解決済み

高校中退 通信制

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7335535
  • 閲覧数352
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (66/99)

自分は高校中退して今年で19…
やっぱり自分を変えたい親を安心させたいそういう気持ちもあったりこの先の不安もあります。

ですから通信でいいから通いたいと思いました…
自分が住んでるのは東京の日野と言うところなんですけど…
そこから通えるアニメ関係、イラスト関係などをやってる通信制の高校ってありますかね…?

自分の好きなことで笑って卒業したい…そういう考えが頭の中にぐっときました…
バイトもやってるので両立できたらきっと楽しい…自分もそういう風になりたいそう考えてもいます…

みなさまの協力をお待ちしてあります…
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (721/1294)

年齢から考えて、高校卒業程度認定試験(高認と略します)を合格して専門学校に進学なさる道を選ぶのが順当と思われます。
通信制高校でのアニメ・イラスト関係の授業は決して充実しているとは言えません。

将来を考えるのであれば、何らかの仕事に結びつく分野の専門学校進学が望ましいでしょう。才能があるのならイラスト関係の専門学校への進学も悪くないと思います。
専門学校への入学資格を早急に満たすためには、高卒同等資格=高認合格を目指しましょう。

中学の学習内容が身についているのであれば、高認は1年間で合格可能です。(1年間に2回試験が実施されます。5月ごろに申し込む夏試験と、その発表をみてから申し込む冬試験の2回があります。)来年の4月には専門学校の学生になることが可能でしょう。

通信制高校については公費での支援も受けることが可能なので、費用を心配する必要はあまりありません。アルバイトで賄える範囲の学費の学校を探すことが可能です。

しかし、専門学校に関しては少なくとも入学金を事前に用意しておく必要がありますし、卒業までの学費も相当かかります。
保護者の方に進学費用を貸していただけるかどうか?相談しておくことは必要です。

なお、勉強から遠ざかっていた時期が長い方では、勉強の感を取り戻すにも時間がかかりますので、高認合格のために通信制高校を併用することは良い方法です。

アニメ関係の通信制高校ではなく、効率よく高認合格を取得することに適し、リーズナブルな費用で単位取得が可能な高校を探すことが大切です。

かつて在籍していた高校で取得済みの単位によって、これから入る通信制高校を選ぶ時の注意点が変わりますので、英語・数学・理科・社会について、取得済みの科目を具体的に世界史B等と記載していただければ、もう少し細かく注意点を挙げることができますので、差し支えなければ教えて下さい。
お礼コメント
yuiloveww

お礼率 66% (66/99)

ありがとうございます!
自分は今から勉強して高認を取って来年大学に通おうと思ってました!
通信制の高校考えたあとだったので遅れましたけど…

高認受けて、できうるならば専門学校行って、楽しく良い生活をおくりたいと思います!
適切な支持などありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 03:30:25
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

そういう高校はいくつかありますよ。ニーズがあるからでしょう、最近増えてきている傾向です。
全国展開しているところが多く自宅に近い教室を選べます。
たいてい不登校の人に対応できるようになっていて毎日通わなくても良いカリキュラムを選択できます。
通信制高校 イラスト、等と検索かけてみてください。
ただし実績が浅いところがほとんどなので卒業後の進路の保証はないし、学費は高いです。
たとえ一見安く設定されてるように見えても卒業できるまでにかなり払わされるシステムです。
なぜなら全日制普通高校に行けない子を対象としてるので留年も当たり前だし、少人数制の授業になるのでどうしても学費はかさみます。
専門課程をとるなら通常の3年ではない場合も。
そのようにできるだけ長く引き止めて学費をとろうとする商売です。
経済的にある程度余裕のある家庭でないと行かせてもらえない、あるいは続かないかも。
まあそれだけに呆れるほどに面倒はみてくれますよ。
生徒様はお客様ですから。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (119/874)

仕事探した方が良いと思います。

19歳なら高校中退の経歴で就職するしか、もう道は無いかと・・・

それに通信制の高校って、親を安心させたいのに、余計金が掛かることをしていいのか?

それこそ本末転倒になる。

就職を考えてください。