• ベストアンサー

妊娠について

オギノ式ですが先月、危険日を計算して子作りをしましたが、妊娠していませんでした。これについてどういう事が予測されますか?私自身「私って不妊症なのかなぁ?」 って悩むし、相手も「オレの精子がだめなのかな?」 って悩んでいます。先々月もできていませんせした。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

オギノ式の危険日(実はこれは、妊娠を希望しない場合の言い方。妊娠を望む場合は、「妊娠しやすい日」=安全日となります)を計算したとのことですが、これってもしかして「生理開始日の14±2日前が排卵日だから……」という計算方法でしょうか。 実はオギノ式(荻野博士の理論)だけでは、妊娠しやすい日を確定するのって難しいですよ。 次の生理開始日がいつになるか、その時になってみないと分からないからです。 逆に、オギノ式で計算しなくても、基礎体温を測ったり排卵検査薬を使った方が、排卵日=妊娠しやすい日の特定は確実性が高いです。 また、無排卵月経かどうかも分かりますし(オギノ式の計算だけでは、これも分かりません)、万が一「不妊症かも?」と思って病院に行くんでも、基礎体温のグラフがあると話は早いようです。 あと、排卵日にすることすれば、妊娠するわけじゃないんです。排卵日のあたりにすれば妊娠するなら、妊婦はもっと多いはずです。妊娠してなくても、決して不妊症というわけじゃないので、がっかりしないでね。 正直なところ、受精(卵子と精子が合体する)をしても、着床(子宮に定着する)をしないと、妊娠は成立しないんです。受精卵のまま流れてしまうこともあるんです。 あんまり悩むと、そのストレスがかえって妊娠しにくくしちゃうみたいですよ。 前向きに、基礎体温グラフとにらめっこしてみてくださいね。

noname#4133
質問者

お礼

受精卵のまま流れることってあるんですね。。 危険日などは9days checkerっていうサイトで調べました(汗) ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • miffyco
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.6

こんにちは。 結婚1年未満のものです。 私も子供はすぐできると思っていました。 基礎体温もばっちりつけてるし、排卵日以外でもマメにHしていますし。 しかし、いまだ妊娠に至らず、ネットなどで研究する日々です。 学んだのは、妊娠って奥が深いんです。 たとえ排卵日にHしたとしても、精子と卵子が出会って着床して。 などなど、体の中でさまざまな障害を乗り越えて妊娠は成立するそうです。 それに、人間はもともと妊娠しにくい動物だそうで、 子作りして1年でできるカップルは80%と書いてありました。 ってな感じで、1回2回でできなくても落ち込む必要はないと思いますよ。 しかし、私も早く子供が欲しいので、婦人科に通って基礎体温をみてもらいました。 すごく行くのに緊張したけど、いろんな事を考えすぎて悩んでいたのが楽になりました。 行ってよかったです。 心配だったら、まず基礎体温ですね。 それから婦人科へ行くのをおすすめします。

noname#4133
質問者

お礼

妊娠って奥が深い・・神秘的なものだなって改めて思いました。 miffycoさんも早く授かるとよいですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harper
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.5

いざ子供が欲しいと思っても、なかなかそううまくはいかないものですよね。私の場合、生理はほぼきっかり28日できていたので、sayaka09さんと同じようにだいたいこのへんかな、という頃にトライしましたが、半年以上できませんでした。知り合いに聞いてみてもみなさん同じような経験をお持ちのようでした。あきらめた頃にできるのよ、というお話をきいたこともあります。いまの段階で、何か身体に異常が?と考える必要はないと思いますよ。もちろんしばらく様子をみて、やはり、という場合は産婦人科の先生に相談してもいいと思います。お子さんが授かるといいですね。

noname#4133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 harperさんは半年も頑張られたのですね。 わたしも諦めず2人でこれからも頑張ってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikenike
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

こんばんは オギノ式で計算と言うコトですが… オギノ式での排卵日にあてはまる方以外は妊娠にも避妊にも全く役にたちません(>_<) 排卵日は人によって決まっていないので、オギノ式はあくまでも平均的な統計による計算上の排卵日を想定した方式なのです。 オギノ式よりも基礎体温を計って自分の排卵日に子作りしてはいかがでしょうか?? その方が確実だと思います。 ちなみに友人は3人目の子作りに基礎体温方で挑戦していますが毎回ダメだそうなので、コレも確実に妊娠するわけでは無いみたいです(^^; 排卵日に子作りして妊娠しないからと言って不妊とはかぎらないので安心してくださいね~♪

noname#4133
質問者

お礼

こんばんわ! 基礎体温ですかぁ(*'-'*) 薬局で色々見てみようと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3908
noname#3908
回答No.3

私は子供が1.5人いますが二人とも不妊治療でできた子です。オギノ式とは結構難しいようですよ。排卵日に体温がガクッと下がりますが下がったからと言ってその日に排卵するわけではなく、その辺りが排卵と理解したほうが正しいそうです。まだ子作りにトライして間もないようなので不妊と決め付けるのは早いと思います。基礎体温だけでなく市販の排卵日検査薬なども併用してみてはどうでしょうか?この排卵日検査薬、結構確実です。友達は男の子が欲しくて排卵日検査薬を使ってやってみたところドンピシャ排卵日が分かり見事に男の子を産みましたよ!(しかもその子の家計は女経でした)アドバイスになったかは分かりませんが、すみません・・・。Sayaka09さんに可愛い赤ちゃんが授かりますように・・・

noname#4133
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 排卵検査薬ですかー薬局で見たことあります★ 使用してみようと思います! 本当にありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bokomaro
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

こんばんわ! う~ん、どうなんでしょうねー。 どちらかに原因があるのかも知れないし、危険日にうまくあたっていないのかも知れないし……。 生理不順とかではないんですよね? 排卵もちゃんとしてるんですよね? 私の友達もずっと生理不順に悩んでて、この前病院に行ったら、無排卵月経の可能性があると言われたそうです。 無排卵月経で、もし子供が欲しいんだったら、排卵誘発剤のようなものを使って、排卵を促し、妊娠するようにするそうです。 私も詳しいことはわからないので(←すみません(; ^_^ A)悩んでいるよりは、一度、産婦人科に行って相談してみることをお勧めしますヨ!

noname#4133
質問者

お礼

生理は定期的に来てます。。 無排卵月経なんてあるんでですか!? 排卵誘発剤っていうのがあるなんて初めて知りました★ ネットなどで詳しく調べてみようとおもいます! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.1

すぐにできる人もいますが、なかなかできない人もいますよ。 別に問題が無くても数年間できずに悩んでいるご夫婦も結構いらっしゃいます。 でもその後で1人できたら、続けてすぐに・・・なんてこともありますし。 数ヶ月程度でしたら、問題ありと考えるには早いと思いますよ。 もう少し頑張ってみてもうまくいかないようでしたら、病院で検査してもらうのもいいと思います。 早くできるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

noname#4133
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですかぁ。。 そういえば友人夫婦も結婚4年目なのに子供に恵まれず。 めげずに頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠しているでしょうか??

    はじめまして☆ 妊娠しているのか気になったので質問させてもらいます。 生理は9/23~9/29・11/6~11/12で周期は44日~48日です。 中に出したのは11/13・14・17・18・29・12/3・13です。 基礎体温はつけていません。 オギノ式で計算したところ妊娠おススメ日とはかぶっていませんでした。 回答よろしくお願いします!!

  • オギノ式は精子の寿命と受精能力どちらを基準にしてる

    こんにちわ。 オギノ式避妊法について勉強中なのですが、 オギノ式避妊法のことを調べていると「精子の寿命は3日~5日」という記述をよく見かけます。 しかし、精子について調べていると、「精子の寿命は3~5日だが、その間ずっと受精能力があるわけではなく、受精能力があるのは射精後6時間~36時間の間だけ」という記述も見かけました。 オギノ式というのは万全を期して精子の「寿命」を基準に予測しているものなのですか? もし「寿命」ではなく「受精能力」を基準に考えた場合、いわゆる「安全日」というのはもう少し増えると考えていいのでしょうか。 ※私はただオギノ式の勉強をしているだけで、ゴムをつけずにしようとかは考えておりません。

  • 妊娠したい!!と思うあまりの不安・・・

    はじめまして。 私は昨年の11月に入籍し、4月に挙式したものです。 挙式までは妊娠は避けようと主人と相談し、3月から子作りにトライし始めました。 当時はまだ「できればいいねぇ。」くらいの感覚で、基礎体温は測っていなく、オギノ式の計算などで「だいたいこの日くらいかなぁ」って感じでエッチしてたのですが・・・ ただ最近になって「子供が欲しくてもそんな簡単にはできないだろう・・・」と思う反面「やっぱり今月もだめかぁ」みたいに落ち込んでしまったり、なんかこどもが欲しい!!って思ってからどんどん神経質になってきている気がします。 ちなみに先月の生理は5/12~7日間(毎月ぴったり28日周期)で、5/24~26日にエッチしました。(ただ主人はあまり出てないような気がする。って言ってましたが・・) たくさん出ないとだめなのかなぁ~とかも考えてみたり。 今は生理前の症状らしきもの(胸の張り、熱っぽさ)が出てきて、まただめだったかなぁ~と凹み気味です。 私、神経質すぎなのでしょうか。。。 基礎体温を測っていれば少しは安心するのでしょうか。。。 以前、友人に「欲しい欲しいって思ってるうちはできないよ。」 といわれたので逆に気にしてしまい、意識しないように基礎体温とか測るのも躊躇してしまって・・・ 皆さんの経験などご参考に聞かせてください。 読みづらい文章で申し訳ありません・・・

  • 子宮外妊娠について

    どこに書けばいいのかわかりません。。。 悩んでます。生理がきません。 予定では、12~18日の間にくるはずなのですが。 14日と18日に検査しましたが反応なしです。 子宮外妊娠の場合は検査すると反応が出るのですか? 先月は12日か14日から6日間きました。 先月の生理終了後、1回・27日に1回・10月11日に1回・10月15日に1回全て外だしでHをして います。ネットでオギノ式の計算をしましたが、生理日が確実ではない為分かりにくいです。 どう思いますか~? 

  • オギノ式で妊娠・・・

    妊娠を望んでいます。 排卵日などを調べるにはやはり基礎体温を計るべきだと思いますが暫くお休みしていて参考になる記録はありません。 先月の3月28日生理がきて28周期です。オギノ式を知りこの方法で妊娠した方がいらっしゃるのかな?と思い相談しました。 4月10・11日と連続で夫と仲良くしています。自分自身の排卵痛やおりものの粘りなど『これだ!』と言う感覚がわかりません。振り返れば10日あたりはおりものと言いますか?膣の濡れ感はありました。経験などお聞かせ下さい。

  • 妊娠?

    おはようございます。 とても不安なので質問させてください。 私は高校生です。 予定日をすぎたんですが生理がきません。 ちょいちょい下腹部が痛みます。 予定日は29日です。 性行為をしたのは3月10日、3月26日、3月29日です。 生で少しだけいれてしまいました。 オギノ式計算機というサイトで調べたところ、10日は妊娠の可能性(中)になっていました。 妊娠してる可能性はありますか? あと、射精後に挿入すると妊娠しやすいって本当ですか? こんなことをしたのを後悔しています。 子供ができたらと思うと責任もとれないので… 不安です。 回答お願いします。

  • 排卵日と妊娠について

    初めての質問で至らない所があるかもしれませんが、ご了承ください。 現在36w2d双子妊娠中です。 今更かとは思いますが質問させて下さい。 排卵日についてなんですが、出産予定日から逆算するサイトで調べてみたところ、旦那との性行為の日と一致しません。 元々生理不順なのでオギノ式では計算できないと思い、逆算できるサイトをさがしました。 最終日月経4月28日から5月9日 性行為は4月28日と5月12日 逆算するサイトでの排卵日は5月8日となっていました。 8日だと精子が10日間元気でいたか、卵子が3日ももったかと言う事になると思うんですが、どちらもありえないと思っています。 ましてや双子。不妊治療はしていません。 そして双子の予定日も元々は28日と29日でした。 ちなみに生理周期は平均31日ですが、ほんとにまばらで24日の月もあれば45日の時もありました。 とてもまとまりのない文章になってしまいすみません…。 聞きたいのは8日が排卵日なのか、もしそうなら妊娠することはあるのか、妊娠することが不可能であれば何故私は妊娠することができたのか、双子で予定日が違うことはどういう事なのか、と言う事です。 興味本位で逆算して今更不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠について

    お恥ずかしい話ですが、望まない妊娠をさせてしまったかもしれません。 12月中旬に某レストランでウエイターの女性に一目ぼれし、連絡先を渡しました。意外にも返事が来てトントン拍子で大晦日に会うことに。 其の日に酔ってHをしてしまいました。その際に、中出しをしてしまったかもしれないのです。翌日、ものすごく気にしながらもお別れ。 そして昨日再度会い、其の時に彼女の生理日を聞きました。はっきりと覚えていないが、12月20日位であったようです。周期は毎月20日くらいだというのでおそらく『1ヶ月』だと思います。其の時には彼女に大晦日のことは言えませんでした。 長い前置きになりましたが、質問したいことは以下の2つです。 【質問1】危険日に中出しをしたら妊娠はほぼ間違いなくするのか? →オギノ式計算では妊娠する確率が『準危険日、58%』とでました。この何に対しての58%がなんだか分かりません。 【質問2】中絶の費用と流れ 1.自分で産婦人科に聞いたところ、先ずは病院で妊娠検査を受ける 2.中絶するか話し合う 3.中絶手術を行う。 ・1~3の期間はどのくらいなのでしょうか? ・費用はいくらくらいなのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠が早くわかった人

    今月10日に子作りしました。 先月、先々月の生理開始日が25日だったので、このあたりが排卵日かなぁと狙ってみました。 今月の生理がまだ来ていません。と言っても、まだ27日ですから……^^; 2日遅れくらいはよくあることだとは思います。 でも、気持ちが逸るので、今日にでも妊娠検査薬を買って試そうかなと思っています。 このカテで検索したところ「生理3日前で陽性反応が出た」という人を見つけました。 実際に「こんなに早く妊娠がわかった」という方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠しないです。気にしすぎでしょうか。

    私はかなりマイナス思考で 自分でも嫌になります。 今年の2月から子作りを頑張っていますが、妊娠しません。 自分が不妊症なのではないか、赤ちゃんができない体なのではないかと不安に思っています。 まだ半年しか経っていないので 不妊症と考えるのは早すぎるとは思うのですが、私のまわりの人の 出産・妊娠が続いているので、何となくそう考えてしまっています。 下は 排卵日と思われる日と、前後3日間の計7日間の子作り回数です。 2月  0回(体調不良のため) 3月  2回 4月  2回 5月  1回 6月  0回(かぜ薬服用のため) 7月  4回 他、上の排卵期以外には3~4日に一度の割合で子作りしてます。 このくらいの回数子作りして妊娠しないのは おかしいでしょうか。 みなさんがこんな感じで子作りしてて妊娠しなかったら、不安に感じますか?

専門家に質問してみよう