• ベストアンサー

パーツ構成について

VISTA 32BIT E8500 GTX260 DDR2SDRAM 800MHz 2Gx2 ENERMAX PRO82+ 625W オーバークロック等はしていません。 こんな感じのパソコンを使っているんですが性能のバランス的に悪い部分はありますか? 新作PCゲームが主な用途です。 最高設定にするとFPSがかなり落ちてしまうので原因が知りたいです。 ・E8500ではパワー不足でGTX260の性能が無駄になってないか ・この電源でGTX260を十分に動かせているのか この辺りが気になります。 他にも足りない部分があったら教えてください。 それからゲームの動画エンコードをするとかなりキツキツになってしまうんですが、これもCPUのせいでしょうか? 同等のクロック値でクアッド等に変えると余裕が出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

>最高設定にするとFPSがかなり落ちてしまうので原因が知りたいです そのゲームは何かが分かんないと何も言えませんよ。 例えばQuadコアが有効なゲーム(GTA4とか)ならCPUがネックだし。 単純な性能で見ればバランスが悪い感じでは特に無いですけど。 >動画エンコードをするとかなりキツキツになってしまうんですが ある程度の余裕は出来ますけど、ソフトが対応してなければ 4コアの恩恵は少ないですけどね。 まぁE8500が載ってるマザーなのでBIOS次第で Q9550あたりは載るでしょうけど。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

「E8500ではパワー不足でGTX260の性能が無駄」 このままがズバリ原因です。 極端な例えをすれば、トラックの車体(GTX260)に、軽トラックのエンジン(E8500)を載せて「遅くなるのは何故?」と言うようなものです。 GTX260でまともに動かしたかったらi5かi7持ってくるべきですよ。 まぁそうなるとマザーボードも変更しなきゃならないんで、つまりは買い替えしかないんですけどね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>新作PCゲームが主な用途です。 どんなゲームかしりませんが、最新なら常にハイエンドマシンで 無ければさくさく動かんでしょう! ゲーマー様CPU??? http://www.intel.com/jp/products/processor/corei7EE/index.htm

関連するQ&A

  • CUDAでエンコードについて

    CUDA対応のビデオカードでプレミアCCでエンコードしたいんですが NVIDIAの」「GeForce GTX 970」か「GeForce GTX 750t」かで 迷っています。 CPUならクロック周波数が高ければ早く処理できますがビデオカードはどの部分の性能を見てCUDAが早くエンコード処理出来るんでしょうか?(GPUクロック?メモリクロック?) またGeForce GTX 970とGeForce GTX 750tとでは体感できる処理速度の違いは 得られますでしょうか? ちなみにゲームはしません。

  • メモリーの種類?

    初心者です。只今、使用中のPCはe mashinesJ2404 です。メモリーの交換をしたいのですが、種類がわかりませんので、教えてください。今は、PC2100 DDR SDRAM 128です。これを1Gぐらいに変更していのですが、ピン数?ベースクロック○○○MHZ?とかでう選べばよいのでしょうか?よろしくお願いします。性能的にお値打ちな物が欲しいです お勧めがあれば教えてください。

  • マインクラフトのFPSについて...

    マインクラフトのFPSがグラフィックボードの性能に対してあまりにも低いので質問させていただきました。 PCのスペックはこのとうりです。 CPU(APU) AMD A10 5800K BE メモリ DDR3 4GB×2 電源 80plus GOLD 750W OS Windows Vista 32bit←私はこれが原因かと思いましたが、APUでやったときも同じOSなので関係ないと思います。 グラフィックボード サファイア RADEON HD7850 (デフォルトのクロック GPUクロック860MHz メモリクロック1200MHz) 今まではAPUのHD7660でマインクラフトをやっていました。 このときは120%ぐらいOCしてFancy+Farで平均90~100fpsぐらいでした。 しかし、BF3などのゲームもやりたいと思ったのでHD7850を購入しました。 グラボのクロックは変えずに(デフォルト)マインクラフトをやってみたところFancy+Farで30~40fpsぐらいしかでませんでした。 仕方がないのでグラボをGPUは900MHzまでメモリは1280MHzまでOCしましたがfpsはあがりませんでした。 なら逆にとクロックをGPUは300MHzメモリは150MHzまでクロックダウンしましたがFPSは変化なしでした。CPUの処理が追いついていないのか?と思いましたがそれなら内蔵GPUのときも同じfpsなはずなので......... 僕はPC関係はあまり強くないのでよくわかりません。回答よろしくお願いします。

  • BTOパソコンの構成で悩んでいます。

    予算15万円程度で買えるBTOパソコンの組み合わせで悩んでいます。 現在考え中の構成は以下のとおりです。 CPU Corei7 2700K or 3820 メモリ 16GB DualChanel or QuadChanel グラフィック GeForce GTX 570 or 580 ドライブ Blu-ray書き込み対応ドライブ そこで、CPUを取るか、グラフィック性能を取るかで迷っています。 CPUを取れば、Corei7 3820 GeForce GTX 570 クアッドチャンネルメモリになります。 グラフィックを取れば、Corei7 2700K GeForce 580 デュアルチャンネルメモリになります。 コスパを求めるならどちらが良いでしょうか? 基本PCでやることは、動画再生、ブラウジング、動画のエンコード、ゲームなどです。

  • ビデオカード スペック表の読み方教えてください!

    ビデオカード スペック表の読み方教えてください! 下記のビデオカードです。 「EN7600GS SILENT/HTD/512M」 「EN7600GS SILENT/HTD/256M」 http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=2633 メモリクロックの差 540MHz(270MHz DDR)、800MHz(400MHz DDR) とビデオメモリの差 GDDR2 SDRAM 512MB、GDDR2 SDRAM 256MB ですが、メモリクロックとビデオメモリの意味するところ及び数値の大小の意味が良くわかりません。 どちらが高性能と読めるのですか? ご教示お願いいたします。

  • 自作PC構成

    主にオンラインゲーム (FEZやCOH)などをプレイしています。また動画のエンコードも行います。 現状の構成では やや厳しく(FEZにおいては 前線で快適にプレイできず厳しい状況です。) そこでマザーボードやCPUの換装をかんがえています。 現状構成 CPU Pentium4 3.2GHlz M/B ASUS 915P メモリー DDR PC3200 512x4 新しく組もうと思っている構成 M/B ASUS P5K-E メモリー DDR2 PC6400 1Gx2 問題はここからなのですがCPUはQ6600かE8400かE3110かどれにするか迷っています。 E8400よりかE3110のほうが安くスペック適にもあまり変わらないという話を聞いたのですが、実際分かりません;; どのCPUが良いでしょうか。

  • 自作PCでこの構成について

    いつもお世話になっております。 今回はちと誕生日に自作PCを贈る約束をしたので、構成を考えているのですが、これどうでしょうか? <PCの構成> M/B:ASUS M3A78-T CPU:AMD Athlon X2 Dual-Core 6000+ SocketAM2 BOX    AMD Phenom X3 8450e BOX    Phenom X4 9350e BOX RAM:UMAX DDR2-800 2GB×2 VRAM:ASUS EN9600GT DDR3 512MB HDD:WESTERN DIGITAL WD5001AALS 500GB ケース:まだ決めてない 電源:これもまだ決めてない  ASUS EAH4850 DDR3-512MB CPUをインテルではなくAMDにした理由はないですが、AMDの3種類のどれかにしようと思ってるんですが、基本ゲームをしてるので、デュアルコアよりトリプルかクワッドの方が足を引っぱらなそうなんでそっちのどっちかにしようと思ってるのですがどうでしょうか? ゲームは、3DゲームやFPSです ケースと電源は決めてないのですが、オススメとかなんでしょうか?教えてください。 この構成だとほとんどのゲームが出来ると思うのでこの構成にしました。検討をよろしくお願いします。 P.S. 誕生日が10月なので、10月までにいろいろ出たらまた考えてみようと思ってます。

  • P5KPL-VM/SでのCPUのオーバークロックについて

    オーバークロックについて質問させてください。 OS:XP マザーボード:P5KPL-VM/S CPU:Core2 DUO E8500 @3.16GHz メモリ:DDR2 SDRAM (800MHz 2GB×2) で使用しています。 オーバークロックしたくて、bus speedを333MHz→400MHzに変更しようと 思ったのですが、BIOS画面ではどうも変えられそうにありません。 このマザーボードでは変更不可能なのでしょうか?

  • このパソコンの構成について

    お世話になっています。 この前にパソコンを購入したんですが、シングルからクワッドに代わり最初のうちは・・・速い っと感動していたんですが、今じゃどんどん新しいCPUが出ていますよね。作ったのはいいのですが、これって高性能?っと思うようになりました。 これは高性能の分類に入るんですか?教えてください。 パソコンの構成 マザーボード・・・ASUS製 P5K-E CPU ・・・・・・・インテル Quad Core Q6600 2.4GHz OCなし メモリ・・・・・・DDR2 800MHz 1G×2 グラボ・・・・・・nVIDIA 8600GT DDR3 256MB 電源・・・・・・・550W PCケース・・・・・AMO製 HUSH HDD ・・・・・・・SATA2 250GB ドライブ・・・・・マルチドライブ よろしくお願いします。

  • CPUとメモリーとOSについて!!

    こんばんは、ユイです。 ゲームをメインにpcを買おうと思ってます。 そこで質問です! Microsoft(R) Windows Vista(R) Home Premium with SP1 正規版(DSP/32bit版) Windows Vista(R) Ultimate with SP1 Σ[Sigma]正規版 (DSP/32bit版) ゲームをするならどちらのOSがいいんでしょうか? DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MBx4) DDR2 SDRAM 3072MB PC2-6400(1024MBx2+512MBx2) この上記二つのメモリーは何が違うんでしょうか?性能など…。 ゲームとオーバークロックをするなら、どちらがいいですか? あとCPUも色々種類があってわかりません>< エクストリーム? クアッド? コア2ドュオ? どこがどう違うのかさっぱり判りません汗 どれが一番オススメなんでしょうか…。 バカな私でも違いをわかりやすく教えていただけると嬉しいです♪ くだらない質問ですいません>< あっあと!ゲームをするなら、こうしたほうがいいよ~的な事があったら教えてくださ~~~い>< よろしくお願いします♪

専門家に質問してみよう