起立性低血圧とは?対処法や専門医について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「起立性低血圧」について詳しい方に質問です。起立性低血圧とは、起立時に血圧が急激に下がりめまいや意識失失を起こす症状です。朝立ち上がる際に突然めまいやシビレを感じて転倒した経験があり、心配しています。今回はコンクリートの床で頭を打ったので事故にならなくてよかったですが、これまでも同様の状況が何度かあります。また、他にも神経症や不整脈、緑内症、肩凝り腰痛、胸郭出口症候群などの症状があります。専門医に相談した方が良いでしょうか?
  • 起立性低血圧の症状とは?朝立ち上がる際に急激な血圧低下を引き起こし、めまいや意識消失を起こす病気です。また、転倒や頭部への衝撃などの事故も起こりやすく、多くの方が心配になる症状です。さらに、神経症や不整脈、緑内症、肩凝り腰痛、胸郭出口症候群などの他の病気も合併しているようです。専門医に相談してみることをおすすめします。
  • 起立性低血圧に関する詳しい情報を教えてください。起立性低血圧は、立ち上がる際に血圧が急激に下がりめまいや意識消失を引き起こす症状です。この症状が繰り返される場合、頭部への突然の衝撃や転倒などの事故も起こりやすくなります。そのため、定期的な専門医の受診がおすすめです。神奈川県川崎市や横浜、東京で専門医を探す方法などが知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「起立性低血圧」に詳しい方に質問です。

今日、朝 寝床から立ち上がって顔を洗おうとしたらいきなり真っ暗になって体がシビレて転倒してしまいました。 フローリングに頭を強く打ってしまいました。 これがコンクリートだったらと思うと… 29歳男ですが人生で何回かありました。 小学校の朝礼中メマイとかも。 薬とか飲んでいません。 他に病気は、神経症、軽い不整脈、軽い緑内症、肩凝り腰痛、胸郭出口症候群などです。 神経症以外は特に病院には行ってません。(緑内症は高齢になったら考える予定で現在は問題なし) 専門医に見てもらった方がいいですか? 内科とかでは相談したことありますが「ゆっくり立ち上がって下さい」というようなアリキタリな対応でした… 専門医は何科にかかればいいですか? 神奈川県川崎市に住んでいます。 知ってる方、検索方法などでもいいですので教えて下さい。 横浜、川崎、東京で探しています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.1

俺も一時期起立性低血圧になったけど何時の間にか治った。原因は俺の場合は過度のストレスだった。立った時にフラット来てしまうので辛いですね。ましてや倒れるですよね。貴方の場合は何が原因なのかを先ず夢追求しなくてはならないですね。倒れてしまうとの事ですが倒れ無い様に立つ時にしっかりした安定した物に掴まってから立ち上がると転ばないですよ。はっきりと何が原因か分かりませんが先ず内科を受診しみるべきではないでしょうか?後内科でも心身症に詳しい医者がいいと思いますがそれで改善しない様なら心療内科でストレスに強い医者何かがいいと思います。最初は辛いでしょうが自然と治ると思いますので余り深く考えず気楽にすると気分が晴れます。