• 締切済み

先生をハラスメントで訴えるか悩んでいます。

某底辺理系私立大学に在学中の男です。 今回は英語講師をハラスメントで訴える(大学にです)かどうか悩んでおり、トピックを作らせていただきました。 こちらに不手際があったり、訴えるほどの内容でなかった場合に双方の時間と手間がもったいなく思ったので、力をお貸しいただきたいです。 うちの大学は人里離れた地にあり、英語科の職員もいないため外部から講師(男、70歳過ぎ、私立大学教授)という形で週に一回講義を頼んでいます。 その講師が僕を不平等に扱っていると感じており、それが多大なストレスになっています。 具体的に事例を挙げます。 ・前期試験の発表を口頭でするのですが、ほかの学生の場合は「○○さん、合格」「○○君、不合格」といった具合なのですが、僕の場合だけ「まるお君、君は自分でどうだったと思うかね?」と言い、明らかに不平等な扱いをする。 ・夏休み明けに勉強したかどうかを聞かれ、ほかの学生が「していない」と答えても「きちんと勉強しないとだめだといっただろう」というだけなのですが、僕には「何をしてたんだ?」としつこく聞いてきます。海で遊んでいましたと正直に答えたところ、後日予習をやっていなかったときに「また海で遊んでいたのか?」などとしつこく言ってきます。 ・補講で他のクラスと合同授業の時にわざわざ僕の目の前にきて「まるお君、今日は当たらないと思って安心してはいかんよ、きちんと後であててあげるからね」と言われ笑い物にされました。 ・授業を兄の結婚式で欠席した翌週に遅刻して教室に入ると、「何なんだおまえは!!遅刻は最低の授業妨害なんだ!!!もう来なくていい!!!」と言われ、さすがに帰るのはまずいと思い戸惑っていたら「まるお!!!おまえは何で前の授業サボったんだ!!!」ととても強い口調で言われました。「兄の結婚式があり帰省していたため出席できませんでした」というと「そうか」とトーンを下げ、「前の席に座りなさい」と言い着席を促しました。 他にも雑談は常に僕を見て話したり、僕をかませ犬に自分の自慢をしたりとかなり毎授業精神的につらいです。 これはハラスメントにあたりますでしょうか?皆さんのコメントお待ちしております。

みんなの回答

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.9

#6です。お気の毒ですが、悪いのはあなたで、先生は悪くないと思います。あなたは自分を甘やかし過ぎです。大学生は、もう子供じゃないんだから、しっかりして下さい。反省すべきは先生じゃなくてあなたです。先生に文句を言うじゃなくて、あなた自身がちゃんと勉強すればいいんです。一体、何しに大学行ってるの?。 ”海で遊んでいましたと正直に答えたところ、後日予習をやっていなかったときに「また海で遊んでいたのか?」などとしつこく言ってきます。” まるで勉強嫌いの小学生みたい。こんな程度の低いやる気の無い生徒相手じゃあ、先生があまりに気の毒です。もし、どうしても辛いなら退学した方がいいです。勉強しないなら授業料がもったいない。 発疹とのこと、その程度のことで何悩んでんの?って思います。私も辛いことあると発疹でます。精神的に辛いことがあると不眠症になり、朝、ゲロ吐くこともあります。それは自分自身の問題だと思ってます。人のせいにしちゃいけません。

  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.8

#5です。 蕁麻疹が出てしまうぐらい辛いのですね。 こんなことぐらい、なんて言ってしまってすいません。 今度怒鳴られたら、 「怒鳴らないでください。ちゃんと聞こえてますから。」 って言ってみてください。 勇気がいると思いますが、それでも怒鳴るのをやめなかったら学校側に相談です。 本人に注意もせず、いきなり学校側に訴えるのはちょっとフェアじゃない気がしますので。 教授のほうが質問者様より背が高くて威圧的と書かれてますが、 よほどの武道の達人でもない限り力では質問者様にかなうはずないです。 実際に教授とつかみあいの喧嘩をしろと言ってるわけではなく、 そういう気持ちを持って挑めば(意見すれば)全然怖くないということです。 一方的に怒鳴られて、怖いと思い込んでるから怖いんです。 実際、教授が少しでも質問者様に手を出そうものなら、それはそれでこっちの勝ちですよ。 それで教職を追うこともできますから。 (まあ、こんなこと起こらないと思いますが) ちょっとお説教くさくなってしまいますが、怖いからといって避けていたら社会に出てからもそうなります。 しかも質問者様はお金を払って授業を受けているわけですから、文句を言って当然なんですよ。 一度はっきり注意したら、結果はどうあれご自身もすっきりすると思いますし、 これで教授の目が覚めたら同じ目に遭っている(かもしれない)学生も救われるかもしれません。 頑張ってください。

exhaustman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえ、最近いやなことが続き、ストレス耐性が下がっている気はしているのでほかの方から見たら「そんなこと」でもおかしくないかなとは思っていましたので大丈夫です。 しかし、先生はかなり体格もよく若いころはスポーツでいいところまで行ったとも言われているので、運動もろくにしないひょろひょろの僕よりは力強いかと。。。 でも、言える範囲で言ってみようと思います、ちょうど今日授業がありますので。 親身になって応じてくださいまして本当にありがとうございました、とてもためになりました。

回答No.7

70歳の先生。 たぶん不器用ながら、生徒と仲良くしたいんだと思います。 訴えられたら、かわいそうです。 そんなことしたら、死期をはやめるかもしれません。 たぶん、まるおさん気に入ってる、もしくは いじりやすく見えるとかあるのかもしれないけど、 うまく冗談で切り返したりできればいいですね。 社会で通じるコミュニケーション能力を鍛えてくれてると思って。 みんなの前で失礼なことを言う輩は、 上司や得意先なんかにもいることもあります そんなときに、感情的にならずにうまく切り抜ける人になれたらいいですね。 よほど、嫌なら1対1で 「本当にいやなので、自分を特別にいじくるのをやめてほしい」 と真剣にお願いすればいいと思います。 (それだけで、十分落ち込むと思います)

exhaustman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いや、あの人はまだまだかなり元気です、正直言ってそう簡単には死なないでしょう。教室は先生の独壇場で冗談を言える雰囲気ではないので、ストレスがたまる一方というのもあります。 僕は168センチで先生は185センチ近くあることもあり、、一対一で対峙すると威圧感がすごいのでそれはちょっと厳しいです。。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.6

あなたは先生のお気に入りだと思います。このくらいのことでパワハラだと言い出したら、社会に出て人付き合いは出来ないです。不快に感じるなら流しておけばいいです。 人として生徒と向き合っている良い先生だと思います。誰にでも同じでは平等になりません。人はそれぞれ違うのだから、違った対応になるのが平等です。

exhaustman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は受け流していたのですが、僕が落ち込んでいたことや疲れていたこともあり、近頃では発疹が出るほどストレスを感じています。 その程度で、とお思いでしょうがすごく悩んでいることも事実です。

  • mocha333
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.5

他の学生よりいじられやすいだけじゃないですか? この程度のことで(失礼)訴えるとか、 過剰に反応しすぎだと思います(^_^;) 私はもう社会人ですが、学生の頃からいじられることが多いです。 学校だけでなく、いろんな場所で。 海外旅行先の現地ガイドさんにすらいじられます(笑) どちらかというと、目立たないタイプなんですが。 質問者様は今まであまり怒られたことのない優等生でプライドが高いのか、神経が繊細な方なのかもしれませんね。 それが悪い訳ではないです。 が、他人の言うことをいちいち真剣に取らなくてもいいということを知ると楽になると思いますよ。 例えばこちらの事情も知らずに理不尽な事で怒られたら、怯まずその場で冷静に説明すれば良いのです。 これで、思い込みで一方的に怒った相手は恥をかきます。 あとは相手に冷たい視線を向けるだけです。 日常的にいじられても、適当に流せば良いのです。 ハイハイまたですかって感じで。 反応が悪ければ、相手もその内飽きるでしょう。 ただ、流すこともできないし耐えられないなら、思い切ってその教授に話してみるのもいいかもしれませんね。 他の生徒と扱いが違うと感じることがあって、それが自分にとっては苦痛ですと。 直接話すのも嫌なら、勉強を頑張って教授に文句を言われないほど完璧な学生になるぐらいでしょうか…。 どちらにせよ、この教授みたいな人は、相手がどれだけ嫌がっているか本気でキレるまでわかってくれません。 なので、こちらが大人になってしょうがない人だなと思いつつ付き合ったほうが楽です。 せっかくの大学生活、こんなことでつまづかないで楽しんで下さいね(^_^)

exhaustman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりこの程度のことなのでしょうか。。。(笑) よく叱られましたし、成績はいつも下から数えた方が早いくらいでした。周りの人には神経は図太いとよく言われますし、自分でもそう感じることの方が多いです。うーん。 教室内では帝王なので学生の視線などはわれ関せず、意見もさせないし、なにかしゃべろうものなら怒号が飛んできますので。。。。 直接しゃべるのが嫌というかもはや怖いんですよねー授業を受けに行くのすら。たぶん授業についていけていないのもあるでしょう。 他の部分ではかなり充実した生活を送っているのでたぶん、大丈夫です。ありがとうございました。

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.4

気に入られてるんじゃないのかなぁ…。 逆に、他の人への言葉を事務的に感じましたけど。

exhaustman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめの方はそう思って軽く受け流していたんですが、最近はそう思うより先にストレスでまいってしまうんですよ。 文章なので事務的ですが、普段はゆったりとした感情のこもった話し方をされる方です。

  • hukumenn
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

 これは明らかな嫌がらせ、ハラスメントと言えると思います。  しかし、もしあなたが大学内のキャンパスハラスメント対策委員会などに訴えるつもりならば、やめておいたほうがいいかもしれません。なぜなら、その対策委員会そのものが大学に属しているため、積極的働きかけが期待できない可能性があるからです。  

exhaustman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの大学は嫌になるほどハラスメントについての説明会や相談会を開いているので大丈夫かなぁと思っていたんですがダメでしょうか。 まぁ正直に言ってそれをすれば気分が晴れるというところもあるのでたぶん行ってきます。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.2

何か気に入らない事を言われたら「今の発言は侮辱罪にあたります。すぐに謝罪がなければ訴えます!」と何度かおどかしてみて下さい。そのうちおとなしくなるでしょう。

exhaustman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんという、楯つくような発言をしてしまうと重箱の隅をつつくように揚げ足取りをして来て不快なので直接意見することは考えていません。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

その講師が学生の中で一番最初に覚えたのが、質問者さんなのではないでしょうか。 ハラスメントという印象はなく、逆にティーチャーズペット、教師のお気に入りといった感じを受けます。 質問者さんが当意即妙な返事をすれば、講師は喜ぶのでは。

exhaustman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはあるかもしれないです。最初に僕のことを気に行っていたのは間違いないと思いますし。 投げかけも答えを期待するようなものではなく、自分の知識をひけらかすためだけのものなので切り返しようがないのが実情です。

関連するQ&A

  • これは何ハラスメントでしょうか?

    私は大学生時代に様々な教授や講師からいやがらせ等の行為を受けました。 そのため周りの同期の学生とも親しくなれず、就職も出来ませんでした。 その後、大学院に無理やり進学させられました(名も無き大学のため手続きは簡単でした) まず、上記のような大学時代にありえないほどのハラスメントを受けました。 そして具体的には下記のような内容です。 1.100人以上集まる必須科目の講義で今年の**年生はバカが多いから気をつけろ!と叫ぶ。 2.いつも講義時間にルーズで男子学生に気を許しては学生のいじめを黙認する。 3.ある日教授がバス停でどこに住んでるの?と尋ねるので答えると話をし盛り上がらないと 僕は切符買うからと言って別れ、その後その講師の授業の単位を一切もらえなくなる。 4.教授の失敗で失った信用を学生を利用して八つ当たり、ストレス発散の標的にする。 5.英語の授業でノートの提出を迫られ当時ノートを提出できない理由を告げたにも関わらず、 2年間の間、最低評価を受ける。(これは大学院進学の際に大きな問題だと言われました) 6.就職氷河期のため留年したいと言い出すと、留年してどうする!と進学を強制された。 7.講師のブログに個人を中傷する書き込みがあったので、コメントすると個人情報攻撃。 8.人見知りの激しい学生が私の悪口を信じ一切私に英語の質問も当てない上最低評価。 9.高校の体育に相当する授業で元サッカー選手候補だったらしい講師が同職員と仲が悪く、 弱い学生を見つけてはうさを晴らす。 10.就職に困っていたので、教授に相談するとカウンセラーに相談したほうがいいねと、 勝手に電話し担当になった相手がお偉い心理士の女性だったようで、バカにされて終わり。 他にもいろいろありましたが本当に許せないと思い学校に戻って当時の学年主任的な人に 相談しましたが、後日会社をリストラされ独立して会社を1人で作った人を勝手に紹介され、 飯をごちそうされた後その彼に相談するよう促されメールでもうここに来ないよう暗示。 あ~もう!!他にもいろいろあったのですが、これがまだ氷山の一角です。 本当に最低な大学でした。すみません、これはパワハラでしょうか?

  • 大学内での逆ハラスメントというのは、どの程度あるでしょうか?

    大学内でのハラスメントとして、教員が学生・院生に対してアカデミックハラスメント・セクシャルハラスメントを行ったというニュースをたびたび目にします。 一方、虚偽のハラスメントを利用して特定の教員(学生・院生)を攻撃・非難したケース(逆ハラスメント)は、表面化しないケースが多いと思いますがどの程度でしょうか。すなわち、学生・院生が試験に合格したい、卒業したいという目的のために虚偽のハラスメントを利用するケース、教員間の勢力争いに虚偽のハラスメントを利用するケースというのは、どの程度あるでしょうか。 虚偽のハラスメントであっても、当事者にとっては深刻な問題な上に身の潔白を証明することは困難を極めると思います。知人の大学教員がハラスメントの疑いを受け窮地に落ちいっています。実態は、逆ハラスメントのようです。大学内での逆ハラスメントの実態を御存じの方の情報をお願いします。

  • アカデミックハラスメントについて

    私は医療系の大学に通っている3年生です。 現在大学の講師からアカデミックハラスメントではないかと思われる対応を受けており、非常に苦痛に感じていることがあります。 そのことについて皆様の意見を頂戴したいと思っています。 私の通っている大学では、3年生の後期から本格的な病院実習が始まっており、各領域の実習が現在も継続されています。 私は11月下旬に行われていたある領域の実習中に、今まで溜まっていた疲れとストレスで2~3日の間心のバランスを崩してしまい、そのことについて当時実習を担当していた大学の講師に相談しました。 するとこの講師は、「あなたがこんな風に心はバランスを崩すのは、あなたの発達段階に問題があったと思っている。」や「あなたの生育歴に問題があった。」「あなたはおかしいのよ。」などの発言をされました。私は心のバランスが少し崩れている間も、休まずに実習に参加しましたし、毎日患者さんとも接し、一生懸命援助していく中で信頼関係を築き、良い実習が行えたと考えています。心のバランスを崩してしまうことは人間であれば誰でもあることだと私は考えていますので、発達段階や生育歴にまで口をだされて存在を否定されるのは納得できませんでした。  その講師は上記の関わりがあってからというもの、何かにつけて私だけを呼びつけ「その実習に対しての評価」という言葉を出し、「あなたのこの実習における評価は低くなる」など今更どうしようもないことを伝えてくる上に、単位取得や評価には何も関係のない課題(追試や補習の意味をもたない個人的な課題)を課してきます。  そして数人の中で起きた問題に対しても私だけを呼びつけ叱責します。その件については濡れ衣だったのですが、濡れ衣と分かった後も謝罪はなく、また他の学生に事情を尋ねるなどの対応もありませんでした。そして実習で心のバランスを崩したことに対して、「あなたは医療職者として適正がない」とまで言われました。今まで関わってきた患者さんやそのご家族や、病院がわの指導者さんには私の実習態度にプラスの評価を頂いているのですが、その講師の評価だけで単位が修得できず留年になってしまうのではないかと不安です。    長々と書いてしまってすみません。  上記の問題をアカデミックハラスメントとして学校側に訴えたいと思っているのですが、皆様から見てこの問題はアカデミックハラスメントにあたるのかどうか意見を頂戴したく思っています。  また、アカハラとして訴えた場合、それが原因で単位を修得できなかったり、不当な処分を受ける可能性はあるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 大学の先生の収入

    大学の教授、助教授、講師、助手といった大学の先生の収入についての質問です。 国立大学では国家公務員なんですよね。 ステータスのわりには年収が低いという話を聞きますが本当でしょうか? また、私立大学勤務の場合、国立大学勤務との年収の格差が大きいのでしょうか?私立は授業料が高いからその分年収は多いのでしょうか?

  • 予備校の先生にお礼がしたい!

    私は大学受験で無事に行きたい大学に合格できました。 それは一年間お世話になった大好きな予備校の男性英語講師のおかげなのです。私はその感謝の気持ちを形に表したいのです。どういうものを差し上げたら喜ばれるでしょうか?ただ、私は学生なのであまりお金がありませんので予算は3000円以内におさめたいです・・・。

  • 遅刻する学生を締め出すことは学生の授業を受ける権利を侵害するか

    大学でプログラミング実習の担当を始めたばかりの非常勤講師です。 実習開始時に説明をしますが、遅刻する学生は説明を受けてないため、実習についてこれなくなり、私語が多くなります。そのため、遅刻した学生の入室禁止の措置をとりました。このことは好評ですが、大学側から学生の授業を受ける権利を侵害するのではといわれました。 法律的な観点から(憲法違反とか人権侵害)この件についての判断を教えていただけませんか。

  • 先生からの圧力

    こんばんは。学校の人間関係について相談に乗ってください。 私は大学1年の女ですが、大学の専属講師(女)に嫌われています。嫌われる様な事をした覚えは無いのですが、良く他の先生には礼儀正しく言葉遣いが綺麗なのでかなり目立つと言われ、また、この講師の先生と同じ方向の職業を目指しているのですが、これが気に入らないのではないかと言われます。成績はこの先生の授業関係は得意なのでトップで、成績が悪いから嫌われるという事はないかと思います。 具体的には、睨まれる、他の学生に私の悪口を言われる、必要なメールが私にだけ回ってこない、無視、かなりキツイ口調で話される等沢山あります。些細な事かもしれませんが、6月から続いており、ストレスで現在過呼吸やストレス性胃炎になっていて、学校が怖いです。 他の先生に相談すると本人にチクられ、余計ひどくなり、学生課に言うと「考えすぎ」と大して話しも聞いて貰えませんでした。 学長に言う事もできますが、今後の事を考えると余計酷くなりそうで怖いです。あと、証拠がありません。 ちなみにこの先もこの先生の授業があります。(専門科目の講師のため) 先生も人間なので好き嫌いがあるのは当たり前だと思いますが、この様な事は教育者としてどうなの?と思います。 私はどうすれば良いでしょうか?本当につらいです。

  • 大学生のモラルは低下している?(今と昔)

    私は、30年から25年前くらいまで私立大学(関西の私立)で講師をしていました。 その大学の偏差値は40前半から45くらい(現在のイメージでいうと阪南大学や桃山学院大学くらいでしょうか)でしたが、それほど授業中私語をする生徒もいませんでした。(たまには「静かにしなさい」ということはありましたが。頻繁ではありませんでした。) しかし、今現在では、阪南や桃山はもちろんのこと、近畿大学や龍谷大学あたりでも授業中話をするモラルの無い生徒がいるとのこと(知恵袋の情報が多いですが)ですが、これは本当の話なのでしょうか?龍谷辺りでもモラルがないなら、阪南や桃山あたりだと、とんでもないことが起こっているような気がして質問させていただきました。(無関係ですが、何だが不安になりまして) また、私が講師をしていたころと比べると、学生の質が落ちているということなのでしょうか?

  • 教え方の上手い下手

    塾の講師をしています。 最近(というか前からちょっとずつですが)気がついたのですが、自分は教え方がうまい?もしくは合格させるのが上手なのです。 でも、特に努力をしたことはありません。自分としては授業が終われば残業せずにとっとと帰宅しますし、時間がある時や休み時間は生徒たちとバカ話をして爆笑したりしています。 今年の合格率はすさまじく、担当した学生全員が成績がぐんぐんと上がり、第一志望の大学に合格しました。AO入試や推薦も全て通させることができました。(国立はまだこれからですが) ところが、同じ講師でもすごく下手な方もいます。 残業もして、資料も大量に作り、真面目で生徒とバカ話をすることもなく、きっちりとやっているにもかかわらず、目標の大学に一人しか合格させることができない講師や、一人も受からせられない方もいました。しかも残念ながら、教え方が下手な方は自覚がないらしく、なぜか私に入試のアドバイスをしてきたり、言い訳を大量にしてきます。 そんな時間があったら教え方を研究するほうがよっぽど有意義なのですが。 しかも私の授業は自然と出席率が100%に近くなり、彼らの授業は生徒が来なくなったりしてしまいます。 教わる側としては、どういう講師だと授業に出席したくなって予習復習もやるようになるものなのでしょうか?

  • 大学の先生のセクハラ

    20才の私立大学の学生です。学校に、女生徒にエッチなことを言ったりする先生がいて腹が立ってます。 前に学校に文句を言った生徒がいたらしいんですが、そのときは生徒から話を聞いただけで何もしてくれなかったみたいです。 また学校が何もしてくれなかった場合は、どうすればいいですか?