• ベストアンサー

石蕗(つわぶき)について

先日子供が、主人の母が大事にそだてていた石蕗の花芽や葉を むしってしまいました。もうすぐ花が咲くところで、申し訳ないことを してしまいました。義母にしてみれば、孫のしたことですし、 怒ったりはしていませんが、できれば花芽のついた石蕗をプレゼント してあげたいと思っています。 珍しい種類の物を・・と思っているのですが、何がいいか 教えてほしいです。できれば、花芽がついた物をネットで購入したい です。ちなみに義母の物は、浮雲錦という種類でした。浮雲錦でも いいので、花芽のついた物が購入できる所を教えていただけると うれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

子供が花芽と葉をむしり取ったからと、新たに購入される必要は無いと 思います。それで枯れてしまったなら御義母さんのために購入してあげ る事は必要と思いますが、葉や花芽を取った程度で枯れてしまう植物で はありません。今年は開花が望めませんが、根さえ元気であれば来年に は元通りの姿になって楽しませてくれます。 場所的にも制限がありますし、数が増える事で御義母さんの作業負担も 増えますから、プレゼントされても喜ばれるとは思えません。 御義母さんが希望されているなら、色んな所で探されたらと思います。

papipu3
質問者

お礼

専門的なご意見、ありがとうございます。 去年植えた物で、今年花芽がついて、義母も花を楽しみにしていた という事を聞き、何とかしてあげなければ・・という思いが 先走っておりました。(ダイニングから見える所なので) cactus48さんのおしゃられる通りかな、とも思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kinkan66
回答No.2

うちなんて、チューリップを近所の子供に摘まれましたし、 植えたばかりの小さな常緑樹を抜かれました。 この子達は家庭では厳しくされていて、自分のところの花には そういうことはしない子供達です。 なので、私は黙っていました。 大人になって、私のようなおばさんのことを思い出してくれたら いいと思ってます。 子供は悪気はなかったと思うので、とりあえず花がついてるのを プレゼントして、自宅に花を植えて、摘ませることをさせてあげると、 いい歳になって(子供の範囲で)よその花壇を荒らすことは しなくなるとおもいます。 つわぶきはまた咲くので、とりあえずなら、金魚草がお勧めです。 上からも横からも花がよく見えるし、色が華やかなので、 心が明るくなります。(寒さには弱いかもしれませんが・・・)

papipu3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 他の花をプレゼントするのもいいですね。 花が大好きな義母なので喜ぶと思います。 金魚草、私も好きです。 うちの子供には、おばあちゃんが花が咲くのを楽しみにして いたんだよと、話しました。上の子は5歳なので、 よくわかってくれたと思っています。 子供と一緒に、ちょっとしたお花をを見に行って みようかな。。。ありがとうございました。