• ベストアンサー

ほくろを除去したいのですが…

鼻の横に6mm大のほくろがあります。 昭和大学病院の形成外科に行ったら、 レーザーでは除去できないと言われてしまいました。 切除すれば目立たないけど傷跡も残ると…。 でも、HPを見ると私のほくろと同じ条件で 「跡も残らず傷みもなくレーザーでとれます」と 書いてあるクリニックやサロンがたくさんあります。 どの情報を信じたらいいのかわからなくなってきてしまいました。 具体的な情報をお持ちの方や実際にとった方、 その道のプロの方、ホントのところどうなのか教えてください。

noname#7680
noname#7680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66183
回答No.3

こんにちは! 私は今年の2月にとりましたよ。 直径は5mmくらい、立体的なものなので切除しました。 やはり切除となると不安でしたので、レーザーでは無理か尋ねましたが、私の場合は切除がBETTERとの説明でした。 平らなうすいホクロ(シミ)ならレーザーでもイイみたいでしたが。。。 で、手術跡ですが、1週間くらいは切り傷って感じでした。 その後は、傷口が治るようにかさぶたになり、1ヶ月くらいで、平らになりました。 アップでみるとちょっと白っぽいというか、ホント、切り傷の後と同じです。 そんな風ですから、お化粧をすれば全くわからないし、スッピンでも自分を含めて、誰も気づきません。 こちらから、敢えて説明しながらアップでみせて、やっと「ふぅ~ん」って感じです。 結局、ホクロというのは根があるので、深くえぐらないと完全にはとれないそうです。 (私みたいなホクロの場合) 私は目の横(鼻側)だったので、ちょっと恐かったですけど、実際、痛くも痒くもなく(術後も)「とって良かったな~」と実感してます。 あっ、そうそう、切除といってもレーザーメスなので出血もほとんどなく、手術中も先生や看護士さんと会話しながらで、アッという間に終わっちゃいましたよ! これは、私の実体験です。 友人の体験談・・・ レーザーで肩のシミとりをした時、酷いケロイドになってました。結果的にやらない方がよかったとの事でした。 美容整形やエステサロンなどの情報があふれてるので、迷うでしょうけど、きちんと病院で診察されてるのですから、大丈夫じゃないでしょうか。 でも施術を受けるのは“shitakke”さんなので、納得できるまで病院の先生とお話した方が良いとは思いますけどね。。。

noname#7680
質問者

お礼

なんか勇気が出てきました!やっぱり切るしかないんですよね!医者がそういうんですから!と信じるしかないですよねぇ…。私の場合、レーザーメスじゃなくて本物なんで、なんか痛そうです。麻酔の注射が痛いってお医者さんも言ってました…。どのくらい痛いんですかねぇ?

その他の回答 (3)

回答No.4

再び、#3です。 麻酔の件です。 痛みは個人差があるから何とも云えませんが・・・ 「ちょっと痛いけど我慢してね!」って言われて、ドキドキしながら覚悟してたのですが、瞼の眉毛を抜くよりも痛くなかったです(^^)。 私の場合はホクロ自体に麻酔を打ったようです。 きっと、結果的に「良かった」と思えるはずですから、勇気だして、とっちゃいましょう! がんばって下さいね!

noname#7680
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

noname#4772
noname#4772
回答No.2

「同じ条件」ということですが、素人にはそう見えても、プロが無理というなら可能性は低いのでは? 知人が下記の先生でほくろを取りました。3ミリ直径で膨らんでいるタイプだったので、すごく高いと思っていました。覚悟して診察を受けたら、3万円だったそうです。 なぜレーザーでは除去できないのか、詳しく説明はありましたか?

参考URL:
http://www.shimbashi-clinic.com/
noname#4153
noname#4153
回答No.1

こんにちは。素人で直接回答ではないのですが…。 私の身近な人で取った人います。 その人は2~3mmだったのですが。(あ、顔のほっぺにあったのをとりました) レーザーではなく切除したそうです。 数年経った今でも後は残っています。 ニキビ後のようにクレーターっぽくちょっとへっこんでます。 でも、その人は女性なので化粧をしていたら隠れてます。 病院の先生言ったとおり徐々にお肉が出てきて目立たなくなってきたそうですよ。 きっと取ってから暫くはもともとほくろが無かったところに比べれば違和感があるのではないでしょうか?