• ベストアンサー

番組途中やリニューアルで、出演者の卒業って

学校でもないのに、モーニング娘から卒業だの 番組のリニューアルで、出演者の一部交代で 卒業といったり、なんで卒業なんだよ おめえは、いらんから、降ろすんだよとか はっきりいえよなって そうおもいませんか なんで、こんなわけわからん言い方するんだろ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.2

お気持ちはわかります。私もそう思うときもあります。 卒業という言葉が使われ始めたのは、80年代の前半ぐらいからではないかと思います。私の中での最初の記憶は、「ザ ベストテン」に、急に郷ひろみさんが出演しなくなったときのことです。本人サイドいわく、「ぼくはベストテン番組は卒業します。」 なんじゃそりゃーーーー!!の気分でした。その後、その番組に出なくなることを「卒業」と呼ぶことが増えてきたように思います。 非常にあいまいな言い方で、雰囲気を和らげるので、使われたのでしょう。 確かに、『私、打ち切りになりました』よりは耳障りではないですしね。 ただ、実際には、打ち切られる場合ばかりではなく、番組出演の契約期間が切れた場合、本人と番組制作者との意見が合わなくなった場合、出演者の都合で別の活動をしたくなった場合なども、「卒業」と言って、番組や集団と離れていく場合もあります。 すなわち、マイナス面ばかりで使われる言葉でもないわけですね。 私も、卒業という言葉を使われるのは好きではありませんが、その他に、的確で、とげがない言葉が見当たらないというのが実情なのでしょう。

syunpei
質問者

お礼

たしか紅白とか、レコード大賞とか、選ばれなくなった 歌手が、選考結果が発表される前に、辞退とかいってましたよね、結果発表前に辞退たあ、どーゆうこったい!! と、思うんですが、何時の間にか辞退が、卒業とかいうようないいかたになったですよね、郷ひろみなんか、たしか レコード大賞を卒業なんていってましたよね 自分が、人気なくなったとか、実力が無いとかみとめたくないんだろうなあ 番組なんか、いきなり出演中に、今週で●▼ちゃんは 卒業ですって、むりやり卒業させちゃう事もあるみたいで 本人はうろたえながら、にこにこしながら、涙浮かべて (心の中で、ええ、きいてないよ?)って感じで、 花束受け取りながら、「みなさんありがとうございました」 (まじー?うっそー?なんでぇ?)と、コメントする ケースあるみたいですね。

その他の回答 (2)

• ma_
回答No.3

確かに乱用しすぎのような気もしますよね。 あまりにも使われすぎると、本来の卒業という意味もかわってくると思います。 テレビで卒業というのは、「いらんからおろす」という新しい意味ができてしまうと思います。 期間があって、その期間の満了でやめるのなら「卒業」とすべきではないかと思います。

回答No.1

> いらんから、降ろすんだよ… これをやったらおしまいです。わざわざ視聴者に不快な 思いをさせる意味はありません。番組を見てもらえなく なってしまいます。もっとも、大きな不利益をもたらす ような不祥事があれば話は別ですが。そうでなければ、 卒業や、寿退社は昔からありますから、習慣で演出の ひとつにしているのではないでしょうか。