• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リカバリーディスクの作成

  • 質問No.9191756
  • 閲覧数869
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 100% (9/9)

ThinkPad X250 Windows10を使用しております。
以前使用していた、ThinkPad E440 Windows7 では、確かエクスプローラー内にQドライブと言う回復のドライブがあり、そのドライブをダブルクリックするとリカバリーディスク作成のウィザードが表示されたと思ったのですが、今のモデルではエクスプローラー内にQドライブがありません。
リカバリーディスクはどこから作成するのでしょうか?
急ぎではありませんが、よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (4300/18112)

リカバリーディスク作成はできません。
http://fanblogs.jp/honeycome/archive/72/0
お礼コメント
shiba_neko

お礼率 100% (9/9)

Windows7と違い、Rescue and Recoveryが使えないようですね。
回復ドライブを作成したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/06/30 11:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
Rescue and Recoveryと言うアプリでリカバリ領域(バッアップ)
が作成できたのですが、Windows10には対応してません。
システムイメージ作成を使用します。

手持ちのThinkPadをWindows10にしたら多くのIBM謹製アプリ
が消滅しましたね。
これが買収されたブランドの末路かしら。
お礼コメント
shiba_neko

お礼率 100% (9/9)

Rescue and Recoveryは使えないのですね。
お教え頂いたシステムイメージも含め、回復ドライブと言う物もあるようなので、両方作りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/06/30 11:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (2/3)

元OSからWindows10にアップグレードした場合はリカバリーディスクは作成できません。代わりにシステムイメージと回復ドライブを作成しておくしかありません。リカバリーディスク作成ソフトはPCごとにPCメーカーで開発したものです。従ってユーザーがアップグレードしたOSに対しては開発されてません。
お礼コメント
shiba_neko

お礼率 100% (9/9)

ご回答、ありがとうございます。
OSはアップグレードではなく、Win10で購入しました。
いずれにしても、リカバリーディスクは作成できないようなので、回復ドライブと念のため、システムイメージも作っておきたいと思います。
投稿日時:2016/06/30 11:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (183/391)

Win10ではLenovo Rescue and Recoveryが使えないようです。
なので、OSの標準機能で現状のイメージで作成しないといけないかも。
間違ってたらすみません。

こちらが参考になるかも。
<X250のWindows10を丸ごとバックアップ システムイメージの作成方法>
http://korya-sugoi.com/windows10/windows10_backup/

コンパネ⇒バックアップと復元⇒システムイメージの作成
お礼コメント
shiba_neko

お礼率 100% (9/9)

Rescue and Recoveryが使えないのですね。
システムイメージ作成をご紹介頂き、ありがとうございます。
回復ドライブと共に作成したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2016/06/30 11:09