• ベストアンサー

進学について

東京都立医療技術短大から東京大学医学部 健康科学・看護学科に編入するこは可能ですか また編入したとしてこの場合はいわゆる東大医学部を卒業した医者なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足に対する回答です。 1)医技短卒→東大医学部健康科学・看護学科に編入することは可能です。 2)”医学部”ではありますが、”医学科”ではないので医師国家試験は受けられません=医師にはなれません。医師のたまごでもありません。なれるとしたら、看護士、保健婦、助産婦さんなどでしょうね。 医者になるには、”医学部”に行けばよいのではなく、正式には”医学部医学科”に進学しなくてはいけません。たいがいの大学の医学部は医学科しかないので、「医学部=医師」という図式ができあがってしまうのはもっともだと思いますが。どうしても医師になりたいのであれば、この進路は適切ではありません。

bafu83
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 充分理解しました。 ついでと言っては何ですが、最後にもうひとつだけ教えてください。 (1)東大医学部健康学科または看護学科に入学するのに  一般入試のようにセンター試験をうけて入学が可能で すか  (2)偏差値はいくつぐらいですが?当然東大医学部(医学 科)といえば偏差値は最高に高いのですが同等ではな いですよね(結局レベルを知りたいです) 以上よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

東大は学部学科の仕組みがちょっと変わっていて、受験するときには特定の学科を志望して受けることができません。2年の9月頃に、それまでの成績がよい順から、希望の学部学科に振り分けられます。これを進振り(進学振り分けの略)と言います。 入学時の東大の学部は以下のようになっています。 文科1類(進振りにより、主に法学部に進学する) 文科2類(主に経済学部に進学) 文科3類(主に文学部に進学) 理科1類(主に理・工学部に進学する。化学・物理系) 理科2類(主に理・農・薬学部に進学する。生物系) 理科3類(主に医学部に進学する) もしあなたが医学部看護学科に入りたいと思っても、受験時にはこの6つの学類の中からどれかを受けなければなりません。なので、受験レベルは一般的な東大のレベルに準じます。入りやすくてお得ということは一切ありません。 進振りの基準点では、看護学科は医学科よりも低いですが。

回答No.1

日本テレビの女子アナウンサーの山本舞衣子さんが、都立医技短→東大医学部健康科学科編入と、ちょうど同じ進路です。 ただし、東大医学部を卒業しても医者ではないです。医学部医学科を卒業して、医師国家試験に合格した人のみが医師を名乗れます。

bafu83
質問者

補足

ご回答頂ありがとうございます。 でも医師国家試験を合格しなければ医師になれないのは知っています。 知りたいのは (1)こんな進路は可能かどうか        (2)医学部を卒業しているのでいわゆる        医者の路線を進んでいるのかどうか         (要するに医師国家試験の受験資格が         あるかどうか 医者のたまごかどう         か)         是非教えてください。