• ベストアンサー

「桜」の漢字の意味は?

もう散ってしまいましたが、桜。 なんで「桜」という漢字には「女」は入っているのでしょう? ご存知の方教えてください~! 仮説でもかまいません♪

noname#20354
noname#20354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.3

「桜」は「櫻」の略字で、木へんに「嬰」と書き、「嬰」は(みどりご)、「生まれたばかりの赤ん坊」のことで、「守るべきもの」のことも指します。 古来、サクラの木は花王と称せられ、国花とされて、花と言えばサクラを指されたようです。 そういうところから、守るべき木、守られるべき木、ということで、木へんに「嬰」の字が付けられサクラとなったようです。 また、「糸」へんに「嬰」と書く字もありますが、こちらは冠の付属具のことを表しますから、やはり「守るべきもの」の扱いなのでしょう。 「嬰」に「女」が付くのは、勿論、女が赤ん坊を産む意からきていると思います。 では、「嬰」が何故、「女」と「貝」かというと、貝には宝や装飾品や財の意味がありますから、赤ん坊は女の生む財産の扱いの意味に相当すると思われます。 俗説で、「櫻」の漢字の覚え方として、「二階の女が気にかかる」(2貝の女が木にかかる)というのがありますが・・・。 いずれにしても、桜って魅力的ですよね。女を連想する花には違いないですよね。

noname#20354
質問者

お礼

大変詳しく分かりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • maohao
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

文字の解釈は#1の方がおっしゃるとおりだと思います。 首飾りの玉のような実のなる木=櫻、となったわけです。 ただ、本来は「ゆすらうめ」というバラ科の落葉低木のことを指しています。 日本では、このゆすらうめと花や葉が似ていることから、「さくら」の意味に用いているそうです。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~f-doll/page131.html
noname#20354
質問者

お礼

ゆすらうめ・・・はじめて聞きました。 参考URLもありがとうございます! 桜の字の意味から新たな知識まで得られました!

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.1

桜という字は元々は「櫻」と書かれて(今の桜という書き方は省略形)、 右側の「嬰」は、「女性が貝で作った首飾りをつける」という意味を表す部分です。 さくらんぼを、首飾りの玉に見立てて、このような文字が当てられたということのようです。 で、そういうことだと、ソメイヨシノのように実が成らない種類には当てはまらない、 という話もあるかも知れないですね。 ----

noname#20354
質問者

お礼

なるほど。たしかにさくらんぼって飾りのようですね。 NO.3の方のココロ説と、mayapapaさんやNO.2の方の見た目説、 両方があいまって「櫻」なのかもしれませんね。 そういういろんな意味をこめて名づけられた桜。 やっぱり日本の国花にふさわしいですね~! みなさん、回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 漢字の櫻と桜って、どう違うんでしょうか?

    漢字の櫻と桜って、どう違うんでしょうか?

  • 漢字2文字で「さくら」という歌

    アルファベットを4文字くらい組み合わせているグループです。 タイトルは漢字2文字、その中には桜と言う字もあったと思います。 ちょっと悲しげなこの歌について教えてください。

  • 「ききとして」の意味、漢字

    「ききとして進まず」などと使いますが、この「ききとして」は漢字でどのように書くのでしょうか。 また、詳しい意味をご存じの方、お教えください。

  • 漢字の意味

    「莉」という漢字の意味をご存知の方またそのような意味が解るサイトをご存知の方教えてください。

  • 漢字の意味を教えて

    「焏」と言う漢字の意味をご存知の方は教えて頂けませんか。

  • 桜を含む熟語で別れのような意味をもつのはありますか

    漢字の『桜』を含む熟語(2~3文字)で、卒業や門出、別れ(良い意味での)といった意味をもつもの、もしくはイメージを連想させるものはありますか? 『桜』一文字でもそういった意味を連想しなくもないですが、熟語でありましたら教えてください。 ネットや辞書で桜の入る熟語を検索してみたのですが、なかなか良いのが出てこず、また自身でも思い当たるものがなかったため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 「一才桜」の「一才」とはどういう意味ですか?

    「一才桜」と書かれた、小さな鉢の小さな背丈の桜がありました。 この「一才桜」の「一才」とは、どういう意味ですか? 同様に、「一才梅」というものもありましたが、「一才」がつく意味を教えてください!

  • 名付け 桜に関する名前

    女の子が生まれた場合、桜に関する名前を付けたいと思っています。 桜という漢字を使ってもいいのですが、あまりいいのは思いつきません。 そこで桜に何か関係していいもの…を探しています。 今軽く調べたらサクラの中でも寿命が長いエドヒガンサクラに興味を持ちました。 ただここから連想する漢字というのが難しい。

  • 漢字の意味なのですが?

     子供の名前に伽を付けようと思います。 手持ちの辞書では、詳しく意味まで掲載されていません。 どなたかご存じでしたらお願いします。 ちなみこの漢字は女の子用?の漢字なのでしょうか?

  • 旧漢字の覚え方

    私は団塊の世代で戦後の新しい教育を受けてきました。と言っても新旧の端境期で学校の廊下には「静かに歩きませふ」と有ったのを覚えています。義務教育での国語はもちろん当用漢字で教わりました。高校位になると「古文・漢文」が必修ですが、先生・先輩とか大人の人から旧漢字の覚え方を習いました。   例えば: 「櫻」=「二階の女が木にかかる」→ 「桜」 「欒」=「イトシ・イトシと言う心」→「恋」 「學」=「メメ・ヨヨ・冠・子」→  「学」 「桜」と「恋」は色っぽいなって感じました。「学」の読み方は無理がありますね。 そこで、外の旧漢字で読み方が有ったら教えて下さい。