• 締切済み

今の高校を中退、通信制高校へ

現在1年生の息子のことなのですが、最近休みがちになり、現在の高校を辞めて通信制の学校に行きたいと言い出して悩んでおります。 理由は、全てにおいて疲れる、勉強についていけない、通学の時に電車の中で人にじろじろと見られているようだ、云々と理由をつけてはいますが、成績はクラスでも中の上、上の下程度で実際のところ本当の理由はよくわかりません(言ってくれていないのかも)。 親としては、このまま中退して通信制の高校に通っても性格的にも、今までの行動をみても明らかに結果は見えているとも思っていますので辞めさせたくはありません。息子が突然このようになりとても驚き、悩んでいるのですが、以下のことについて教えていただけないでしょうか? (1)親として今の高校を辞めさせないためにどうすればよいのか (2)万が一、通信制に通った場合のメリット、デメリット 小学校、中学校とほとんど皆勤で登校してきた息子の変化に戸惑っています。よろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#100500
noname#100500
回答No.2

(2)万が一、通信制に通った場合のメリット、デメリット メリット ・基本的には日曜日だけ学校に行けばいいので(平日も通学するタイプの通信制もあります)、それ以外の日は勉強やバイトに専念できる。 ・公立の通信制は学費が安い。私立はピンキリですがちょっと割高です。 ・学校内で単独行動をしても浮きにくい。人間関係が希薄。 ・勉強内容も学校によってピンキリですが、基本的には簡単。中学校に毛が生えたレベルです。 ・規則にあまり縛られない。 デメリット ・毎日通学する必要がないので、きちんと計画のできない人間はどんどん怠けるようになる。 ・入学は簡単だけど卒業までモチベーションを保つのが難しい。意外とスクーリングやレポートの提出などが大変なので、挫折していく人が多いです。私が通っていた通信制高校では、卒業率は全体の30%でした。 ・友達ができにくい。体育などでは2人1組でやらされたりするので、そういう時はちょっと辛いかも。 ・勉強が簡単すぎるのでモチベーションがどんどん低くなっていきます。また全日制の生徒と比較しても学力の低下はいなめません。進学を考えておられるならサポート校や予備校に通わないとキツいです。 ・学校生活の思い出となる行事がほとんどない。学校によって異なりますが、私の母校では修学旅行なんてありませんでした。文化祭も学芸会レベル。ショボいです。全日制の生徒が楽しそうに文化祭の準備などをしている様子を見ると、やはり劣等感を感じました。 ・就職の際に差別を受ける可能性がある。通信制は不利です。進学を考えられているなら問題はありませんけどね。 まとめるとこんな感じです。 通信って毎日行かなくてもいいし楽そうだな~とか思っているなら全くの勘違いです。半端な気持ちでの編入はお勧めできません。そういう人はすぐに学校から去っていってましたから。よほど自分をしっかりと持って、計画的に行動できて、劣悪な環境でも腐らずにやっていける人でないと卒業は難しいと思いますよ。 これを息子さんに見せて、それでも自分は頑張って行く!と言うなら考えてあげてもいいのではないかと思います。ただ本当にお勧めできませんよ。学校生活の思い出なんて一つもできないんですから。

OkGooYahoo
質問者

お礼

経験者としてのご回答、誠にありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#100537
noname#100537
回答No.1

1 人間関係で疲れているのかもしれません。 それ以外なら何が何でも行かせるという方法があります。これはだいぶ疲れると思うのですが、詳しくは分かりませんが、今、うつ病みたいに頑張れと言ってはいけない状態と、多少無理してでも続けることが効果的な状態の人と躁病の3パターンがいるそうです。 2 自分のペースで勉強できる。 通学に必要な時間がとられない。 安い。 内容は単位を取るのは滅茶苦茶簡単。 はっきり言って受験には何の役にも立たない。 強い気持ちがないとダメ。 他人に影響されない(いい意味と悪い意味で)

OkGooYahoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 高校中退と通信制について

    はじめまして。 私は現在15歳 高校1年生です。 アルバイトはマク○ナルドのクルーしてます。 マク○ナルドでは学歴は関係ないらしいので 将来就職を目標にしています。 本題は高校を中退して通信制に通おうと思っています。 中学のときも不登校まではいかないと思いますが、 週に2、3回学校に通う程度で 受験の時も新路指導の先生に 「通信制のほうがいいんじゃない?」といわれていました。 しかし、成績も平均より少し上くらいでしたし、 仲の良い友達も公立高校にいくのでとりあえず受験だけしてみたら受かったのです。 入ったのはいいのですが。 でも、やっぱり全日制は自分は向いてないようなので 最近では高校も休みがちになってきています。 親は学校の入学金とかで借金はしてないといっていたし、 私のバイト代も自給があがったのでこれからは家に少しづつでもいれるという名目で返していこうと思ってます。 なので、一旦中退してバイト代をかせぎながら 勉強して。来年には自分のお金で通信制に入ろうと思ってます。 通信制なら入学費、授業料も格安で、卒業すれば高校卒業資格と同じ扱いになると思ってます。 と、いうのを親に相談してみたのですがなぜが反対されます。 理由は「みてる枠がせまい」といわれます。 どう狭いのか私にはわかりませんし、 なれるかはわかりませんが、マク○ナルドの社員になれば 収入も安定しますし、普通のサラリーマンくらいはもらえると思います。 どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

  • 高校中退と通信制について困ってます

    はじめまして。 私は現在15歳 高校1年生です。 アルバイトはマク○ナルドのクルーしてます。 マク○ナルドでは学歴は関係ないらしいので 将来就職を目標にしています。 本題は高校を中退して通信制に通おうと思っています。 中学のときも不登校まではいかないと思いますが、 週に2、3回学校に通う程度で 受験の時も新路指導の先生に 「通信制のほうがいいんじゃない?」といわれていました。 しかし、成績も平均より少し上くらいでしたし、 仲の良い友達も公立高校にいくのでとりあえず受験だけしてみたら受かったのです。 入ったのはいいのですが。 でも、やっぱり全日制は自分は向いてないようなので 最近では高校も休みがちになってきています。 親は学校の入学金とかで借金はしてないといっていたし、 私のバイト代も自給があがったのでこれからは家に少しづつでもいれるという名目で返していこうと思ってます。 なので、一旦中退してバイト代をかせぎながら 勉強して。来年には自分のお金で通信制に入ろうと思ってます。 通信制なら入学費、授業料も格安で、卒業すれば高校卒業資格と同じ扱いになると思ってます。 と、いうのを親に相談してみたのですがなぜが反対されます。 理由は「みてる枠がせまい」といわれます。 どう狭いのか私にはわかりませんし、 なれるかはわかりませんが、マク○ナルドの社員になれば 収入も安定しますし、普通のサラリーマンくらいはもらえると思います。 どうすれば賛成してもらえるでしょうか。

  • 高校中退→通信制 周囲の目。

    こんばんは。 広島県に住む高三です。 起立性調節障害という病気にかかってしまい、なかなか学校に通えない状況が続いています。 友達には病気のことはあまり言えていないのでとても心配されています。 あと残り一年間、休みがちで登校するのもありですが、このままではしんどいので、学校を中退して通信制の高校に通い、大学受験をしようと考えています。 しかし、いくら通信で真面目に勉強して大学に進学したといっても、自分で目指した高校を中退したというレッテルは一生貼られますよね…? 友達が減ってしまう、という事はしょうがないと思っています。 私の親は、今の高校を頑張って、せめて卒業だけでもしたたほうが良いと言いますが、通信制に行ったとしてもそこでの頑張り次第だとも言います。 もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? また、私には彼氏がいます。その彼の名誉?のためにも、別れた方がいいのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。

  • 高校中退したら

    現在高1です。 不登校で引きこもった末、来年の一月くらいに現在の高校を中退することにしました。 今これからどうしようか思案しているのですが、大学には行くことにしています。 そこで勉強の方法なのですが、これから別の高校に入り直す場合、全日制のまあまあ偏差値の高い学校に入り直すことは不可能でしょうか? また、勉強の方法として自宅、他の全日制高校、通信制、大検の予備校や塾等の他になにか可能性があれば教えていただきたいです。(自衛隊学校とか興味あるのですが倍率は高いんでしょうか…) 宜しくお願いします。

  • 高校中退

    現在、高二の息子は、中学の不登校の後(進学校の担任の半年に渡る暴言が一因です)、 私立の普通科の入学しました。 一年生の時は、友達もでき、遊びまわり、楽しくやっていたようですが、二年になって、 突然、LINEのいじめにあい、あることないことを言いふらされ、他のクラスの子達にも 無視されるようになり、偏頭痛の発作を起こすようになりました。 一年近くたちますが、本人が先生の介入を断固拒否するため、打つすべもなく。 状況は一向によくなりません。 いじめというか、集団無視という形です。 (息子は、成績も悪くなく、負けん気も強いので、一対一では何もやってこないようです。) 首謀者たちは、過去息子が一番仲良くしていた子達で、他高の女子をネットで騙して からかったり繰り返しているそうです。 クラスで、話してくれる子が数人いたのですが、息子がつぶれないとわかると、 今度はその子達にやんわりと嫌がらせを始めたようです。 実際、二人が学校に来れなくってます。 そのうちのひとりの女子の場合は、先生が介入して話し合いをしたらしいのですが、 その時に、女子が息子の話も持ち出したらしく、息子は、自分のいない場所で、 自分の話が持ち出されたことにショックを受ています。 首謀者たちは、やってないの一点張りで、根本的な解決には、ならなかったようです。 さらに、担任にはネットいじめの話をしておりましたが、 公には、何も言わないでほしいと息子が頼んでいたにも関わらず、 担任は良かれと思って、クラスの中で悲しい思いをしている子がいる・・と言って、 クラスの前で、泣かれたこともあるということを、その女子から聞いた後、 頻繁に腹痛と下痢が起こって学校に行きづらくなりました。 彼らのやっているとこで、自分が傷ついているということを絶対に知られたくなかったのに・・・と。 弱みを見せまいと、必死で成績を保ち、学校にも平静を装って、登校してきましたが、 そろそろ、限界がきたのかもしれません。 二年もあと1ケ月と近づいたのに、ぎりぎりの出席数の教科もあるので、 進級が危うくなってきました。 本人は、強く進学を希望しており、留年なら退学すると思います。 中退したあとも、高認を受け、受験勉強は独学でも、続けると思います。 (学校にほとんど登校していない今も、模試はクラスで、一番です。) ただ、高校中退の経歴が残ることが、親として恐ろしくてなりません。 今は、いろんな道があるので、絶望ということではないとは思いますが、 高校中退という経歴が、今後の息子の進路にメリットになるとは思えません。 もし、高校を退学した場合、中退のデメリットを小さくするためには、どうすればいいでしょうか? 何か、解決策がありますでしょうか?

  • 高校中退 通信制

    自分は高校中退して今年で19… やっぱり自分を変えたい親を安心させたいそういう気持ちもあったりこの先の不安もあります。 ですから通信でいいから通いたいと思いました… 自分が住んでるのは東京の日野と言うところなんですけど… そこから通えるアニメ関係、イラスト関係などをやってる通信制の高校ってありますかね…? 自分の好きなことで笑って卒業したい…そういう考えが頭の中にぐっときました… バイトもやってるので両立できたらきっと楽しい…自分もそういう風になりたいそう考えてもいます… みなさまの協力をお待ちしてあります… よろしくお願いします!

  • 高校中退したいが、親が。

    高校中退したいが、親が。 初めて利用します。高校一年の女子です。 現在、福祉系の高校に通っており、介護士を目指しています。 が、4月の入学式で自分とは合わないと感じました。 それから友達も多く出来ましたが、微妙な関係ばかり。 周りは悪口を言う子ばかりで、噂大好き。 なんとか1ヶ期は頑張ろうと思い、夏休みを迎える前に ダウンしました。暑さもあったでしょうが、学校では気分が上がらず 涙を流しそうになってばかりでした。 夏休みに入って、少し落ち着くだろうと思ってましたが 逆に「辞めたい」と思う気持ちが強くなりました。 昨日は、鬱のような症状が出て、家族を困らせました。 過呼吸のようにもなり、今も息苦しいです。 高校を辞める理由は、人間関係もありますが通学が遠く、ヘトヘトです。 年間行事もめんどくさい事が多いのです。 元々学校自体が嫌いな私は、小・中と良い思い出があまりありません。 それでも休まずに頑張って登校したのを覚えています。 が、高校に入ってからは、自信がなくなり、通えないと思います。 介護の仕事は、天職だと思います。 だから、バイトをして、ヘルパーの資格を取得して 介護施設で働きたいです。 今通っている高校で、資格を取ればいいのに… と思う方もいるでしょうが、高校と聞くだけで動機がします…。 駅や学校に行っても、気分は上がらず、友達を困らせています。 母親に上のようなことを説明しました。 でも、「頭に入れてく」だけで終わり、どうせ流して終わりです。 父親にこのことを言ったら殴られると思います。 でもどうにかして辞めたいのです。 この世の中、中退で不況でなかなか働く口はありません。 覚悟はできています。 親に、多額のお金を払ってもらって、この結果。 本当に申し訳ありません。 でも、気持ちはずっと変わらないのです。 すみません…。特に質問することはないのですが…。 気持ちが爆発しそうだったので、書き込ませていただきました。 中傷、高校だけには行けという回答は、お断りします…。 甘えだと分かってます、痛いくらい。 バイト先は、知り合いが経営している場所で働きたいと思います。 私は、無理してでも高校に行って、楽しくない日々を過ごさないと いけないでしょうか?? もう学校と言う世界にうんざりです。。。 学校が嫌いな方、または中退した方、いたら 優しい回答下さいませ。

  • 高校中退後について

    この春に高校を中退しました。 通っていれば今2年生です。 高校卒業後は専門学校に行きたいと思っていました。 中退してしまったので高認がないかぎり受験で来ません。 なので予備校に通いながら高認を受けようと考えていました。 ですが親に「高認に受かるのに何年かかるか分からないから 通信高校にも行った方がいいんじゃない?」と言われました。 そう言われ高認の勉強をしながら通信に通うことも視野に入れてます。 もし在学中に高認試験に受かったら 3年になる前(つまり同い年が卒業する時)に 通信制を辞め受験をすることは可能でしょうか。 すごく悩んでいるのでよかったら教えて頂けると助かります。

  • 面接での高校の中退理由について

    私は今年の2月に全日制高校を中退し、現在通信制高校に通っています。 居酒屋のバイトの面接があり、中退の理由を聞かれると思うのですが、考えた結果長くなってしまったので添削して下さると幸いです。 「色々ありますが辞めるきっかけとなった一番の理由は、一時期病気で1ヶ月程休んでいて、その間にあった定期試験が受けられなかったのですが、登校した日に突然テストがあると言われ、何の対策もなく試験を受けることになったからです。再テストがあるなど、事前の連絡が何もなかったので、この時生徒のことを考えていないんだなと思い、ここでは自分は成長できないと感じて辞めることになりました。」 色々ありますが、というのはこれだけのことで辞めた訳ではない、というのを伝えたかったのですが、不必要でしょうか? 生徒のことを考えていないと思ったのはこの時だけでなく学校生活をしている中でちょくちょく感じていたことなのですが伝わりますか?