• ベストアンサー

リカバリーディスクについて

DELLコンピュータ ビスタ eドライブにこのディスクがありますが、操作ミスでいっぱいになりました。赤く表示されています。フォーマットして、再度リカバリーしてもいいでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takytokn
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

DELLのパソコンでは工場出荷時のイメージをリカバリー領域に保存してあります。この領域をいじると、このイメージを使って工場出荷時の状態にはできなくなります。そんな状態にになれば、通常のリカバリーディスクを使ってのリカバリーをしなければなりません。DELLのサポートのページに詳細が記載されているので、それをご覧になるのが一番です。

chi1812
質問者

お礼

ありがとうございます。指示の通りにします。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>eドライブにこのディスクがあります eドライブにリカバリCD-ROMですか? リカバリ領域にリカバリユーティリティがあるタイプでは? (フォーマットすると全部消えてしまいます。リカバリ前にリカバリCD-ROM複数を作成します)

chi1812
質問者

補足

このノートパソコンにあるハードディスクドライブ3つのうちの1つです。OS(C:),DATAPART1(D:),RECOVERY(E:)なのですが・・・。 すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>バックアップの状態と構成からアクセスするのですが・・・。よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • リカバリーディスクを入れても起動しません

    4年前に購入したDELLのノートPC(win8)です。 半年前に動作がおかしくなって使用をやめ、データは別途USBHDに保存しました。 4年前の購入直後に作成したリカバリーディスクをCDドライブに挿入しても起動しません。 リカバリーディスクを入れても入れなくても、DELLのマークが最初の少しの間だけは出ますが、その後消えて画面は黒いままです。 PCがONの時に、CDを開けてリカバリーディスクを入れてそのままPCをOFFにしてから、再度ONにします。 操作方法が悪いのでしょうか、どなたかお教えください。

  • パソコンのリカバリーについて

    東芝の現在windows vistaのパソコンを使用しておりますが最近調子が悪くなったのでリカバリーディスクでリカバリーしようとしたところ誤ってハードディスクの全消去(機密情報含む)を実行してしまいました。そこでリカバリーディスクでリカバリーしようとするとBOOT is missiingとかいう表示が出てリカバリー出来なくなりました。回復オプションを使ってドライバーの読み込みをクリックしてコンピューターをクリックするとcドライブとboot(x)という表示が出てきます。cドライブはハードディスクの空き容量が完全な状態が表示されますが、boot(x)というドライブは30MBという少ない容量が表示されます。今現在このパソコンともう一台windows 8.1のパソコンがありますがパソコン同士をつないでwindows vistaのパソコンを完全フォーマットすることは出来ないでしょうか。ハードディスクをかえればリカバリーして使えるようになると思いますがなるべく今の状態で使いたいので詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • リカバリディスクの互換性

    リカバリディスクを作って書き込みが完了したと思ったら「失敗しました」と言われました。 SONYのDVD-Rなのですが、一度新品をフォーマットして書き込んだら書き込めたため最初はこのDVDで大丈夫だと思い、同じ商品の二枚目のブランクディスクで再度実行したところ、今度は「このディスクは互換性がないため読み取れません」と言われます。書き込めたということでは互換性があるということだと思いますが、なぜでしょう? またDVD-Rは4.7GBですが、リカバリディスクに必要な容量も4.7GBで同じですので足りないということはないはずですが… ちなみにPCはDellのInspiron 530Sですが、SONYのは合わないのでしょうか?

  • システムリカバリディスクが作れない

    新品ノートPCを購入し、まずシステムリカバリディスクを作成しようと、取扱説明書(セットアップガイド)通りやってますが、 「処理に失敗しました。システムリカバリディスク(以下SRD)の作成が失敗またはキャンセルされました。次回SRDを作成する際、作成はこの時点から再開されます。今すぐ再開しますか?」 が繰り返されるばかりです。 SRD作成には6.8GB必要で、DVDだと2枚必要との表示がされるので、 再度DVD+Rを挿入しても上記エラーコメントが繰り返されるのみ。DVDが5枚使用不能になりました。 PCは、DELL製 INSPIRON 15R NI35T-R です。 使ったディスクは DVD+R(日立マクセル製)  DVDが勿体無いのでDVD+RWを購入して再度望んだのですが、 「ブランクのメディアを用意してください」とのコメント。 セットアップガイドには 「Dell Data Local Backupは書き換え可能ディスクはサポートしておりません」 と書いてあります。これはDVD+RWは使用できないということでしょうか? それともフォーマットを最初にしなくちゃいけない、とか前作業があるのでしょうか? また、ガイドには「最小容量8GBのUSBキー、DVD-R、DVD+R、またはBlu-RayDisc」が必要です。 と書いてあります。そもそも4.7GBのDVD+Rはダメということ? ブルーレイも入れましたが、やはりエラー。そもそもこのPCは「DVDスーパードライブ」なのでブルーレイは使用不可だと認識しています。 あと作れない理由かもしれないのが、 「Dell Data Local Backup」をクリックすると、 「ユーザーアカウント制御」  次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?   ・プログラム名:Dell Data Local Backup   ・確認済みの発行元:Dell Inc   ・ファイルの入手先:このコンピューター上のハードディスク   はい or いいえ     → はい にしないとリカバリ作成へ進めません。 何がナンだがさっぱりです。誰か助けてください。よろしくお願いいたします。

  • リカバリーディスクとリカバリーについて

    パソコンはデルのINSPIRON 1501。 OS は ウィンドウズXP ホームエディション サービスパック2 です。 パソコンの調子が悪く リカバリーが必要だと言われました。 リカバリーディスクが現在ありません。 デルに問い合わせたのですが、同じデル社のリカバリーディスクでないと リカバリーできるかもしれないが、サポートは出来ない みたいなことを言われました。 他社製ですと、リカバリー出来ませんか。 他社製も可能であれば、オークションなどでもう少し探しやすくなるのですが、、。 宜しくお願いします。

  • リカバリーディスク

    「スタート」→「コンピューター」で表示されるリカバリーディスクの表示が赤くなっているのは何ででしょうか?そして消えたり点いたりします。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクについて

    ノートPC 富士通FMV-C8250のリカバリディスクについてなんですが私が持っているFMV-C8250にはOSがWindows7が入っています。もともとはVistaだったと思うんですが、これをリカバリする場合Vista用のリカバリディスクでも大丈夫なんでしょうか?どちらのリカバリディスクも持っていないのでヤフオク等で探しているんですがXPかVistaのものしか見つかりません。知っている方、教えてください。

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • リカバリーディスクの作成

    ThinkPad X250 Windows10を使用しております。 以前使用していた、ThinkPad E440 Windows7 では、確かエクスプローラー内にQドライブと言う回復のドライブがあり、そのドライブをダブルクリックするとリカバリーディスク作成のウィザードが表示されたと思ったのですが、今のモデルではエクスプローラー内にQドライブがありません。 リカバリーディスクはどこから作成するのでしょうか? 急ぎではありませんが、よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • hddリカバリーでディスクがついていない!けどディスクつくりたい

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-03192CB IBMのs50 winxpを使っています。 いろいろ調べたりここで質問して教えてもらった結果、HDDリカバリーはあるがこの機種は、pc上で、リカバリーディスクを作ることはできない、ということがわかりました。 しかし、acronis True Image personalというソフトを私は買ったのですが、それをつかうと今の現状のHDDごとリカバリーディスクにできるというソフトなので、万一にそなえて、現状ごとリカバリーディスクを作成しました。つまりHDDは現在Cドライブと、D(リカバリ領域)に分かれていますがまるごとイメージ化したのです。 通常のマイコンピュータからは、Dドライブ(リカバリ領域)は見えないのですが、このソフトを使うとHDD丸ごとがイメージ化できるので当然Dもイメージ化できました。 しかし、せっかくなので、やはりリカバリーディスクを作りたいと思います。Dドライブ(リカバリ領域)をまず、見たいのですが、舞コンピューターからはみれないようになっています。これを見る方法ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。