• ベストアンサー

子供用の食事のレシピのページなど

1歳半の子供に何を作っていいか悩んでいます。子供の料理レシピのHPなどありましたら教えて下さい。また、子供が喜んで食べるような簡単料理もあれば教えて下さい。 とくにお米を食べてくれなくて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には、家族と同じ献立でいいと思います。 同じ料理を「おいしいね」「これもおいしいよ」なんて言いながら食べると、子供も幼いながら「みんなと同じ」というのがウレシイみたいで、つられて^^;よく食べました。 もちろん小さく切ったり、塩気を抑えたり辛くしないで、などのひと手間はありますが、子供料理を別に作るよりらくちんですし^-^ >お米をたべてくれない~ 主食ですもんね。おかずはちゃんと食べるんでしょう?マーボー豆腐をかけるなど、どんぶり物のようにしても食べないかしら・・・ でも、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。 運動量が増えてくれば、お腹もすくし自然に食べるようになりますよ。 うちの場合はsoramomoさんのお子さんとは逆で、ご飯大好き!おかず食べなくてご飯ばかり食べるんで、それこそ栄養面で心配しました(太るし^^;) 下記URL、参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.akachan.co.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=UBCA1J030&p=&o=167::1141::1027&r=2244
soramomo
質問者

お礼

ありがとうございます~。早速見てみます。 最初の内はお米も食べていたんですけど、凝りだすとひとつの物しか食べてくれないので、とても困ってます。 たしかに「みんなと同じ」って言うのは喜ぶみたいですね。がんばります(^^)

その他の回答 (1)

noname#205963
noname#205963
回答No.2

1歳9ヶ月の子供が居ます。 うちも殆ど大人と同じ物を食べてますよ。 今はフォークで自分で食べる事に熱中してるので、食べやすいものとかが多いですが。 同じおかずでも、かわいいランチ皿などにちょっとずつキレイに並べるだけで随分違います。 最近のヒットは肉団子を子供の一口サイズにして、楊子におだんご風に刺したもの。 中味少な目でカリカリに焼いた餃子も大好きです。 でも、やっぱり#1さんの書いてられるように「おいしいね~!」って一緒に食べる雰囲気が一番。 苦手なものもすんなり食べたりしますよ。 ごはんはわが家も少な目です。子供持って気付いたけど「ごはんとおかず」って認識は学ぶものみたいです。なので、ごはんは単品で食べられるようにふりかけやごまや炊き込みごはん、おにぎり(カンパイしてあげると喜ぶ)なんかが多いです。 レシピじゃなくてごめんなさいです。

soramomo
質問者

お礼

ありがとうございますー。 餃子ですか!それはちょっと気がつきませんでした。 肉団子もよさそうですね(^^) 試してみます。ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 本格的な洋食のレシピ。

    ちょっと本格的な洋食のレシピが載ってるHPをご存知の方、教えてください。 普段作っている料理も材料やソースを変えるともっと美味しくなる…というような、レシピが載っているHPです。HPでなくても我が家の洋食は他とはちょっと違うと言う方、レシピを教えてください。 洋食と言うのはグラタン、オムライス、ハンバーグ、カレー等、子供が好きな料理です。

  • 子供もよく食べる料理レシピ本を探してます。

    子供もよく食べる料理レシピ本を探してます。 3歳の長女、好き嫌いが出てきたのですが、 最近、頑張って何でも食べようと努力してくれています。 私も嬉しいので、料理を頑張りたいと思っていますが、レパートリーがあまりなく、 行き詰ってる感じがあります。 1冊1000円前後で、子供がよく食べてくれるレシピが載っているような本を 探しているのですが、コレを買って、実際に子供が好きな料理ばかりだ、 というような情報を教えて下さい。 「子供の好き嫌いをなくす~」というような題名の本は、 いつか本屋さんで中身を見たのですが、買おうか迷ってやめました。 コチラをお勧めの方でも、他の本で良いのを知ってる方でも、教えて下さい。

  • 子供が喜ぶ朝食レシピ教えて下さい

    うちの息子は2歳なのですが、朝食をきちんと食べてくれません・・。 私が料理下手というのと子供の年齢的な事もあるかとは思うのですが 朝食は一日の始まりなのできちんと食べてもらいたいものです。 私は実家が朝はみそ汁とご飯のみという家で育ったせいか、あまり 朝食ってイメージが無くレシピも思いつきません。 そんな私に子供も喜んでくれそうな朝食レシピ教えて下さい。 出来れば朝なので・・というか料理下手なのもあり簡単に 出来る様なものだと尚嬉しいです。宜しくお願いします。 ※ちなみに息子は納豆、のり、甘い物は好きです。でもそれ以外 のものでも食べさせてみたいです。

  • オレンジページのレシピを探しています。

    先月、銀行の待合室で、 オレンジページを見ました。 とても美味しそうでレシピを覚えようと思ったのですが、 順番が来てしまい、 それが済んだら別の方が読んでいて、 結局レシピをきちんと覚えられませんでした。 確か、豚薄切り肉の特集号 (ある方からの情報で、 2月17日号の「安い豚肉もっとおいしく!」の記事らしいとのこと)で、 レンコンと豚肉を梅肉とニンニクで味付けする、 蒸し料理でした。 オレンジページのHPを見ましたが載っていませんでしたので、 どなたかご存知の方、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • moro(モロ)のレシピを教えて下さい

    ドミニカ共和国の代表的なお米料理、MORO(モロ)のレシピを教えて下さい。よろしくお願いします!!

  • レシピ通りに作れない

    ネットやレシピ本などで、よく夕食を用意していますが 手順通りに作っているつもりでも、味が不味かったり 書いてある時間の2倍もかかったりします。。。 レシピに書いてある時間は、食材を切る時間は含まれてないのですか? それと、手順をかなり端折ってあるものもあって 料理に馴れている人が作ることを前提に作られたレシピに 少し困惑しています。 これでもか、というくらい丁寧に説明のあるレシピがある HPや料理本などがあったら、是非教えてください。 お願いします。

  • 将来子供に渡すレシピ

    閲覧ありがとうございます(^-^) 新年早々皆様に質問です。 私は現在20歳なのですが、片親で母が居なかったのもあり 小学生低学年の頃から料理をしていました。 そして今では料理をするのがとても大好きです。 中学生の頃に1冊のノートを押し入れから見つけました。 お母さんもまた料理をするのが好きな人で、 真っ茶色になった紙に色々な料理のレシピが手書きで書かれた物でした。 私はそれを見た時にとても感動し 私がいつか母親になりまた同じように子供に渡したいと思いました。 そこでこれからレシピをまとめていきたいと思っているのですが 写真はポラロイドで撮ろうと思います。 料理を作ってその場で印刷できノートにすぐ残せるからです。 ポラロイドは長期間の保存には向いてないですし もしかしたら写真も見れなくなってしまいますが、 将来子供が自分で作って「こんなんだったんだ!」って自分で確認するのもいいかなと思っています。 皆さんにお助け願いたいのが書くものと保存方法です(^-^;) 母は白いノートに書いていましたが そのノートは色褪せ・何度もみた為か破れもありました。 長期保存によるノートの色褪せや破れを防ぐには どうしたらいいでしょうか? もちろん完璧にそのまま残すのは無理だと思っているので できるだけ劣化の遅い保存方法を探していますm(__)m 長々と私事失礼致しました(>_<;) そしてカテゴリーが間違えてましたら申し訳ありません。。 もしよければ皆様の知恵をお貸し下さい(>_<)

  • わさびおかきを使ったレシピ

    わさび味のおかき(お米を使った固いものではなく油分のあるサクっとしたものです)をもらったのですが、激辛味でとってもそのままでは食べられそうにないので何かお料理に使いたいのですが、おいしそうな良いレシピはありますか? 割ってお茶漬けに混ぜる、くらいしか思いつかないので、良いアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 病人向けの柔らかい食事のレシピを

    先日彼氏のお母様が大腸ガンだと診断され、少し悪いようです。 近日一時退院されて、しばらく自宅療養らしいのですが、 食べ物が普通食が食べれないそうなんです。。。 彼氏は料理できないし、そのお母様もだいぶ弱ってらっしゃるようであまり自分で作ったりと無理はできないそうで、私がたまに作ってあげることにしました。 でも、ネットで調べてもなかなか検索できず困っています。 大腸ガンのため刺激のあるもの(辛いものなど)はダメなようですが、うす味すぎるのも食べる楽しみがなくなるとのことで。。。 どなた様か、柔らかくおいしいレシピ集が載ってあるホームページなどご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また、そういったレシピをご存知の方は詳しい材料や料理手順など教えてくださいm(_ _)m←当方料理初心者 どうぞよろしくお願い致します。

  • ダイニングバーの食事レシピ作成について

    ダイニングバーの経営を考えています。 料理経験が全く無いのですが、食事レシピはどうやって作るのでしょうか? また、出来上がった食事レシピの情報漏洩対策などはどうするのでしょうか?