• ベストアンサー
  • 困ってます

ほくろを取りたい!皮膚科?美容整形?

小学6年生の娘の鼻の下に、約4ミリほどの盛り上がったほくろがあります。中学入学の前に除去しようと思いますが、皮膚科で切除してもらう方がいいのか、それとも美容整形外科でレーザーで焼いてもらうのか非常に迷っています。金銭の問題もさることながら、やはり一番重要視しているのは切除後の傷痕です。女の子ですし、ほくろは取れてもキズが残るのもあとあと後悔しそうな気がして・・・。あと形成も考えています。ちなみに癌細胞が動き出す?と聞いたことがありますが、本来ほくろは取らない方がいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

初めまして。 ほくろの除去で、相当お悩みの様子が伝わって きます。 さて、中学入学前にとってしまおうと言うことですが、 きずあとのことも心配ですよね? でしたら、現在の先進技術であれば、問題ありません。 ほくろの除去、傷跡を残さない治療、 それらに秀でた驚くべき、専門家たちがすでに 存在しています。  先進の医療によって、今、治療の仕方は飛躍的に 向上しています。 大事な娘さん、しかもお顔ですから、本当に信頼できる ところでなくては、任せられませんよね!? まあ、経験から、ご進呈させて頂きますと、20歳を 過ぎれば、保護者の許可が必要なくなり、ご自身の意思 のみで、どこの医療機関でも、治療を受けられます。  そのとき、医療技術、人間性の未熟な機関で、失敗し、 無念の思いを抱えてしまうよりは、医療レベルも高く、 医療従事者の気概も高いところで、除去をお受けに なられても、良いのかもしれません。 ほくろで悩む人は延々と悩み続けるので、医療水準が 本当に高度なところで、除去をしてもらうと言うのも ひとつの方法なのかもしれません。 また、万が一、傷跡が残った場合に、そのフォローが即 できるのかどうかも大事なチェックポイントではないでしょうか? する場合、万が一失敗した場合のフォローもご用意されたほうが いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。いろいろアドバイスをいただき検討した結果、大きな病院へ行くことにしました。そこで、美容形成か保険で出来る切除か相談しようと思います。またお時間あれば宜しくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私も形成がいいと思います。 ほくろは取れるならとったほうがいいでしょう。 その他総合的な判断は、医師と相談して決めればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。いろいろアドバイスをいただき検討した結果、大きな病院へ行くことにしました。そこで、美容形成か保険で出来る切除か相談しようと思います。またお時間あれば宜しくお願いします。ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 私(女性です)は顔にホクロがあったので、「皮膚科」で取りました。 10年以上前になるので、その頃は美容整形とかは今みたいにあまり なかった事もありますけど。 ホクロも盛り上がっているホクロでしたら、レーザーで焼くのではなく 切除になります。その再に、麻酔をしてからだったので、少しチックとはしましたけど、痛くはなかったです。傷は、殆ど目立たないので気にはなりませんけど、女の子なので傷跡とかって残ったら嫌ですよね。 取られるなら、夏より冬場(紫外線がにあたると良くないので) 切除されたら、何度か病院には通わなくてはいけないです(手術後の経過を見るので)、あとは切除した部分に肌色のテープ?みないな物を何週間かは貼っていました(今はわかりません) でも、顔のホクロって気になるんので、私は本当に取って良かったなと 思ってます。(癌細胞の心配もあるのでしたら、ホクロを取ってもらった後に組織を調べてもらうこともできますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。いろいろアドバイスをいただき検討した結果、大きな病院へ行くことにしました。そこで、美容形成か保険で出来る切除か相談しようと思います。またお時間あれば宜しくお願いします。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#143153
noname#143153

美容整形外科でほくろを取りました。 7~8年前のことなので時代遅れかもしれませんが・・ ほくろを取るにはレーザーで焼くしかありません。 なので美容整形がいいと思います。 一般の皮膚科では美容目的では扱っていないと思いますよ。 値段は1mmの大きさで1万円くらいでした。 ほくろによっては数回手術をする必要のあるものがあると言うことでした。 (色の濃いものは一度では取りきれないため) 局所麻酔をして焼くだけなので数分で済みますが、跡が残ります。 これは時間が経てば薄くなります。私はもう目立ちません。 ほくろを取ると~ ということは一般の皮膚科医も美容整形医も特に何も言っていませんでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。いろいろアドバイスをいただき検討した結果、大きな病院へ行くことにしました。そこで、美容形成か保険で出来る切除か相談しようと思います。またお時間あれば宜しくお願いします。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

傷痕を残さないのなら「形成外科」で手術したほうが良いです。 傷を残さない専門医ですから。 ほくろ癌は子供のうちは余り発症しないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。いろいろアドバイスをいただき検討した結果、大きな病院へ行くことにしました。そこで、美容形成か保険で出来る切除か相談しようと思います。またお時間あれば宜しくお願いします。ありがとうございました。