• ベストアンサー

ガスクロのピーク面積とは

ガスクロで混合物中の2つの成分の成分比を測定したいときに,仮に2つの成分の検出感度が同一であるとすると,得られるピーク面積の比は質量の比なのでしょうか,それとも物質量の比なのでしょうか. 初歩的な質問ですみません,私には仕組みがよくわかっていないのだと思います…. よろしくお願いします.

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

通常、どちらでもありません。従って、ピーク面積から質量比、あるいはモル比を知りたければ別途検量線を作っておく必要があります。 http://www.shse.u-hyogo.ac.jp/kumagai/eac/ea/kenryou.htm

KanjiTalk
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません.大変参考になりました.ありがとうございました.