• ベストアンサー

子宮外妊娠について

どこに書けばいいのかわかりません。。。 悩んでます。生理がきません。 予定では、12~18日の間にくるはずなのですが。 14日と18日に検査しましたが反応なしです。 子宮外妊娠の場合は検査すると反応が出るのですか? 先月は12日か14日から6日間きました。 先月の生理終了後、1回・27日に1回・10月11日に1回・10月15日に1回全て外だしでHをして います。ネットでオギノ式の計算をしましたが、生理日が確実ではない為分かりにくいです。 どう思いますか~? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

子宮外妊娠でも、妊娠検査薬で陽性反応が出ます。 よく、「子宮外妊娠は、妊娠検査薬では陽性反応が出ない」と勘違いしている人もいらっしゃるのですが、これは間違いです。 「子宮外妊娠だと陽性反応が出ないから、陽性反応が出れば子宮外ではない」のではなく、「陽性反応が出てもそれが正常な位置か子宮外かの区別がつかないから、子宮外妊娠でないかどうかの反応は出ない」だけです。 妊娠検査薬は、生理予定日の1週間後に使うのが、奨励されています。 これは、妊娠検査薬というのは「妊娠すると(着床すると)分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出るかどうか」を検出するシステムなんですが、着床の約3週間後くらいから、検出に充分な量のホルモンが出るんだそうです。 で、排卵は生理開始日の14日±2日前に起こるので、排卵から1週間後とは、排卵の2週間後に始まる予定の生理の1週間後ですよね。 前置が長くなりました。 生理周期が一定でない場合は、要するに、行為の3週間後を目安に妊娠検査薬を使うと、もしその行為で妊娠していれば、使用にちょうどよい時期ということになります。 で……27日までの行為で妊娠している場合は、そろそろ陽性反応が出るかもしれませんね。 ただ、単純に遅れているだけかもしれません。 また、もし遅れている場合は、排卵の段階で遅れているので、10月の11日や15日あたりに排卵があり、ヒットしてる可能性も、皆無ではありません。 妊娠を望んでいらっしゃるのか、そうでないのか、ちょっと分からないのですが、外だしは避妊ではないとお考えください。 今の段階では、排卵と生理が単純に遅れている可能性、遅れたことにより妊娠した可能性、どちらも捨てきれないと思います。

その他の回答 (1)

• nmayu_99
回答No.1

まず!  外出しは避妊とはいえません 妊娠かも・・と心配しているからには 分かってらっしゃったと思いますが 妊娠を望まないならやめましょう 検査薬は生理予定の1週間後から反応がでますが まだ早いかもしれません 生理が遅れがちだったりするとなおさらです 不安なお気持ちは分かりますが 2,3日して再検査しましょう 朝一番の尿だと比較的反応が出やすいようです 説明書にも書いてあると思いますが 子宮外の場合でも反応は出ます。

参考URL:
http://lovedream.kir.jp/hoken/hoken1.html