で。良いんじゃないかなぁ。とおもいます。 後は、ゲームをやって見たり、使っていくとだんだん詳しくなりますな。 何より、私が始めた20年前よりは、はるかに簡単になってるから、 難しく考えないで。ちなみにまだ、30代ですが 千里の道も一歩から、で、最後にはすべての道はローマに続く訳です。 積み重ねなので、楽しめれば一番ですな。 うまく行くと良いですな。 ちなみに、あんまり詳しくないなぁ。って方には「日経PCビギナーズ」 はお勧めです。 別に個人的にあそこと関係ないんですが。世路。

質問者

お礼

回答して頂きまして本当にありがとうございます。 他の回答者の意見やアドバイスを参考にしましてまず、 パソコンに興味が湧くまで待ってみようと思います。 そうしてると次第に興味が湧いてくる日が来るでしょう。 まずは今、自分の病気を治すことだけに専念します。 このサイトを通じて同じ病で苦しんでいる人と交流が出来ました。 ネットを通じてその人と繋がりが出来た事に対してパソコンに心から深く感謝しています。 あなたもその内の一人です。 本当にありがとうございました。

• qwerjpo
回答No.7

>どうしたらパソコンに強くなりますか? まずは興味(意欲)を持つことだと思います。 そしてとことん使いまくる!これが一番手っ取り早いと思います。 他の回答者も言っていますが、やっぱり「習うより慣れろ」です。 その後少しずつ用語を覚える。 最初は、例えば「ブラウザ」みたいにとても身近な用語から覚えて、それから「クッキー」みたいに関連するものを覚えていけば覚えやすいんじゃないかなと思います あと自信を深めるために特定の分野に特化するというのも手ではないかと思います。 僕の場合はエクセルをとことん覚えました。会社で使うこともよくありましたし。 最初は基本的な使い方を覚えて、慣れてきたら関数とかVBAとかを覚えていきました。 VBAが慣れたらVBやVBSなど関連するプログラミングの言語をどんどん身につけていきました。 今ではある程度使いこなすことが出来るようになっています。 faroeもこれからもあきらめずにがんばれば覚えれるようになります! 「まったくパソコンの初心者で頭が悪い人間」なんて思わない方がいいですよ。 少なくとも、「OS」とか「クッキー」なんか知らなくたってパソコン使えるでしょ。 そんなに焦らないで地道にがんばってください。

質問者

お礼

回答頂きまして本当にありがとうございます。 あまり深く考えずにやって行く事だと思います。 今はあまりパソコンに興味が湧きませんが次第に出てくるでしょう。 あなたや他に回答者との交流やネットでの繋がりが出来たから本当に感謝しています。 まず、興味が出るまで人生を楽しみたいと思います。

回答No.6

こんにちは! パソコン初心者…懐かしい響きです。 といってもまだまだ私も若輩者ですけれどね。 私は中学生位の時にWin95のパソコンを叔父から貰いました。 当時はゲームばかりしていましたが、ゲームをするにもスペック不足で、始めからあったアクセサリのゲームもカクカクの動作です。 今でこそハイスペックを扱えますが、やはり低い性能のものから学んでいくべきですね。 パソコンのエラーが出たときなんか、基本は待つことなんじゃないかと思います。インストールにも時間がかかるし、何をやっても時間がかかる。 でもね、PCはそういうものなんです。 「手をかけてあげてやっとまともに動くもの」 どれだけ高性能なものを使っていても、必ず何か起きます。 このサイトの質問件数を見れば解るように、必ず何か起きて、しかもそれが起きた人は圧倒的に「手をかけていない」方のほうが多いんですね。 「悪いのはいつも、機械ではなく扱う人間のほうだ」 まずは今ある自分のパソコンを使って、ちょっとずつ設定を変更して、快適な状態にする事です。 今でも充分快適?  いえいえ、もっと快適になれば戻れなくなりますよ。 オススメ出来るほど読んだ本はないので何ともいえませんが、初心者向けの本は沢山あるので、読みながらちょっとずつ弄ってみましょう。 質問者さんの趣味はなんでしょう。 好きな事って、いろいろ調べたり、もっと好きになるための努力をしませんか? ちょっとずつ、進歩していきましたよね? パソコンも趣味みたいなモンです。仕事で使う為に覚える人も居ますが、仕事で扱う技術以外は知らない人が殆どです。 単純にパソコンに強くなりたいなら、趣味みたいなもの、と捉えて、色々やってみるのが一番です。 注意としては、「保存、削除、変更」に一番気を使いましょう。それらに気を使えるようになれば、まずは初心者脱出だと思います。 ファイトですb

質問者

お礼

回答して頂いて本当にありがとうございます。 回答して頂ける皆さんは本当に優しい人達ばかりで本当に嬉しいです。 santacrossさんの回答にお礼させて頂きましたが基本的にパソコンに興味がないのは確かです。 ですが役に立ったのは確かにあります。 ネットを通じて同じ病気で苦しんでいる人と交流出来たからです。 これから少しづつ興味が湧いてくると思いますので安心して待っていようと思います。 本当にありがとうございます。

• yone_sk
回答No.5

正直パソコンに興味が無いと、知識はつかないと思います。 私の場合、「勉強」はしていません。 一つ言える事は「習うより慣れろ!」ですネ 今はインターネットで何でも調べることができる時代ですので、 まずは、パソコンで何ができるのか? ということを調べてはいかがでしょうか。 画像、動画、音楽、ゲーム、家計簿・・・などなどいろいろなことができますので 何か一つでも興味を持つことが見つかれば、勝手に知識は身についているものです。 興味のあることなら、「調べる」行為も苦ではないはず。 頑張ってください^^

質問者

お礼

回答して頂いて本当にありがとうございます。 はい。あなたの言う通り頑張ってみます。 もしよかったら回答番号1番のsantacrossさんへの回答文をお読み頂ければ幸いです。

回答No.4

貴方のプロフィールを拝見すると、質問が79件、回答が61件もの実績があります。 何が、PCアレルギーなもんですか。 もう立派なPCの使い手じゃありませんか。 そんな貴方に、アレコレ申し上げるのは笑止ですが、経験談として披瀝します。 定年退職時に初めてPCを購入しましたが、当時のOSはWin3,5だったでしようか、その時実行したのは「PCの仕組み」を会社の若手から徹底して教えてもらった事です。これが基本になっています。 それから約15年経過し、現在喜寿を過ぎました。壊したPCは三台、いま四代目ですが、メーカー既製品は無視して、BTOショップでカスタマイズしたものです。(本当は、自作したかったのですが、図工の成績が赤点な上に、アル中で指先が震えるので諦めた次第) この間、疑問点と解決策などをメモしたノートが五冊になっています。 失敗したのは、このノートを普通のノートにしたので、項目のタグが沢山はみだし、項目を探し出すのに手数がかかります。 ルーズリーフ・ノートにしておけば、整理整頓が楽だったのにーーーーと笑っています。 気に掛かるのは、 >何でも任せて頂いて助かってるのですが です。 その「Help me!!」がPC問題だけならよろしいのですが。 年寄りのお節介でした。

質問者

お礼

回答して頂いて本当にありがとうございます。 なんか褒めて頂いて本当に嬉しいです。 他人任せはPCの事だけですので安心して下さい。 これからは少しづつパソコンに興味を持ちトラブルもゆっくり解決したいと思っています。 もしよかったら回答番号1番のsantacrossさんへの回答もお読み頂ければ幸いです。

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 もうじき50のおやじです。 PCを始めたのが2005年の暮れ。かれこれ4年です。 が、他人を頼ったことはほとんどありません。メーカーのサポートも利用したことはありません。 長男に教えてもらったのは基本操作だけ。 後はすべて自力と試行錯誤。 PC雑誌も読みましたが、週刊アスキーはたまにしか参考になる記事はありません。あれはPC関連バラエティお笑い情報誌ですから。 エラーが発生したらヘルプとネット検索。 原因追求に3ヶ月かかったものもあります。 PCでTV録画したデータを大量に残したままデフラグかけて完了まで27時間も経験しました。 外付けHDDに収録した動画ファイルに簡略体の漢字でなく、正字でつけようとしてUNICODEから漢字を引っ張り出してつけてHDDを認識不良にさせたこともあります(自己解決するまで6時間試行錯誤しました)。 購入したPCにTVキャプチャーを接続までは良かったのですが、その後やってはいけないオーサリングソフトからのハードウェアエンコードのTVキャプチャー操作をしてしまい、どうにもならない情況になって結局リカバリーも経験しました。 またTVキャプチャーを購入したら、チップセットによって使用できないPCがあることが購入後に判明して、改めて別のTVキャプチャーを購入との二重投資も経験しています。 初めて購入したデスクトップPCで添付のキーボードでなくノートタイプのタッチパッド付き(腱鞘炎のせいでマウスが苦痛)を購入して接続したら、再起動ができなくなったこともあります(これはタッチパッド付きのキーボードをPCがマウスと判断してしまうことが後に判明。対策は添付のキーボードも接続しておく)。 失敗は全て知識になりました。 当方には目的がありました。 所有している膨大なアナログ資産(LD・VHS・ベータ・8ミリ・カセットテープ・DAT・レコード)をデジタル化すると言う。 そのことに関連した記事が掲載されているPC雑誌はPCを所有する前から目を通していましたが、それ以外はゼロ状態からのスタート(もっともキーボード入力はワープロを使用していたのでラクでしたが)でした。 まずNEC製のテレパソからスタートし、あれこれ試行錯誤してそこで基本を学びました。 アレはやっちゃダメ。コレはOK。こうした方がもっとラクになる。困ったら右クリック。動作不良は再起動。動画ファイルは外付けHDDに移動。外付けHDDはFAT32でフォーマットされているからNTFSにフォーマットしなおすなどなど。 やればやるほど周辺、関連の知識もつきました。 PCはOSやソフトのエラーや動作不良はつきものですが、それでPC自体がぶっ壊れることは滅多にありません。 なので試してやってみるのが一番。 失敗したらやり直し。 不明なこと、不安なことは検索。 ココを利用するのもいいでしょう。 ココもまた知識の宝庫ですから、ちょっとでも興味がありそうな質問は覗いて見ればいいのです。ちょっとでも自分のPCのエラーに関連しているかな、トラブルに関連しているかな、と思ったら覗けばいいのです。 最初はチンプンカンプンでも、繰り返す内に何となく理解できるようになります。 専門用語はブチ当ったらまず検索。意味だけを調べておく。これだけです。後で使う場合もあれば使わない場合もあるので。 てなわけで、我が家ではハード関連とトラブル関連、動画・音楽関連は気付いたら当方が一番になっていました。 もっともプログラム関連は本職の長男。 お絵かきは趣味の三男には全く適いません。

質問者

お礼

回答して頂いて本当にありがとうございます。 専門用語が出た来ただけで諦めてしまいますがそのままではダメだと思っています。 もうすぐ50になられるのにパソコンに対する意欲に脱帽しました。 文面から察するにあなたは心の強い尊敬できる人だと一発でわかりました。 本当に凄いです。 僕もあなたみたいな親父になってみたいです。

• goold-man
回答No.2

私もパソコン暦こそ長い(と言っても10年程度)ですが、素人同然です。 Q&Aサイトでは、経験したことより、「検索」(OSの検索でなく、Goo*le検索)で調べて回答したり、アドバイスしたりしています。質問者さんから役に立ったとコメントも受けますが、中にはとんでもない「誤答」もあります(ニガ笑) トラブルがあったPCの製品型番などからメーカーサポートQ&Aを検索して参考にしていることが多いです。また参考にしたものはIEの「お気に入り」に入れてすぐわかるようにして現在1000件程度あります。(定期的に「エクスポート」保存しています) 友人に聞かなくてもご自分で「検索」で調べては?

質問者

お礼

回答して頂いて本当にありがとうございます。 検索して調べて行く内に次から次へと訳のわからん用語がいっぱい出て来て完全に思考停止状態です(笑) でもゆっくり克服していきます。