• 締切済み

腹部表層皮膚のしびれ→かさぶたのついた発疹→リンパ節の痛み

先週、左腹部を中心にベルト状にしびれを発し、昨日かさぶたのついた発疹が三つ出きていました。今朝気づいたら、腹部と腰部に同様の発疹が大小八つに増え、現在少しヒリヒリしています。つい先ほどから左股関節のリンパ節が少し痛みを覚えはじめました。簡単な説明ですが、何かお気づきの方がいらしたら、ご教授くださいませ。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

症状から察するに帯状疱疹でしょうかね。かさぶたもあるとの事なので、おそらく水疱も出ていると思います。皮膚科の受診をおススメします。

pogy-san
質問者

お礼

mio_design 様 はじめまして、ご回答に感謝いたします。皮膚科へ相談します。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

帯状疱疹のような症状ですね (私も昨年かかりました) すぐに病院に行ったほうが良いですよ

pogy-san
質問者

お礼

shakataku 様 はじめまして、ご回答に感謝いたします。早速病院を探します。

関連するQ&A

  • リンパ節(脇と足の付け根)に痛みがあり異常にだるいです。

    先月の生理前にも脇の下(リンパ節と思われます)にぷっくり腫れが出来、異様な倦怠感に襲われ両手足に痺れがありました。 今月の生理がすぐ来るのですが、今朝から脇と足の付け根に痛みのような熱いような感じがあります。寝込むほど倦怠感があります。手足も痺れがあります。 前回の時病院へ行ったのですが予約上検査時には症状が引き始めていました。結果は「様子見」で終わりました。血液検査もしました。 ホルモンの異常がリンパ節に出ているのでしょうか。婦人病でしょうか。 4,5年ピルを飲み続けていて、妊娠出産の経験はありません。 以前はこういうことはありませんでした。

  • 回盲部のリンパ節の腫大

    16歳高1の女子です。 下痢に血便がまじっていました。 11月10日に節々が痛い・悪寒がして、高熱が出ました。(最高で39度くらい) その日に医者に診てもらい、風邪薬を処方してもらいました。 熱は薬が効いているときには下がっていたのですが、 時間が経つとまた上がるということが何度か続きました。 その日の夜から下痢になりました。 夜中に何度もトイレに行って、 そのときはずっとヘドロ状(というよりほとんど水状)の便が出ていました。 熱は徐々に下がり、今は36度台で安定しています。(平熱は35度後半) また頭痛もしています。 今朝、血便が出ていたので、大きい病院で検査したところ 腹部エコーで、回盲部のリンパ節に腫大が多発していると診断されました。 血液検査ではCRPの数値が4.6と異常に高かったです。 医者には抗生物質を処方され、様子をみるよう言われました。 リンパ節が腫れるというのは何かウイルスなどが原因なのでしょうか。 また、よい治療法などを教えてください。

  • 足の付け根のリンパ節が腫れています。

    30歳女です。 1週間くらい前に何気なく足の付け根を触ったらコリッとしたものに触れました。 大きさは、5mmから8mm? くらいかなと思うのですが悪性リンパ腫でないかととても心配です。 一つ心当たりのようなものがあって、ちょうど同じころ蚊に右足を2カ所刺されました。 小さい時から皮膚が弱く、掻きすぎると膿んできて黄色い液?が出たりします。 大人になってからは掻かないように気を付けていたのですが、蚊に刺されたと思わずうっかり沢山掻いてしまいその次の日くらいには汁がたまったように周りが少し赤くなり固くなっていました。 それから案の定、徐々に膿出して黄色い汁が出てくるようになり一週間たった今でもまだ時々汁がティッシュに着きます。 一つは太ももの内側で、もう一つは踵付近の外側です。 色々インターネットで調べると鼠蹊部などは、何の異常がなくてもリンパに触れる場合があると言うのを読みました。 足の付け根なんて普段から触らないから気付かないだけでもともとあったのかもしれないのですが、不安で仕方ないです。 今日の朝約一週間ぶりに触ってみたら大きさは変わっていないようでした。 気にし過ぎているからか、足の付け根に違和感があるような気がします。 先週右の足付け根にリンパを見つけた時は気付かなかったのですが、今日左も触ってみると、右よりもっと小さいリンパ?のようなものをみつけました。 先週右側を触った時に驚いて右側に気を取られて左側のリンパに気付かなかっただけかもしれないのですが、悪性リンパ腫でないかと心配でたまりません。 実は、ちょうど一週間前に腎生検をしてその時、一回だけ点滴で抗生剤を打ち、その後3日間抗生物質を服用しました。 もし、蚊による細菌感染?ならこれらの抗生剤でリンパの腫れは引くのではないでしょうか? しかし、今朝触ってもまだありとても心配です。 触った感じは、枝豆よりもすこし小さい感じでつるっとしていたと思います。 リンパ節は触りすぎると大きくなると読んだので、怖くてあまり触れません。 実は首にもしこりのようなものを見つけて主治医に触ってもらったのですが、リンパ節でも腫瘍でもないと言われました。 動脈か静脈か忘れましたが、一部分だけボコッとなっていて触るとドクドクしています。 右側にはなく左側だけです。  先生は触診だけで生理的なものだと仰いましたが、動脈か静脈がしこりのように触れる事もあるのでしょうか? 今まで健康だけが取り柄だったのに、腎臓が悪いかもってなってから1日中病気の事ばかり考えてしまって、ほかにも病気があるのではないか・・・・みたいな感じです。 家族にも呆れられて誰にも相談できません。 次回の受診は8月の初めなので、やはりそれを待たずに病院へ行った方がいいでしょうか? それとも、今の段階なら様子見の方がいいのでしょうか? 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 発熱、背中の痛み、リンパ節の腫れ

    2日前(金曜)の深夜から酷い悪寒がして38度を越えて発熱し、風邪かと思い市販薬を飲んで温かくして寝たところ、発汗し、熱はだいぶ下がりました。(平熱は35度台なので36度台の現在は下がりきったとは言えないのですが。) しかし、熱がだいぶ下がってからは左の肩甲骨の少し下ぐらい、脇寄りの肋骨の間というか、肋骨の内側というか?という場所が刺し込むように痛むようになり丸1日経ちます。 熱の影響かと思いましたが、以前に経験した帯状疱疹の時の痛みに似ている気もします。発疹は出ていません。 喉の腫れや咳、具合の悪さなどの症状も一切無しです。 関連があるかも、と思う事をざっと書いてみます。 遡って考えると、実は3ヶ月ほど前から何となく体調は優れず、耳下のリンパ節が最初は右側だけ、見て解るほどに大きく腫れ(ピーナッツぐらいの大きさ)、疲れやすく常にだるい感じでした。 それが良くなって数週間後に左側の耳下のリンパ節が同じ様に腫れ、今度はだるさだけでなく、左肩から腕にかけて痺れがありました。 本当に少しずつではありますが、腫れがひいて来ていたので、前回のように治るかと思っていたのですが、右側も再度腫れてきて、両側の耳下、及び首筋、左鎖骨上にしこりがある状態になり、先週は酷い頭痛が3日続き、治った!と思ったところでの発熱です。 (3年程前に体中のリンパ節が腫れて微熱とダルさが続いたこともあったのですが、その時は内科にかかり、血液検査をして、低血糖気味なのと、鉄が不足気味な以外何も見つからないと言われたので、今回、リンパ節が腫れ出した時は、また同じかなあ?と思っていました。) 更に遡ると2月~3月にかけて奥歯の治療をし、治療済みにも関わらず痛みがひかず、歯茎の奥深くに鈍痛を感じたので、もう一度チェックしてもらいに行ったのですが、その時は「大丈夫、もう数日すれば収まるはず。」と言われ、実際、鈍痛はその後5日ほどで収まりました。 これも何か上記の一連のことと関係がありますか? 崖っぷちに立って無茶苦茶に頑張っている!!という状況が続いていて、気も体も物凄く疲れているのは想像に難くないのですが、その状況もあって、ただの疲れかも・・・なんて考えたりもしています。 外国の片田舎に住んでいるもので、つい医者に行くのが億劫になってしまうのですが、高熱と激痛で、これはとうとう行くべきか。。。と考え始めました。 ただ、土日は救急外来のある大病院しか開いてなく、普通の医者は月曜から。そして、まずは予約を取り付けるところから。これが、3日後とかしか予約が取れないのは当たり前のことで、たまに「2週間後しか空いてないわ。」としれっと言われる事もあるのですが、まあ、試しに電話をかけてみます! 何科の先生のところで、どのよう(順序や絶対に伝えるべき事)に説明すれば良いか、アドバイスをいただけると大変助かります。

  • これ何の虫刺されかわかりますか?

    ある日突然赤い盛り上がった発疹が写真の眉上と髪の生え際にでき、前後の耳の横のリンパ節が腫れ上がりました 病院に行ったところ虫刺されによる感染のせいと言われたのですが、こんな大きな痕がつくような虫に刺された記憶が全くありません これは一体何の虫なんでしょうか? ダニですか? 最初は痛かったんですが、こうしてカサブタみたいになった今では痛痒いです

  • 生検後の流れを教えて下さい。

    よろしくお願いいたします。 7月中旬から微熱が続き、頸部のリンパ節腫脹が見られました。 まずは近所の内科にかかりましたが、専門医に見てもらうようにとの指示を受け、 都内大学病院にて診療を受けました。 しばらくは経過観察だったのですが、1ヶ月後に白血球数及び血小板が3分の一に低下し、 頸部リンパ節の腫脹が増大し始めた(触れない所を含めると頸部に大小20個程、腹部にもやや小さいが同様のリンパ節腫脹があるとのCT結果)があり、頸部リンパ節の生検を受けるよう11月中旬に言われ、先日28日にリンパ節生検を受けました。 現在のところ医師から言われているのは、 ・悪性でない場合は膠原病(SLE)の可能性が高い ・しかしながらSLEを示すものは血中の抗核抗体が陽性であることしかなく、  そうである(SLEである)としても対処療法しかできない  (ステロイド剤等を使うような重篤な臓器異常は認められなかった為) の二点のみで、現在は解熱鎮痛剤を処方され、自宅で安静にしているようにとのことでした。 お伺いしたいのは以下のとおりです。 1.生検を受けたのは28日ですが、結果が出るのは12/19の外来診療で、とのことでしたが、 その時には悪性であるか、SLEであるかははっきりするのでしょうか。 2.医師の説明を聞いていると「SLEでもなさそう」な印象を受けたのですが、 悪性である可能性もあるのでしょうか。 説明が不足していたら申し訳ありません。 可能な限り補足致しますので、ご指摘下さい。 忌憚ないご意見をお聞かせ頂ければと存じます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 異常が多過ぎておかしくなりそうです。

    私は現在、様々な不快な症状に悩まされています。 微熱、筋攣縮、耳鳴り、手足、口の周りの痺れ等があります。 胸焼けのような不快感がよく出ます。胃か食道が荒れているのでしょうか? 液体を飲むとよく背中の左側に不快感が出ます。食べる時には出ません。 リンパ節の腫れが増えている気がします。これは医師に見て貰わなければ 特定出来ません。今日、首のリンパ節が腫れているのに気付きました。 先月の超音波検査では悪性リンパ腫ではないと言われましたが、 微熱が引かず、特にリンパ節が集まっている鼠径部、脇、首を触ると他の部位より 熱くなっている感じがします。皮膚がん、悪性黒色腫も心配です。 顎も異常があります。実は私は口を開け閉めする時、明らかに動きがおかしいのです。 鏡で見て初めて気付きました。更に上顎の奥に硬い突起物が昨年2月から あります。大きくなったような気がします。左股関節を動かすと よく音がします。弾発股でしょうか?左肩を上下に動かしても音がします。 少し痛みが伴います。左足の小指が黒くなっています。 私の体は異常だらけです。病は気からだとよく言われますが、 その通りだと思います。自分は病気だと思い込むと 本当に病気になってしまいそうです。私はネガティブで心配症なので 非常に危険です。若いのに重病は絶対に嫌です。病院へ行っても解決しません。 心気症でしょうか?徹底的に検査を受けたいのですが、親が診察費を出してくれません。 「気にし過ぎだ」、「心配無い」などと言うばかりです。精密検査を受ける場合には 数万円はかかるでしょう。どうすれば親を納得させられるでしょうか? 親は私に病気で早く死んで欲しいと思っているから心配してくれないとさえ思っています。 私は社会不適応者ですからね。私を疎ましく思っているでしょう。 私は何も良いこと無しでこんなに早く死にたくありません。 悪性リンパ腫を強く疑っています。リンパ節の腫れは絶対に治らないのでしょうか? 病気の原因の殆どはストレス、有害化学物質です。 11日に病院を予約していますが、不安で待てません。別の病院へ行くべきでしょうか?

  • 原因不明の鼠蹊部痛から股関節の痛み

    当方20代男性なのですが、原因不明の鼠蹊部痛に悩まされ 困っております。鼠蹊部という事でそけいヘルニアが疑われますが、 超音波の各種臓器及び腹部レントゲン問題なし、尿管結石もなし、下腹部から足にかけての レントゲンも異常なし、リンパの腫れ等も見られません。 痛みは左鼠蹊部から左股関節付近にかけて鈍痛が続き、寝ると楽になり、 座ると痛みが出るのですが、外科に行ってもそけいヘルニアではないと診断されました。 こういった場合、他に考えられる病名はありますでしょうか?似たような症状でも 構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 伝染性単核球症・・・症状がひどくなる

    29歳独身女性です。 先週から左腕を中心に発疹が出始め、落ち着いたと思ったら左首や肩のほうにリンパのしこりが2ヶ所あるのに気がつきました。 内科で血液検査を受けたところ、好酸球?(MONO)が14パーセント、リンパ球(LYMPH)の値が36パーセント(もっとあがるみたいです)ありました。 先生には伝染性単核球症の疑いがあるといわれました。 しかし今になってしこりが増え、のどまで痛み出し、頭痛(頭痛薬が効かない)発熱(平熱は低く、37度超えています)そして食欲不振、お昼過ぎから左上腹部の痛みがチクチクします。 先生に1つでも症状が変わったらすぐに来るように言われていますが、ちょっと不安です。 伝染性単核球症は症状がひどくなるのでしょうか? ネットで調べても、子供の症状しかかいていないのでよくわかりません・・・。

  • 風疹の症状

    9歳の息子が1週間ほど前からのどの痛みを訴え 金曜日の朝、上あごが痛いと言うので見てもらったところ、口内炎とのことでした。 その夜、寝ている間に熱が出て、土曜日の朝、熱は38度2分、顔は小さな発疹で覆われていました。 午後には発疹が全身に広がり、耳の後ろが腫れて痛いそうです。 色々調べた所、風疹かと思います。 現在熱は37度6分、食欲有り、水分も沢山摂っています。とても元気です。(外で遊ぼうとします・・) ただ、昨夜寝る前にトイレに行った時に 茶色い尿がでたというので、 今朝一緒に行って見てみるとまだ茶色い尿が出ています。腹部に痛みは無いようです。 暫く気をつけてみてみようと思うのですが、 息子の症状と尿の色から何か注意すべき点、 お気づきの点がありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう