• ベストアンサー

石蕗(つわぶき)について

先日子供が、主人の母が大事にそだてていた石蕗の花芽や葉を むしってしまいました。もうすぐ花が咲くところで、申し訳ないことを してしまいました。義母にしてみれば、孫のしたことですし、 怒ったりはしていませんが、できれば花芽のついた石蕗をプレゼント してあげたいと思っています。 珍しい種類の物を・・と思っているのですが、何がいいか 教えてほしいです。できれば、花芽がついた物をネットで購入したい です。ちなみに義母の物は、浮雲錦という種類でした。浮雲錦でも いいので、花芽のついた物が購入できる所を教えていただけると うれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

子供が花芽と葉をむしり取ったからと、新たに購入される必要は無いと 思います。それで枯れてしまったなら御義母さんのために購入してあげ る事は必要と思いますが、葉や花芽を取った程度で枯れてしまう植物で はありません。今年は開花が望めませんが、根さえ元気であれば来年に は元通りの姿になって楽しませてくれます。 場所的にも制限がありますし、数が増える事で御義母さんの作業負担も 増えますから、プレゼントされても喜ばれるとは思えません。 御義母さんが希望されているなら、色んな所で探されたらと思います。

papipu3
質問者

お礼

専門的なご意見、ありがとうございます。 去年植えた物で、今年花芽がついて、義母も花を楽しみにしていた という事を聞き、何とかしてあげなければ・・という思いが 先走っておりました。(ダイニングから見える所なので) cactus48さんのおしゃられる通りかな、とも思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.2

うちなんて、チューリップを近所の子供に摘まれましたし、 植えたばかりの小さな常緑樹を抜かれました。 この子達は家庭では厳しくされていて、自分のところの花には そういうことはしない子供達です。 なので、私は黙っていました。 大人になって、私のようなおばさんのことを思い出してくれたら いいと思ってます。 子供は悪気はなかったと思うので、とりあえず花がついてるのを プレゼントして、自宅に花を植えて、摘ませることをさせてあげると、 いい歳になって(子供の範囲で)よその花壇を荒らすことは しなくなるとおもいます。 つわぶきはまた咲くので、とりあえずなら、金魚草がお勧めです。 上からも横からも花がよく見えるし、色が華やかなので、 心が明るくなります。(寒さには弱いかもしれませんが・・・)

papipu3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 他の花をプレゼントするのもいいですね。 花が大好きな義母なので喜ぶと思います。 金魚草、私も好きです。 うちの子供には、おばあちゃんが花が咲くのを楽しみにして いたんだよと、話しました。上の子は5歳なので、 よくわかってくれたと思っています。 子供と一緒に、ちょっとしたお花をを見に行って みようかな。。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さつきの種類について

    さつきの盆栽の初心者です さつきにはたくさんの種類があるようなのですが 今、手持ちの盆栽には育てている物、完成品を 購入した物が何点かあります。 葉の大きさについての質問ですが、大きい葉のものと 小さな葉のものがありますが種類の違いがあるのでしょうか 大きな葉のものはよく見かける大きな花の盆栽の葉です 小さな葉のものは植え込みとか庭の植栽に使われている ような葉です 小さな葉のものについてわかりません。花は小さいのでしょうか また花の種類はあるのでしょうか 植え込みのさつきのような小振りのピンクの花のみなのでしょうか 花後に買った盆栽なのでどんな花が咲くかわかりません 初心者の質問で申し訳ありません

  • カニシャボの花芽がつかない

    昨年11頃だったと思いますがカニバシャボテンのピンクを購入し春に植え替えし 葉は次々と成長してるのですが花芽かなと成長を楽しみにしていると緑の葉になります。まだ花芽の時期ではないのでしょうか(花屋さんでは花の咲いているものが売られていますので)

  • 義母の誕生日プレゼント

    初めまして。 今月末に義母の誕生日があります。 昨年はネックレスとイヤリングのセット (5000円)をプレゼントしたのですが 今年は何をあげていいのか悩んでしまい 質問させていただきます。 義母は60代前半で 割とシンプルな物を好みます。 母の日にはお花をプレゼントしたので 出来ればお花以外の物をと思ってます。

  • ヒメウツギの剪定方法

    今夏購入したヒメウツギですが、今は葉も傷み、みずぼらしい枝がおおくなりました。  夏に出た新芽の部分には花芽が着くのは承知しているのですが、古い枝にはもう花芽はつかないのでしょうか? 古い部分には花が咲かないのなら、切ってしまおうと思うのでどなたか教えてください。

  • イチゴの花芽が出てきません

    イチゴの育て方についてアドバイスをお願いします。 去年の秋、親株のランナーからの2番目3番目の子株を4つプランターに植えました。6月に仮植えして秋に定植したものです。種類は「にょほう」、イチゴ用の肥料を与えています。 2つの株から一本ずつ花芽が伸びて4から5の花が咲いてきています。 残りの2つの株は、葉ばかり元気に増えて、花が付きません。現時点で花芽が出るような何か対策があれば教えてください。 あと、ひとつの株からは花芽は一本しかでないものでしょうか?

  • 紫陽花の花が茶色くなり終わりの時期になりました

    いろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわからなかったので、教えてください。 花壇に植えてある紫陽花、2種類ありましたが、今年は1種類しか咲きませんでした。 それに、年々花の数が減ってしまいました。 葉は立派に育っていたので、去年の剪定の仕方が悪かったと思います。 今年こそは、きちんと手入れして、来年きれいに咲かせたいのです。 大きくしても良いなら、剪定はしなくても良いそうですね。 また花が終わった後、花芽を残して切るそうですが、花が咲いていない茎は、切ってはいけないのでしょうか。 ほとんど花の咲いてない茎なのですが。

  • 息子だけに誕生日プレゼントを贈る義母

    【私の家族構成】 夫40歳 私39歳 娘9歳  主人の母が毎年主人に誕生日プレゼントを贈ってきます。 義母にとってたった1人の孫である私の娘には一度も贈ってきたことがありません。 逆に義母の誕生日に主人が贈り物をしたことはほとんどなく還暦のお祝いをした程度です。 母の日などには、たまに嫁である私が贈り物をすることがありますが毎年ではありません。 つまり、義母から主人に対する誕生日の贈り物だけが毎年欠かさず届くのですが 私の母はこのことについて、おかしいと言って怒っています。 「既婚40歳で離れて暮らしている息子に一方的に毎年贈り物をし、  たった1人の孫のことは頭にないというのは考えられない」というのが母の意見です。 みなさんは、義母の行為をどう思われますか。 ご意見をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 芽キャベツについて

    芽キャベツを育てています。 下のほうに芽キャベツができてはいるのですが、どれもすぐに開いてしまい花芽ができています。 丸くなっているのは直径が2cmくらいで、それより大きくなると葉が開き始め中から花芽が出て来ています。 今は花芽を食しています。 なぜ収穫前に花芽ができてしまうのでしょうか。 お店で購入する芽キャベツはもっと大きものなのですが。 一番上のほうはもう一部が花を開きそうです。 なぜこのようになってしまうのか教えていただきたいのですが。

  • 母の日のプレゼント

    結婚して8年になります。 義母に毎年、母の日に花をプレゼントしています。 実母には好みが分かる為、洋服や、カバンを選んだりしているのですが、義母の好みはいまだにイマイチ分からず、結局毎年、花になってしまいます。義母は田舎の人であまりファッションに気を使う人ではありません。 実用的でもらって喜ばれる物でお勧めのプレゼントがあったら教えてください。

  • 義母への母の日のプレゼント

    今日は母の日ですね! 実の母にはGWに帰省した際、本人からのリクエストでカゴバックをプレゼントしましたが、 義理の母は今日買いに行って、その足で渡しに行くつもりでしたので、まだ購入していません。 母の日といえば、花が定番ですが、以前花を育てるのが苦手で、植物は家に置かないといっていたので、花は考えていません。 また、義母は近所にすんでおり、頻繁に食事会はしているので、食事のみでは考えておりません。 主人に相談したところ、今実家で一番必要なのは、「テレビ」だといわれてしまいました。(壊れてしまったようです。) でも母の日にテレビ・・・おかしいですよね? 私は、最近義母が仕事で疲れているようなので、マッサージの招待券やグッツ、温泉のチケットなんかがいいのでは?と思ったのですが、主人に「?」という反応をされてしまいました。 ちなみに去年は母の日にネックレス、誕生日に洋服、お世話になった時にカバンなど身に付けるものが多かったように思います。 (50代の義母ですが、身に付けるものは若いんです!でも金銭的に余裕がないようなので、あまり自分では買わないようです。) 何をプレゼントされたら嬉しいですか? また、何を贈りますか? 義母と仲もよく、何をあげても喜んでくれるとは思うのですが、 参考に教えて下さい!

カラー印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 印刷する時にカラーを選んでもカラーにならない問題が発生しています。
  • Windows11へのアップデート後から問題が発生している可能性があります。
  • パソコンのOSはWindows11で、無線LAN経由で接続しています。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る