• ベストアンサー

for文にて +=の意味がわかりません。

最近ActionScriptの勉強を始めたのですが、for文にてわからない部分があります。内容は、 1から1000までの足し算を繰り返し行い、その合計値をmessage_txtに代入するアクションスクリプトを書きたい 最終的に答えは以下らしいのですが、ans+= i; という文の中で、「+=」がどういう働きをしているのかがよくわかりません。 どなたかわかりやすく解説していただけませんでしょうか? var ans = 0; for (var i = 1; i<=1000; i++) { ans += i; } message_txt.text = ans;

• tella
  • お礼率94% (37/39)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「+=」がどういう働きをしているのかがよくわかりません。 ans = ans + i; です。

tella
質問者

お礼

なあるほど!そういう意味だったんですね! ということは Silver thaw さんが書いたとおり書いてもいけるわけですよね! ありがとうございました!