for文の理解方法と初心者向け練習問題の紹介

このQ&Aのポイント
  • for文が理解できずに困っている方へ、for文の使い方と初心者向けの練習問題を紹介します。
  • for文の書き方や使い方についての解説サイトをいくつか見たが、うまく理解できない。for文初心者におすすめの練習問題や参考サイトがあれば教えてほしい。
  • for文の使い方が分からない方へ。for文の基本的な書き方や使い方について説明し、初心者向けの練習問題を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

for文学び

for文がいまいち理解できずに困っています。 いくつかのfor文の解説HPを見たのですが、例えば下記の or (i=1; 100>=i; i++) { trace(i); } の様なかたちに書けば、iは変数で、100になるまで計算が繰り替えされる、などのような説明があるだけで、どの様に使うのかが上手く理解できずにいます。 最初は 上記のASのtraceの部分でMC._x = i; と書けば100の位置まで移動するムービーという感じなのかなと思ったりしたのですが、大間違いでした。 for文初心者がfor文を覚えるのによい練習問題がありましたら、書き込みをいただきたく思います。またよい例題になる記載があるHPなどでもいいです。 ご存じありましたら、書き込みをいただきたく思います。よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.2

for文はどこでも使いますね。 このカテゴリを for で検索してもたっくさんの for文 の使い方例が出てきます。 教えて!goo の検索結果ですが。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=for&ct_select=1&ct0=205&ct1=221&ct2=564 計算や文字列操作に使う場合も当然ありますが, ざっと上のURLを見てみた感じ, 予想通り,ムービークリップなどのインスタンスに一気にアクセスするのに使われる場合が多いようです。 それでは,Flash での for文 の活用例です。 Flash のドキュメントを作成して, ステージ上に1cmくらいの塗り入りの赤い丸でも描いてみてください。 その赤い丸を選択して,ムービークリップに変換してください。 ステージ上に赤い丸のムービークリップができましたら, それを選択した状態で,下のプロパティインスペクタ(プロパティパネル)からインスタンス名を付けてください。 インスタンス名は,「MC0」にしておきます。 その「MC0」をコピペで10個にして,ステージの上の方に横一列に並べてください。  ┏━━━━━━━━━━━━━┓  ┃● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ┃ そしてそれぞれのインスタンス名を, 左から「MC0」,「MC1」,「MC2」,「MC3」,…,「MC9」 に変更してください。 そしてフレームに次のように書きます(コピペ可)。 -------------------------- for (i=0; i<=9; i++) { _root["MC"+i]._alpha = 20; } -------------------------- そして, 「制御」→「ムービープレビュー」すると, 一気に全てのムービークリップが半透明になります。 もう少し計算っぽい要素を含めてみます。 ----------------------------- for (i=0; i<=9; i++) { _root["MC"+i]._alpha = 10*(i+1); } ----------------------------- 最初に書いたスクリプトをこれに変更して(コピペしなおして), 「制御」→「ムービープレビュー」。 「MC0」~「MC9」までグラデーション的にアルファがかかります。 その他, 座標操作もできます。 ----------------------------- for (i=0; i<=9; i++) { _root["MC"+i]._x = 40*(i+1); _root["MC"+i]._y = 40*(i+1); } ----------------------------- また,上のようにいちいちコピペしてムービークリップを増やさなくても, for文で一気にムービークリップの複製もできますよ。 ----------------------------- for (i=0; i<=9; i++) { _root.MC0.duplicateMovieClip("myMC"+i, i, {_y:40*(i+1)}); } ----------------------------- また,次のスクリプトをコピペして, Http の H を小文字の h に変更してパブリッシュしてみてください。 ---------------------------------- var url = "Http://okwave.jp/qa285848"; for (i=0; i<=9; i++) { _root["MC"+i].n = i; _root["MC"+i].onRelease = function() { getURL(_root.url+this.n+".html"); }; } ---------------------------------- そして, 各ムービークリップをクリックすると, OKWave で,このページを含む前後の質問ページにジャンプできると思います。 少し遊びましたが, こんな感じが, Flash っぽい for文の活用方法だと思います。 当然,ちゃんとした計算にも使いますよ。

thank001
質問者

お礼

sassakunさん、書き込みありがとうございます。 丁寧なご説明で感じがつかめてきた気がします。 (ただ私が何とか対応できたのは例3つ目までで、4つめになると何でそうなるのかがわからない状態です。) とりあえず一歩前進できた感じです。4つ目以降は続けて頑張ってみようと思います。 書き込みありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• yaa6
回答No.1

使用言語が分かりませんが、Cのようにお見受けして回答します。 for文は、{}内を()の条件が満たされる回数だけ繰り返すものです。()内は、(初期値;条件;操作)となります。 例えば int x; for(x = 1000;x > 5;x /= 2){ printf("%d\n",x); } なら 1000 500 250 125 62 31 15 7 となります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/