• ベストアンサー

データを書き込んであるDVD-Rにファイルを追加してコピーする方法

こんにちは! 以前にデータを書き込んだDVD-Rに パソコンの中のデータを加えてコピーしたいと考えています。 しかしDVD-Rなので追記できません。 私の使っている「Record Now7」の、 バックアッププロジェクトでできるかなと思ったのですが、 普通に複製ディスクを作るだけで、 そのような機能は見あたりませんでした。 もちろん、DVD-Rのデータをパソコンにコピーして パソコンの中のデータと一緒にDVD-Rに書き込めば いいのですが、手間がかかります。 何か簡易な方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 差分バックアップの意味を誤解しています。 バックアップ元ボリュームのデータとバックアップ先(ファイルやボリューム)のデータを比較して、更新された「差」があったら、その部「分」を「バックアップ」するのが「差分バックアップ」。 バックアップ元が変わらない(変えようがない)メディア(今回の場合はDVD-R)では、そもそも「差分」が発生しようがないので、どんなバックアップソフトを使っても「データを追加したバックアップは出来ない」のです(差分が無いから単なる「複製ディスク」になっちゃうオチ)。

overrun07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とんだ勘違いでした(^^;) 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

「元のメディアに追記出来ない」なら「データを追加して保存」するのはどんな方法を駆使しても、結局は「PCにコピーして、データを追加して保存」する事なので、「DVD-Rのデータをパソコンにコピーしてパソコンの中のデータと一緒にDVD-Rに書き込めば」という方法が一番「簡易な方法」です。

overrun07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか… 何か、差分バックアップというものもあるし できそうだと思ったんですけど。 仮にそのようなソフトがあってもコストとかを考えると、 地道にやった方が安上がりでいいですね。 というかこうやって悩んでるうちにやってしまえば、 いいのですけど笑。