• 締切済み

進学について悩んでいます

受験生です。希望が医学部医学科で浪人2年目の男です。 ですが、本当の希望は医学科ではなく看護科です。 両親に、特に父に強く進められ医学科を希望していました。 自分の両親はどちらも看護師で、その両親を話を聞いて看護師になりたいと思いました。そう思い始めたのは高校2年の頃でした。 高2のときにそのことを両親に話したら母は「医療の道を進んでくれるのは嬉しい。応援する」と大賛成をしてくれましたが、父は「看護師なんかじゃなく医者になれ」と大激怒でした。父にそんなふうに言われるとは思っていなかったのでショックでした。(看護師なんかと言っていますそのとき怒っていたからだとおもいます。父も看護師であることを誇りだと言っていました) 父がそのようなことを言ったのは、父が大学生活で大変な思いをしたからだと母が言っていました。 父が通っていた大学は公立で、学科が看護しかないとこだったそうです。男女仲のいい人はたくさんいたそうなのですが、やはり男子が少なくとても寂しく辛かったそうです。だから、息子である自分にも同じ思いをしてほしくないのだそうです。 医学にはとても興味があるので医者になりたいのという気持ちは大いにありますが、どうしても自分の中では看護>医者となってしますのです。患者さんを支える仕事をしたいのです。できれば、父にも自分の考えを理解してもらい、大学受験に挑戦して大学に通いたいです。 似たような経験をされた方はいませんか? どのようにしたら理解してもらえるのでしょうか? あと父の話を聞いて不安なことができました。 男子の看護学生の方がおられましたら学校生活、男女の仲などを教えてください。 女子の看護学生の方がおられましたら看護学科に男子がいたら仲良くするか、昼ごはんなど行動を一緒にできるか、などどういうふうに見られるかなど現実を教えてください。 オープンキャンパスに行かなかったので雰囲気が分かりません。 とても長くなってしまいましたが、意見をください

noname#98914
noname#98914

みんなの回答

回答No.6

 お父さんの発言は,理解できます。ただ,あなたが言うような男女の問題が理由ではないと思いますよ。  医療の世界は完全な身分社会です,医師がすべての頂点に立ちます。どこの病院でも院長になるのは看護師でも薬剤師でも検査技師でもなく,すべて医師です。どんなベテラン看護師でも年下の経験の少ない医師の指示の下に仕事をするんです。医師への口答えは基本的に許されません。忙しさは同じでも収入は必ず医師の方が圧倒的に上です。看護師は医師に対して若造でも「~先生」と呼ばなくてはなりません。医師は看護師に対して年上の人でも「~さん」です。看護師から医師への人事異動はありません。定年で辞めるまで看護師のままです。若い女性の生意気な医師だっているんです。お父さんはずいぶん悔しい思いをしてこられたと思います。こういう社会で10年20年と働いていれば,自分の子供には看護師ではなく医師になって欲しいと思うでしょう。  もちろん看護師の仕事は尊い仕事だし,やりがいのある仕事でしょう。それでもこういった身分社会で長い間働くと,そういう思いを強くもつようになるものです。他の世界でも同じです。  医学科に合格できる実力があるなら,お父さんのいうとおりに進んだ方があなたにとっても後悔は少ないと思います。医学科に合格できる見通しがなければやむをえませんが。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

僕は、大学の食物栄養学科を卒業した者です。 僕が、食物栄養学科に進学したいと親に言ったところ、 父→「うん、いいかもしれんな。やってみろ。」とすんなり賛成。 高校の男性担任・母・祖母・親戚→「そんなの男の子が行く学校じゃない!」と大反対。 結局、父が、担任・母・祖母・親戚を説得してくれ、 僕はどうにかこうにか食物栄養学科に進学出来ました。 僕が卒業した大学の食物栄養学科は、 一学年200人のうち、男が5人だけ・・・、 1年生から4年生まで合わせても、食物栄養学科の男子学生は、30人に満たない・・・ という完璧な女性優位社会でした。 学校生活は、やはり、男は男同士でかたまって過ごすことが多かったですね。 男女の仲は、ラブラブ(?)カップルが誕生するといったこともありました。 やはり、女子も女同士でかたまって過ごすことが多かったですね。 でも、中には女同士のごたごたに嫌気がさして、男子グループに混ざって一緒に行動する一風変わった(?)女子もいました。 授業は、実験や実習・演習といったグループ作業になる科目もありました。 班分けは、授業の担当の先生が、適当に割り振るので、 自動的に男女混合班が出来、男女一緒に作業することも多かったですね。 まあ、人それぞれです としかいえません。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

そうですね。ブランドを気にするなら、最初から辞めといたほうがいい。例えば東大や京大では看護の評判が良くない。やはり学生は、偏差値至上主義に染まってきてるし、単に偏差値が低いと言うことで許せないと言うか見下してる感じがする。また看護の学生自身も「看護がやりたいわけじゃなくて、東大や京大のブランドが欲しいけど、偏差値的に届かなくて」みたいな人がけっこういたように思えた。だからどこか「ふつうの看護大生とは違うんだ」みたいなプライドがあって、自己評価と他己評価とのギャップに勝手に苦しんでる気がする。 僕なんかは(誰でもそうだけど)、風邪でしんどい時、ケガをして入院する時に看護士や医師がどの大学に出てるかなんて気にしない。腕がいいかどうか、安いかどうかを見てる。 家族が生死をかけた大手術やる時に医師や看護士の経験や実績を気にする奴はいても、学歴を気にする奴はいない。必ずしも学歴と実績がリンクしない事を分かってるからだ。 大工だとか接客業でもそうだろう?公務員の酷い仕事ぶりなんかを見てても職人や接客業にむしろ学歴はマイナスな気がするし。 そういう風に見られることは低学歴には助かるけど、高学歴は差別化できなくて損になるだろう。 ある人が某有名大看護の女性だったけど、4年大学行ってそれから2年大学院まで行った。周りは看護やるのに6年も学校通う必要あるのか?みたいな感じがあったし(捉え方によっては差別と言えるだろう)、結局、1度も実業につかぬまま結婚した。社会から見れば凄い損失だ。それなら1,2年看護士の勉強をして、浅学でも4、5年でも働いてくれた方が日本の医療、患者、病院はずっと助かったはずだ。 その子も学力がかなりあったし、親は医者だったから「どっかで看護は興味あるけど、仕事としてはしたくない」感情があった気がする。そういう人は向かないと思う。そして同級生の多くが大学院まで行ったと聞いたので、彼女のような人が多んだと思う。 君は偏差値的には看護なら有名大へ行くんだと思う。でも「○大卒」みたいな評価が欲しいなら、社会貢献が出来ないと思うし、辞めた方がいい。 自分を貫くのは難しい。それにしんどい。だから価値がある。 貫く自信がないのなら、妥協するのも手だ(親が看護士なら収入はけっこうあるだろう。私立も含め、医者目指すのも手だし、工学部など受けることもできる。少なくとも将来は安泰だ。)。それが間違ってるわけでもない。 ナイチンゲールもシュバイツアーも今でこそ尊敬されてるけど、当時は相当きつかったと思う。そういうのを踏まえ、ジャッジすればいい。 決めるのは君だから。

noname#99222
noname#99222
回答No.3

私は医学科の学生ですが、看護学科を外から見た印象を、少し回答したいと思います。 (不要でしたら無視して下さって結構です) 私の大学では看護学科1学年80名中、約10名が男性です。 男子学生に話を聞くと、彼らなりに苦労はあるものの、男子の間で連携し、女子学生とも上手くやってはいるようです。 (ただ、学年によっては80名中4人しか男子がいない為、色々と遠慮してしまう、なんて話も聞きました) 以前に比べ、男性比率も高まってきており、お父様の時代とは異なっていることを説くと良いでしょう。 看護師の重要性・専門性は高まってきてますし、医師には出来ないこと、看護師にしか出来ないことがありますので、看護師になりたいならば、医学科に妥協(?)せず、ぜひ看護学科を目指されるべきだと思いますよ。 余談ですが、#1さんの「トンビが…」のくだりは、余計なお世話かと思います。 私のように親が中卒・高卒の医師・医学生はいくらでもいますよ。 医学部を過剰に神格化しているような印象がして、何とも不可解です。 (努力すれば到達可能な)一定学力さえあれば誰にでも門戸が開かれているのが、大学という存在のはずです。

回答No.2

がむしゃらに生きることをお薦めします。本気で読んで本気で応援したくなりました。だまされたと思ってこれをご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=q697hw_4U7k&feature=related

noname#98914
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい年こいて本気で涙が流れてきました。 父も私が小学校の頃の担任に、「これが俺の生き方です」みたいなことを言ったことがあります。 そんな父を尊敬しています。 俺も、「これが俺の生き様だー」と自信持って言えるようになるため、後悔しないよう本気でがんばっていきます

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 全然経験者じゃないのですが そもそも国立医学部医学科に受かりそうな偏差値の状況であるのでしょうか? 現実的に話すと2浪のこの時期から、さらに偏差値が5も10も伸びるとは 思えないですよね?それはご本人が一番わかっているかと。 入学後の雰囲気を気にしているようですが 現実問題として、医学部に受かる実力はあるのか? 看護科なら受かるのか?間をとって薬学部でもいいのか? 進路悩もうが、まずは実力(偏差値)が伴わないとお話になりません 河合塾か駿台の偏差値を補足要求します ぶっちゃけいうと、ご両親看護師ですよね? そんな自分の受験当時、偏差値高かったわけではないでしょ? そして医者の近くで働いているわけですよね? 国立大出身の医者が(変態も多いけど)頭がいいのは理解できるでしょう その上で、自分の息子に国立医学部受けろって無茶じゃないですか? 両親ともトンビなのにお前はタカになれとか(まあトンビはタカ科タカ目なんだけどね) もしくは夫婦ともにカエルなのに、お前は恐竜に進化しろ! とかいうぐらい無茶振りな気がします それとも質問者さんは地頭的に突然変異な学力はお持ちですか? 小学生の頃から、天才とか神童と呼ばれてました? >男子が少なくとても寂しく辛かったそうです。 >だから、息子である自分にも同じ思いをしてほしくないのだそうです。 失礼ながら、お父さんアホですか? 言葉が悪ければ、精神年齢何歳ですか? 結果的に2浪しちゃって、看護科進学しても周りの女の子から 最初から2コ上の先輩になっちゃったじゃないですか。 息子にとって余計な心配の負担が増えただけです 看護科ぐらいなら、現役で受かったんじゃないの? というかそれくらいの学力ないと、医学部医学科なんか目指せないし >どのようにしたら理解してもらえるのでしょうか? もう2浪しちゃったことにより 子どもじゃないんだから、学力不足なら、親に内緒ででも看護科進学すればいいじゃん いつまでも医学部浪人して「25歳無職引きこもり」なったらどうするの? 両親の説得とか甘いこと考えてる場合じゃないよ 自分の将来どうすんの? そんなに入学後に男だけで寂しいなら、 お母さんに毎日大学まで付いて来てもらいましょう お昼ごはんも一緒に食べればいい はっきりと自分の意思を持ってください 期待してますよ!がんばれ!

noname#98914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の甘さがよく分り、ものすごくいい薬になりました。 自分の意思もちゃんともてない優柔不断な人間に成り下がっていただけだったのですね。 これからさきしっかり自分の意思を持ち、自分で考え、自分の道を歩んで行こうと思います。 ちなみに偏差値のことを書かれていたのでこの場で回答しておきます。 偏差値は最近はかったときので70です

関連するQ&A

  • 京都大学院の医学科進学について教えて下さい(>_<)

    私は現在、関西の大学の医学部保健学科で看護学を学んでいます。 しかし勉強をしていくうちに、私の興味あることは看護ではなく、疾病など、医学自身であることに気付きました。 ただ、大学を退学して医学科を受験し直す勇気も、合格する自信もなかったので、そのまま看護師になって就職するつもりでした。 そんな時に友達から聞いた話なのですが、 全く関係のない学部から京都大学の医学科の院に行って、医師になったという人がいるのだそうです。 ・それは可能なのでしょうか?? 自分でも色々調べてみたのですが、 ・医学部の中の何学科に行けば良いのか ・もし可能なら何年程で医師免許を取得することが出来るのか よく分かりませんでした。。 よろしかったら教えて下さいm(__)m

  • 進学について

    東京都立医療技術短大から東京大学医学部 健康科学・看護学科に編入するこは可能ですか また編入したとしてこの場合はいわゆる東大医学部を卒業した医者なんですか?

  • 大学進学について

    高3です(´・ω・`) 今、大学進学で迷ってます。 公立大学を第1志望にしてますが、私立も受験しようと思います。 ちなみに、看護科希望で将来は助産師になるのが希望です。 そこで質問なのですが、今考えているのが順天堂大学の看護学科です。 唐突な質問ではありますが、順天堂大学に通っている、もしくは詳しい方順天堂大学の看護学科はどうでしょうか? 正直…パンフレットをみたりはしてみたのですがよくわかりませんでした…親や先生は薦めてきますが、実際に学生の方の声がききたいですm(_ _)m また帝京平成大学はどう思われますか? 私的にパンフレットをみた感じいいな~とも思ったのですが周りは結構反対してて、悩んでいるのもあり、言われてみれば微妙かも…とも思ってしまいます…。←通っている方すみません… また他に良い大学(助産師の資格を取得可能)はありますか? 自分なりに調べてみたのですが、なかなか見つかりませんでした… 乱文で読みづらいですが回答頂けるとありがたいですm(_ _)m

  • 看護師の方、もしくはそちらの方面に詳しい方にお聞きします。

    私は高3の受験生で、地元国立大学の看護学科を受けようかと考えているところです。私は緊急救命で働きたいのですが、医者は専門に分かれてそれぞれの科を選択できるのは知っていますが、看護師は自分の働く科を選ぶことはできないのでしょうか。 私はずっと選択できないと思っていて、それならと医学部を目指し続けていました。(学力が全く足りませんでしたが…)ですがもし看護師もそこで働くことを選べるのだとしたら、迷わず看護学科を選択したいと思っています。 お手数ですが、もし知っている方がいらっしゃれば、ご返答よろしくお願いします。

  • 国公立大学医学部保健学科について

    こんにちは。 わたしは高校2年生です。 進路について考えていて、いろいろ自分でも調べたのですが、どうしてもわからないことがあり、質問させていただくことにしました。 いまの第一志望は神戸大学の医学部保健学科看護学専攻で、第二志望は名古屋大学の医学部保健学科看護学専攻です。 将来は助産師になりたいと思っているのですが、 質問1)4年間のうち、看護師の勉強をして助産師の勉強はできるのでしょうか?? 4年目に希望制というのを聞いたことがあるのですが、希望したら全員講義がとれるのですか?? 質問2)医学部保健学科看護学専攻の推薦入試(またはAO入試)はありますか?? 調べてみますと経済学部がほとんどな感じで・・・ 先ほど申し上げました2つの大学はもちろん、ほかの国公立大学においてでも、なにか助産師(看護学科)についての情報がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大学の看護学科について質問です

    大学の看護学科について質問です 僕は筑波大の看護学類を目指しています 箇条書風ですみません ・看護学科の男女比はどの程度ですか?やはり女子の方が圧倒的に多いのでしょうか? ・どうしても看護学科は他の学科に比べて偏差値が低くなりがちですが、学内の雰囲気はどのような感じなのですか?言い方が悪くなってしまいますが、ケバい女子が多くなるのでしょうか? ・看護学科は一応医学部ですから、医学科に友人はできやすいですか? ・看護学科内で彼女を作ろうとしても医学科の人にとられてしまいますか? ・他の理系学科ほど忙しくはないのですか?バイトやサークルをする時間はどれくらいとれますか? ・サークルはインカレなど医学系用サークルに入れますか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします

  • うつ病の身内とどう接したらいいでしょうか。

    うつ病の弟がいます。今の状況は弟は障害者年金を受給し今は仕事ができる病状ではありません。 家族間の問題(私の以下に書いている経歴で両親と対立しています。)で弟は一人で住んでいます。 弟自身の意見としては、私のやってきたことに対し反発を繰り返していました。弟の言い分としては「大学卒業して医者になりたいだの税理士になりたい、そして医者がだめだから看護師、正直、私に対し何がやりたいんだ」という言い分です。そのたびに両親にお前には関係ないことだと押さえつけられたことによって、結果、うつ病を発症したと今感じているようです。 母が他の祖母に父と母は「弟の立場だったら父と母を殺したいだろうな」と言われたようです。 父と母はそれほどまでに私と弟と一緒に住んでいない祖母にまでわかるくらいの差別だったのか私にはわかりません。 私は母親と生活してます。私は32歳になりますが、大学卒業時に医学部を受験し、失敗し税理士資格取得を目指しました。このときの税理士資格取得のための専門学校の費用は両親に出してもらいました。 その後4年間会計事務所で仕事をし、ある程度お金を貯金し医学部受験をし失敗し看護の専門学校に入学し、それでもあきらめきれなくて数か月で看護の専門学校を休学し、医学部を受験し失敗し看護大学に入学しました 今は両親にお金を借りて年間200万円弱(4年間で700万弱)の学費の看護大学に通っています。その間の生活費も借りるということで両親に負担してもらいます。 父とも弟は対立していますので、医師の判断で父は一人で別々に暮らしています。 私の行動は間違っているのでしょうか? なにか私が今後どうしたらいいか意見を頂ければと思います。

  • 看護学校からの編入について

    県立看護学校から編入試験を経て 地方の国立大学医学部看護学科への 入学を検討しています。 それとも後一年間浪人して某国立大学 医学部看護学科を受験するか悩んでいます。 今年県立の看護学校は 補欠ですが、かろうじて合格しています。 アドバイスお願いします。

  • 父に本音が言えません。

    大学受験を控えて浪人している女です。 私は国立の医学部医学科を目指して浪人してきて、今年で3年目です。 父は医師をしており、姉は医学生(現役で合格)です。 今日皆様にご相談したいのは、進路のことで父に本音を言いたいのですが、どのように話したらいいか、ということです。 私は医学科に合格するために頑張ってきましたが、自分は看護学科に行きたいと3浪目にして思い始めてしまいました。 1、2浪目は医学科に行きたいというよりも、 私は医師にならなければいけないという義務感があったと思います。 父が他の学部や職業をばかにしているところがあるので、医師になるのが正しい道で、他の道ではいけないんだと小さい頃からずっと思ってきました。 そして自分もそれを言い訳に、将来のことをきちんと考えることから逃げていたところもあったと思います。 考えようともせず、頑張っているのに成績があがらないとか、自由がないとか嘆きながら勉強しているだけでした。 お恥ずかしい話ですが、本当は中高生のときに考えるべきことなのに、3浪して初めてちゃんと、自分のやりたい事、やれる事はなんなのか考えました。 色々調べて考えた結果、4年制の大学を卒業して、看護師になろうと決めました。 ですが、父に言い出せません。 実はこの春、進路について父と話した時に、 (医学部以外の)普通の大学は行っても意味がない。医学部行かないならずっとニートでいろ。 と言われました。 進路を変更したい気持ちは春からありましたが、こう言われたので、医学部に行くしか道はないんだ…と一旦あきらめてしまいました。 でも今思えば、父は私に医学部頑張ってほしいからこう言ったのかなとも思います。 そして2浪目までは予備校に行かせてもらっていたのですが、今年は父に宅浪しろと言われて現在宅浪中です。 ですが、2浪目の冬から全く勉強できていないのです。 遊びに行くなどは全くしていないのですが、やろうという意思はあってもやる気がでません。 2浪目の夏までがむしゃらに頑張ってしまって、燃え尽きてしまった感じです。 自分でも情けないですが。 でも父に何と言ったらいいかわからず、何度か、調子はどうかと聞かれましたが、勉強できていないことをはっきり言えませんでした。 調子はそこそこ、と答えていたので、父に話すとなると、今まで嘘をついていた形になりますし、3浪もさせてもらった身で、看護に行きたいことを今さら何と言えばいいのかわかりません。 父はとても厳格な人で、今まで本音を話したことや、自分の意見を主張したことがなく、 父も、私はいつもいうことを聞く娘だと思っています。 でも、もう逃げたくありません。自分の人生をちゃんと生きたいです。 やっときちんと考えることができたので、父にちゃんと自分の思いを伝えたいです。 ちなみに父の意見としては ・今頑張れば、リストラなどもなく将来楽できる。 ・医学部に行かないと将来姉に引け目を感じると思う。 私が父に言いたいことは ・父の意見は正しいと思う。でも自分には医師より看護師が向いていると思う。 ・年齢もあるし、今年で浪人は終わりにしたい ・3浪させてもらっている身で申し訳ない ・実は今年医学科に行けるほど勉強できていなかった です。 どのように話せば父を不快にさせることなく、看護に行く了承を得られるようにできるでしょうか。 また、何と切り出せばよいのでしょうか。 受験も近づいてきたので、今月中に話したいと思っています。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 進学について悩んでいます

    今、希望している大学が2つあります ①東京文化短期大学(3年制)で臨床検査技師になる ②ヤマザキ動物看護短期大学(3年制)で動物看護師になる ↑2010年度からは4年制に変更 両親は社会人になると何十年も働くようになるんだから、4年大学行って遊んだら?と②を推します 確かに、短大は長期休みが大学より少ないし、勉強を詰め込むので忙しいと聞きます 大学の卒業まで1年しか変わらないのなら②でも良い気がします しかし、②は初年度納入金が200万弱で両親は苦しいとのこと… ①は140万くらいで、金銭面から見ると①が良いと言います 専門的なものでなく、経済学などを学んで一般企業に務めるのなら学費は少なくて済みますが、私は医療の現場に携わりたいと中学生の頃から思ってきました なので両親には申し訳ないですが経済学などを学べる学校に進学しようとは思いません… 私自身、どちらかと言えば②を希望しているのですが…学費が気になります 両親は行きたいところに行かせてやりたいと言ってくれていますが… 進学のアドレスをしていただけたら嬉しいです