モーニング娘。卒業おめでとうなのかな?

このQ&Aのポイント
  • モーニング娘。の卒業について、ファンの反応や疑問点をまとめました。
  • 卒業の意味とは、モーニング娘。で学んだことを終えることであると考えられます。
  • 新しく加入したメンバーも将来卒業する可能性があるのか、ファンは心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モーニング娘。卒業おめでとうってどう思いますか?

今回高橋愛さんがモーニング娘。を卒業しました。 そこでファンサイトとか見ていると「卒業おめでとう」ってあります。 そこで自分が感じたのは「おめでとう」って「おめでとうなのかな?と思いました。 「卒業」の意味を調べると簡単にいえば、その「過程を終えること」といった意味で、モーニング娘。で学んだことを終えること。という意味ですよね?つまりモーニング娘。に入りたい、ということではないような気がして・・。言葉は悪いですが、芸能人になる踏み台?というような感じがしてしまいます。 今回新しく入ったメンバーも「モーニング娘。に対する強いこだわり・・などとありますが、時間がたてば当然のように?卒業してしまうのかな?と思いながら見ています。 それとも、そういったシステで育てて?卒業させるといったコンセプトなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.4

最近になって「泣いちゃうかも」のダンス・ショット・バージョンを見てとても気に入って、初めてDVDやBDを何種類か買った、最近の「娘。」ファンです。  見直してみると、やはり一番整っている美女というのは高橋さん、というか、愛ちゃんでしょうね。  「Q.E.D.」という名前だったと思いましたが、テレビ番組を見ていて、どこかで見たことのある娘だなぁと思っていたら高橋愛ちゃんでした。イメージとしては、かわいく幼い女の子だったので、「あれが」とビックリしました。  「泣いちゃうかも」でも一番先に目が行った(ちょっとダンスミスしてますが)のも彼女ですし、一番ヨカッタ。  というわけで、卒業はとても残念です。が、彼女も25歳らしいので、しかたないでしょうね。  年齢には関係なさそうな「AKB」でさえも、某女性アイドルには「そろそろ辞めてもらいたい」と思っている、とかニュースに出ていますし、「モーニング娘。」が「娘」であり、少女時代が「少女」であるかぎり、20代半ばまでの脱退は必然でしょう。  アイドルグループでは、外聞をはばかって脱退やクビを「卒業」と表現するようです。それだけのことですので、「卒業」の辞書的語義を云々するのはナンセンスでしょう。  ふつうの会社だって、クビをはばかったりその他の理由で「依願退職」と表現したり、取り扱う場合があるのと同じです。  問題を起こして石もて逐われるのと違って、愛ちゃんの場合は、惜しまれながらのようですので、卒業というよりは次のステップへの出発として祝福すべきなのではないでしょうか。  (AKBの某さんのように、本部は辞めてもらいたいと思っている、みたいなことが堂々とニュースに載らない内でよかった)  サッカーの初級クラブは選手を育てて上級クラブへ移籍させて移籍金を受け取るそうですが、モーニング娘。はそうしているわけではないのに続いているので、基本的に「モーニング娘。」(ハロプロ?)も彼女らを使って「儲けている」はずです。  彼女らがモーニング娘。を芸能界で活躍するための踏み台にするつもりなのかどうかは知りませんが、そうであっても、モーニング娘。も儲かっているなら共存共栄。いいことじゃないですか。会社と社員もそうありたいものです。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 「娘」としての卒業と考えるとなるほどですね。たしかに「娘」として40代50代までたとえモーニング娘。が続いているとして、10代の娘が50台になってもまだ「娘」としているというのはおかしいといういい方は変ですが、ちょっとという感じがしますよね?名前がある限りいつまでも「娘」としていてほしいと思うから年代を考え「娘」ではなくなった時に辞めるというのは通常なのかもしれませんね。そして新たな「娘」を育てていくという。なるほどと思いました。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

卒業って、芸能界特有の言葉ですね。 降板も卒業と言いますし、単に辞めることも卒業と言います。 周りに体裁が悪い辞め方は全て卒業という言い方でぼやかす感じがします。 次に行くアテがなく単に年功序列的に居心地が悪くなって辞めるのであれば、「脱退」とか「脱会」でいいですね。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。確かに辞めることを言い言葉でいうと「卒業」という言葉をよく使っていますね。 脱退という言葉もモー娘。では矢口さん(でしたっけ?)恋愛がどうのこうので「脱退」という言葉が使われていましたね。

• kusirosi
回答No.2

そのあとに「・・・進学」「・・・・入社」と めでたいの続くはずですから\(^^;)...マァマァ モーニング娘というのは登龍門であり、生涯、在籍するものではないでしょう。 いまでも活躍されている かしまし娘 御大とかもいますから いちがいに言えませんが、40歳や60歳で活躍されるとき モーニング「娘」の ・・・ とは言いにくいでしょう\(^^;)...マ うーん、モーニングレデイズとかモーニングギャルズなら ともかく\(^^;)...マァマァ

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 卒業の後のなにかがあるからつんくさんは、モー娘。の高橋じゃなく、ソロとしても通用すると判断すると卒業になるのでしょうか?でもおっしゃる通り卒業後の見通しがなってない感じがしますよね?めでたいというよりちょっとどうかなと感じてしまい、そこでおめでとうなのかなと思ってしまいました。 そして今回もドリームモーニング娘。へ入ることになるのでしょうか?

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんにちは! 確かに言われてみれば納得です。 でも、卒業されて次のステップ(ソロ活動)に上がるとしても人気・実力の二つがなければやっていけませんよね。「おニャン子クラブ」もしかりです。 現在残ってらっしゃるのって、国生さゆりさん(まだいますよね?)、城之内早苗さん(同じく)くらいですよね?「モーニング娘」も同じです。確かに結婚されての引退もありましたが、不人気で引退された方も多いです。だから逆に中沢裕子さんあたりは凄い!って思います。 グループ活動って、全部とか皆さんとかとは言いませんが、解散・引退の時点で半数以上が形はどうであれ次のステージがきまってるんだと思います。だからグループ活動中は自分は次への足固めだと思ってます。例外中の例外として今回のピンクレディの限定での再結成もありました。(驚きですよね)。モーニング娘もOGで活動してましたよね。そういった意味では、初めからソロよりもプラスの面はあると思います。 訳のわからない回答ですいませんでした。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >訳のわからない回答ですいませんでした いえいえとんでもないです。なるほどと読ませていただきました。 よく考えると言い方は別かもしれまんが、つんくさんは「お前はモー娘。の顔じゃなくてもやっていける」「ソロでも通用する」と判断して?卒業させるわけでしょうが(?)結果いまだに売れている人は少ないですよね(失礼な表現ですみません)テレビで見ていると言えば藤本さん、矢口さんぐらいですが結局学んだ歌というより違う路線で頑張っている気がしますし。 高橋さんも次のステップアップとして早速「ドリームモーニング娘。」に入ってしまうのでしょうか・・・。もしそうなら結局卒業の意味はどうなのかなと思ってしまいます。