• 締切済み

社会保険について

Aさんが風邪をひいたから病院にいくと言い、会社を休みました。 会社は社会保険事務局に問い合わせをすると、Aさんがいつ、どこの病院で社会保険を使ったのか教えてくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

noname#103093
noname#103093
回答No.2

社会保険事務局がAさんの受診の事実を知るのは、翌月中旬以降でしょう。 それは診療レセプトになって、診療費の請求が、その頃社会保険事務局へ廻るからです。 しかし、莫大な保険医療費請求の数のレセプトから、Aさん個人のものを探し出すのは大変な手間です。 それが例え発見できたとしても、社会保険事務局は貴女の会社へ絶対に教えません。個人の秘密の暴露になるからです。 どうしてもと言うのなら、例えば裁判所の命令などがあれば可能でしょう。

回答No.1

教えてくれるはずがありません。個人情報ですから。たとえば心療内科や精神科に通っているということが、会社にばれると従業員としては気持ちよくありません。本来は、従業員がいつどの病院で受診したかなど、社会保険事務所が会社に教えてはいけません。 しかし、先日、弊社に全国健康保険組合から役員・従業員全員の病院の受診記録が届きました。「封を開けずに、各従業員に配布してください。」と書いていましたが、社長が黙って開けて従業員に配布しなければ分からないですよね。全国健康保険組合のこのようなやり方は不適当だと思います。各従業員の自宅に郵送すべきだと思います。それかいっそ通知書など送らなければいいと思います。