• 締切済み

for文を簡単な処理に書き変えたい

いま、配列を作る作業をしているのですが、for文を使うと、forをいくつ書けば良いのか分からない状態です。 作ろうとしている配列が、A[X][Y]で、Xの要素数は固定で良いのですが、Yの要素数が実験のたびに変動するためです。そして、処理したいのが、この配列の各列の値を適当な値(このfor文の前に値が決まっています)を代入することです。 例えば、for文だと、Y=3のときには for(i=0;i<○;i++){ for(j=0;j<○;j++){ for(k=0;k<○;k++){ A[line][0] = C[i];//(Cという配列のi成分) A[line][1] = B[j]; A[line][2] = E[k]; } } } のように書くような内容なのですが、Yが増えると、for文も増やさないといけません。 ここで、再帰処理のような方法をつかってうまく書きたいのですが、どう書いたら良いのか分かりません。 一般的なfor文の書き換え方みたいなことでも良いので、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

#2 さんと同じ考えですが、いまいち、質問の意味がわかりません。 例えば、for文だと、Y=3のときには for(i=0;i<○;i++){ for(j=0;j<○;j++){ for(k=0;k<○;k++){ A[line][0] = C[i];//(Cという配列のi成分) A[line][1] = B[j]; A[line][2] = E[k]; } } } ではYが増えて、Y=4やY=5だと、どのようにfor()文が変わるのですか?

• kmee
回答No.4

訂正です > ○が共通だったら、Y=3なら、○進数3桁と考えて、 k*3^2+j*3+i とする。 ○が共通だったら、Y=3なら、○進数3桁と考えて、 k*○^2+j*○+i とする。

• kmee
回答No.3

作ろうとしているものの条件がよくわからないのですが? 毎回違うのは Y だけですか? それとも、(この例なら) C,B,Eの長さもですか? また、C,B,Eの長さは共通(質問中の○が同じ値になる)ですか? それとも、一定の法則で計算できるものですか? それとも、それぞれ独立ですか? 例えば、こんなやりかたはあります。 ・C.B.Eといった個別の配列では、ループや再帰には向かないので、 T[0]=C, T[1]=B, ...のような配列の配列とか、ポインタの配列にする。 ・i,j,k...の値と一対一で対応する値の計算方法を考える。 ○が共通だったら、Y=3なら、○進数3桁と考えて、 k*3^2+j*3+i とする。 ・forの2重ループ。 for( idx=0;idx < ○のY乗 ; ++ idx ) { temp_idx=idx ; for( y=0; y < Y; ++y ) { i0 = temp_idx % ○ ; // 余りで、下の桁を取り出す temp_idx /= ○ ; // 一桁シフト A[line][y] = T[y][i0] ; } /* この位置にAを使った処理が入らなければ */ /* idxのループは無意味なのは、既に指摘のある通り */ }

• yomyom01
回答No.2

>Yが増えると、for文も増やさないといけません。  Yが増えたときに増やすのは、forのループ回数でfor文ではない。

回答No.1

>再帰処理のような方法をつかってうまく書きたいのですが それ以前にやりたい事が良く分かりません。 例としてソースを書くにしても、もう少し前後の処理を含め、値の確定など詳細に書いた上で質問した方が良いと思います。 少なくとも今の例では、 for(i=0;i<○;i++){ for(j=0;j<○;j++){ for(k=0;k<○;k++){ を仮に for(i=0;i<10i++){ for(j=0;j<20;j++){ for(k=0;k<30;k++){ と仮定した場合、forループ無しの A[line][0] = C[10]; A[line][1] = B[20]; A[line][2] = E[30]; と同意ですよ。 それとも、各ループ内で、A[line]の初期化と処理がクローズされていると言う事ですか? まずは、「初期化」だけに絞ってロジックを考え、その上で質問する事をお勧めします。