• ベストアンサー

デジタル一眼レフにフィルム用レンズを使用した場合の画質は?

デジタル一眼レフに専用アダプターを使用するとフィルムレンズも使用できるようですがその場合の画質の違い(引き伸ばしのサイズにもよると思いますが)、欠点等について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

>デジタル一眼レフに専用アダプターを使用するとフィルムレンズも使用できるようですが このへん凄く曖昧ですね。 フィルム一眼と同じマウントのデジタル一眼ならアダプターなど不要です。あだぷたーがひつようなのはカメラ本体のマウントと違うマウント用のレンズの組み合わせ。その辺を間違えるとどうやっても使えない組み合わせになってしまいます。 さて、本題ですが… プリントサイズが同じならフィルムもデジタルも一緒。 デジタルの場合パソコンの画面で簡単に拡大できてしまうので、フィルム時代には気にならなかったレンズの欠点が目立つようになります。 例えば、発売当時30万以上したEF20-35mmF2.8L USMをデジタル一眼で使用すると、(イメージサークル中央部のみを使用しているにもかかわらず)色収差がもの凄く目立ちます。 私はキヤノンを使用しているのでデジタル一眼が発売される前のキヤノン用レンズもあります。前述したようなモノはそのレンズ1本くらい。マクロレンズや標準ズームではデジタルでも目立つ欠点はあまりありません。 レンズの欠点というのはレンズの個性でもあるので、総括して共通の欠点というのはほとんどありません。 ただし、テレセントリック性の影響で周辺減光が目立つことはあります。これは広角レンズで顕著。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.3

多くの場合、問題はないようですね。 専門雑誌でちらりと見た範囲では、長広角の極一部のレンズでデジタルでは写りが悪い、と言う事例もあるそうです。 (資料館で読んだので手元に雑誌が無いので、具体的なレンズ名などは出せませんのでご了承願います)

• violet430
回答No.2

しれは個々のレンズ同士の問題だと思いますよ。 私はEOS 10DでEFレンズを使っていますが、特に問題を感じないです。

• hana-hana3
回答No.1

>その場合の画質の違い(引き伸ばしのサイズにもよると思いますが)、欠点等について教えて下さい。 出来上がりはフィルム(撮像素子)が記録に残しているので、引き延ばしサイズなんてのは関係はありません。 どこに影響がでるかは、多くのカメラメーカーのレンズ適合表に記載があるので、ご使用になる前に必ず一読すべき物でしょう。 また、質問の際は、具体的なカメラ名やレンズ名を明記して質問すべきかと思います。 組み合わせにが解らないと回答できませんからね。中には殆ど問題無いレンズもありますし、軽いケラレが生ずるカメラもあります。 場合によってはレリーズすら困難な、取付不可のレンズもあります。

kurochinn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみにカメラ、レンズはオリンパス(OM2)でした。デジタル一眼レフの購入を検討しており、その際このレンズが利用できればと考えた次第です。