• ベストアンサー

妊娠について

オギノ式ですが先月、危険日を計算して子作りをしましたが、妊娠していませんでした。これについてどういう事が予測されますか?私自身「私って不妊症なのかなぁ?」 って悩むし、相手も「オレの精子がだめなのかな?」 って悩んでいます。先々月もできていませんせした。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.7

オギノ式の危険日(実はこれは、妊娠を希望しない場合の言い方。妊娠を望む場合は、「妊娠しやすい日」=安全日となります)を計算したとのことですが、これってもしかして「生理開始日の14±2日前が排卵日だから……」という計算方法でしょうか。 実はオギノ式(荻野博士の理論)だけでは、妊娠しやすい日を確定するのって難しいですよ。 次の生理開始日がいつになるか、その時になってみないと分からないからです。 逆に、オギノ式で計算しなくても、基礎体温を測ったり排卵検査薬を使った方が、排卵日=妊娠しやすい日の特定は確実性が高いです。 また、無排卵月経かどうかも分かりますし(オギノ式の計算だけでは、これも分かりません)、万が一「不妊症かも?」と思って病院に行くんでも、基礎体温のグラフがあると話は早いようです。 あと、排卵日にすることすれば、妊娠するわけじゃないんです。排卵日のあたりにすれば妊娠するなら、妊婦はもっと多いはずです。妊娠してなくても、決して不妊症というわけじゃないので、がっかりしないでね。 正直なところ、受精(卵子と精子が合体する)をしても、着床(子宮に定着する)をしないと、妊娠は成立しないんです。受精卵のまま流れてしまうこともあるんです。 あんまり悩むと、そのストレスがかえって妊娠しにくくしちゃうみたいですよ。 前向きに、基礎体温グラフとにらめっこしてみてくださいね。

noname#4133
質問者

お礼

受精卵のまま流れることってあるんですね。。 危険日などは9days checkerっていうサイトで調べました(汗) ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• miffyco
回答No.6

こんにちは。 結婚1年未満のものです。 私も子供はすぐできると思っていました。 基礎体温もばっちりつけてるし、排卵日以外でもマメにHしていますし。 しかし、いまだ妊娠に至らず、ネットなどで研究する日々です。 学んだのは、妊娠って奥が深いんです。 たとえ排卵日にHしたとしても、精子と卵子が出会って着床して。 などなど、体の中でさまざまな障害を乗り越えて妊娠は成立するそうです。 それに、人間はもともと妊娠しにくい動物だそうで、 子作りして1年でできるカップルは80%と書いてありました。 ってな感じで、1回2回でできなくても落ち込む必要はないと思いますよ。 しかし、私も早く子供が欲しいので、婦人科に通って基礎体温をみてもらいました。 すごく行くのに緊張したけど、いろんな事を考えすぎて悩んでいたのが楽になりました。 行ってよかったです。 心配だったら、まず基礎体温ですね。 それから婦人科へ行くのをおすすめします。

noname#4133
質問者

お礼

妊娠って奥が深い・・神秘的なものだなって改めて思いました。 miffycoさんも早く授かるとよいですね。 ご回答ありがとうございました。

• harper
回答No.5

いざ子供が欲しいと思っても、なかなかそううまくはいかないものですよね。私の場合、生理はほぼきっかり28日できていたので、sayaka09さんと同じようにだいたいこのへんかな、という頃にトライしましたが、半年以上できませんでした。知り合いに聞いてみてもみなさん同じような経験をお持ちのようでした。あきらめた頃にできるのよ、というお話をきいたこともあります。いまの段階で、何か身体に異常が?と考える必要はないと思いますよ。もちろんしばらく様子をみて、やはり、という場合は産婦人科の先生に相談してもいいと思います。お子さんが授かるといいですね。

noname#4133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 harperさんは半年も頑張られたのですね。 わたしも諦めず2人でこれからも頑張ってみようと思います!

• nikenike
回答No.4

こんばんは オギノ式で計算と言うコトですが… オギノ式での排卵日にあてはまる方以外は妊娠にも避妊にも全く役にたちません(>_<) 排卵日は人によって決まっていないので、オギノ式はあくまでも平均的な統計による計算上の排卵日を想定した方式なのです。 オギノ式よりも基礎体温を計って自分の排卵日に子作りしてはいかがでしょうか?? その方が確実だと思います。 ちなみに友人は3人目の子作りに基礎体温方で挑戦していますが毎回ダメだそうなので、コレも確実に妊娠するわけでは無いみたいです(^^; 排卵日に子作りして妊娠しないからと言って不妊とはかぎらないので安心してくださいね~♪

noname#4133
質問者

お礼

こんばんわ! 基礎体温ですかぁ(*'-'*) 薬局で色々見てみようと思います! ありがとうございました!

noname#3908
noname#3908
回答No.3

私は子供が1.5人いますが二人とも不妊治療でできた子です。オギノ式とは結構難しいようですよ。排卵日に体温がガクッと下がりますが下がったからと言ってその日に排卵するわけではなく、その辺りが排卵と理解したほうが正しいそうです。まだ子作りにトライして間もないようなので不妊と決め付けるのは早いと思います。基礎体温だけでなく市販の排卵日検査薬なども併用してみてはどうでしょうか?この排卵日検査薬、結構確実です。友達は男の子が欲しくて排卵日検査薬を使ってやってみたところドンピシャ排卵日が分かり見事に男の子を産みましたよ!(しかもその子の家計は女経でした)アドバイスになったかは分かりませんが、すみません・・・。Sayaka09さんに可愛い赤ちゃんが授かりますように・・・

noname#4133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 排卵検査薬ですかー薬局で見たことあります★ 使用してみようと思います! 本当にありがとうございました♪

• bokomaro
回答No.2

こんばんわ! う~ん、どうなんでしょうねー。 どちらかに原因があるのかも知れないし、危険日にうまくあたっていないのかも知れないし……。 生理不順とかではないんですよね? 排卵もちゃんとしてるんですよね? 私の友達もずっと生理不順に悩んでて、この前病院に行ったら、無排卵月経の可能性があると言われたそうです。 無排卵月経で、もし子供が欲しいんだったら、排卵誘発剤のようなものを使って、排卵を促し、妊娠するようにするそうです。 私も詳しいことはわからないので(←すみません(; ^_^ A)悩んでいるよりは、一度、産婦人科に行って相談してみることをお勧めしますヨ!

noname#4133
質問者

お礼

生理は定期的に来てます。。 無排卵月経なんてあるんでですか!? 排卵誘発剤っていうのがあるなんて初めて知りました★ ネットなどで詳しく調べてみようとおもいます! 本当にありがとうございました!

• papa0108
回答No.1

すぐにできる人もいますが、なかなかできない人もいますよ。 別に問題が無くても数年間できずに悩んでいるご夫婦も結構いらっしゃいます。 でもその後で1人できたら、続けてすぐに・・・なんてこともありますし。 数ヶ月程度でしたら、問題ありと考えるには早いと思いますよ。 もう少し頑張ってみてもうまくいかないようでしたら、病院で検査してもらうのもいいと思います。 早くできるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

noname#4133
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですかぁ。。 そういえば友人夫婦も結婚4年目なのに子供に恵まれず。 めげずに頑張ってみます!