• ベストアンサー

ほくろを除去したいのですが…

鼻の横に6mm大のほくろがあります。 昭和大学病院の形成外科に行ったら、 レーザーでは除去できないと言われてしまいました。 切除すれば目立たないけど傷跡も残ると…。 でも、HPを見ると私のほくろと同じ条件で 「跡も残らず傷みもなくレーザーでとれます」と 書いてあるクリニックやサロンがたくさんあります。 どの情報を信じたらいいのかわからなくなってきてしまいました。 具体的な情報をお持ちの方や実際にとった方、 その道のプロの方、ホントのところどうなのか教えてください。

noname#7680
noname#7680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66183
noname#66183
回答No.3

こんにちは! 私は今年の2月にとりましたよ。 直径は5mmくらい、立体的なものなので切除しました。 やはり切除となると不安でしたので、レーザーでは無理か尋ねましたが、私の場合は切除がBETTERとの説明でした。 平らなうすいホクロ(シミ)ならレーザーでもイイみたいでしたが。。。 で、手術跡ですが、1週間くらいは切り傷って感じでした。 その後は、傷口が治るようにかさぶたになり、1ヶ月くらいで、平らになりました。 アップでみるとちょっと白っぽいというか、ホント、切り傷の後と同じです。 そんな風ですから、お化粧をすれば全くわからないし、スッピンでも自分を含めて、誰も気づきません。 こちらから、敢えて説明しながらアップでみせて、やっと「ふぅ~ん」って感じです。 結局、ホクロというのは根があるので、深くえぐらないと完全にはとれないそうです。 (私みたいなホクロの場合) 私は目の横(鼻側)だったので、ちょっと恐かったですけど、実際、痛くも痒くもなく(術後も)「とって良かったな~」と実感してます。 あっ、そうそう、切除といってもレーザーメスなので出血もほとんどなく、手術中も先生や看護士さんと会話しながらで、アッという間に終わっちゃいましたよ! これは、私の実体験です。 友人の体験談・・・ レーザーで肩のシミとりをした時、酷いケロイドになってました。結果的にやらない方がよかったとの事でした。 美容整形やエステサロンなどの情報があふれてるので、迷うでしょうけど、きちんと病院で診察されてるのですから、大丈夫じゃないでしょうか。 でも施術を受けるのは“shitakke”さんなので、納得できるまで病院の先生とお話した方が良いとは思いますけどね。。。

noname#7680
質問者

お礼

なんか勇気が出てきました!やっぱり切るしかないんですよね!医者がそういうんですから!と信じるしかないですよねぇ…。私の場合、レーザーメスじゃなくて本物なんで、なんか痛そうです。麻酔の注射が痛いってお医者さんも言ってました…。どのくらい痛いんですかねぇ?

その他の回答 (3)

noname#66183
noname#66183
回答No.4

再び、#3です。 麻酔の件です。 痛みは個人差があるから何とも云えませんが・・・ 「ちょっと痛いけど我慢してね!」って言われて、ドキドキしながら覚悟してたのですが、瞼の眉毛を抜くよりも痛くなかったです(^^)。 私の場合はホクロ自体に麻酔を打ったようです。 きっと、結果的に「良かった」と思えるはずですから、勇気だして、とっちゃいましょう! がんばって下さいね!

noname#7680
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

noname#4772
noname#4772
回答No.2

「同じ条件」ということですが、素人にはそう見えても、プロが無理というなら可能性は低いのでは? 知人が下記の先生でほくろを取りました。3ミリ直径で膨らんでいるタイプだったので、すごく高いと思っていました。覚悟して診察を受けたら、3万円だったそうです。 なぜレーザーでは除去できないのか、詳しく説明はありましたか?

参考URL:
http://www.shimbashi-clinic.com/
noname#4153
noname#4153
回答No.1

こんにちは。素人で直接回答ではないのですが…。 私の身近な人で取った人います。 その人は2~3mmだったのですが。(あ、顔のほっぺにあったのをとりました) レーザーではなく切除したそうです。 数年経った今でも後は残っています。 ニキビ後のようにクレーターっぽくちょっとへっこんでます。 でも、その人は女性なので化粧をしていたら隠れてます。 病院の先生言ったとおり徐々にお肉が出てきて目立たなくなってきたそうですよ。 きっと取ってから暫くはもともとほくろが無かったところに比べれば違和感があるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ホクロ除去について教えてください。

    口の上に、5,6ミリの盛り上がったホクロ(存在感があり黒っぽい)があります。 なるべく傷跡をきれいに除去したいのですが炭酸ガスレーザーとエルビウムヤグレーザーではどちらが良いのでしょうか。 ちなみに、25年前に顔以外の数ヶ所を切除縫合法で除去した経験があります。 現在も形成外科の先生には、傷跡は3倍の線が残ること、やはり切除縫合法が一番きれいなこと、 でも口の上のほくろは傷跡が残りやすいと聞き、踏切れずにいます。 三倍の傷は目立つよね(><)と思い悩んだ末、美容整形外科に行き相談したところ、 くりぬき法か、レーザーで数回やったあと切除縫合法で時間をかけてやる方法を勧められました。 レーザーは凹みや再発が心配なのですが、今回は顔なので挑戦しようか迷っています。 ちょっとしたことでも良いので、アドバイスをお願いしますm(= =)m

  • ほくろ除去、切除

    小さい頃から顔に平たい3-4mmほどのほくろがありずっと嫌でしたが、30を目前に取ろうと決心をしました。昨年から仕事の都合で東欧に住んでおり、日本にはなかなか帰れないので確実にこちらで除去する予定です。 何度もほくろやほくろ除去について調べ、先日こちらで皮膚科を3件受診してきました。 いろいろと調べた結果、日本では平たいほくろはレーザーで焼くのが一般的だと認識しましたが、こちらの先生方(3件とも)が言うには、盛り上がりのないほくろをとるには切除縫合が最適だということでした。 その中で一番対応のよかったクリニック(形成-皮膚科)に行きたいのですが、初診をしてくださった先生のお話では、処置して十日後に抜糸をするのですが、皮膚を切り取るのでほくろより何倍も大きな傷跡が残る恐れが大いにあり、今以上に見た目が悪くなる場合があるのでほくろをとるのが必ずしもいい手段ではないとのことでした。 リスクもきちんと説明してくださりありがたいのですが、それを聞いて少し怖くなりました。 初診の先生は皮膚科の先生で、形成外科でのほくろ除去になる場合は同じクリニック内ですが他の先生がやることになります。 切除縫合で平らな小さめのほくろを取られた方、又その専門分野の方、術後経過を教えていただきたいです。 (抜糸後傷跡はなくなるのか、なくなるとしたらどの程度の期間で、メイクなしだと傷跡はわかるのか、などなど) ネットでも写真をたくさん見ましたが、どちらかというと大きめの少し盛り上がったほくろの方が多くいらして、わたしと同じようなほくろの持ち主の経験者のお言葉を伺いたいと思っています。 ほくろを除去クリームでとる方がいいといいう場合も、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ほくろ除去

    20代♂です。 顎下付近に3~4mmのほくろがあります。 思春期の頃から気になりだして、もう何年も。。。。。 思い切って取りたいと思います! 美容外科ですぐに取ることができるとは聞きますが・・・・・ 「レーザー」と「メス(!?)を使った除去」どちらがお勧めでしょう?? ・レーザーは傷跡が残りにくいと聞きましたが、人によってはまたほくろが出てきたりと!? ・切除となると傷跡もできてしまうケースがあるようで心配です。 経験のある方、詳しい方、ご回答お願いします。 また地方在住なのですが、美容外科は何気に沢山あり、どこを選べばよいのか。。。。。 口コミはないようで。。。。。 無難にCMなどで聞く名前の場所を選べばよいでしょうか? また3~4mmのほくろの除去で、料金的にはどのくらいでしょうか?

  • ほくろの除去について

    こんばんは。 顔にあるほくろの除去を考えています。 こめかみ付近にあり、大きさは5mm~1cm。若干盛り上がりがあります。 形成外科を受診したところ 「『くりぬき法』『切開法』のどちらかでも可能なので、仕上がりの好きなほうを選んでください」、 とのことでした。 仕上がり(丸い傷跡と線状の傷跡)の好みといわれても困ってしまい、こちらへ相談しました。 経験者の方、ほくろ除去についてご存知の方、 「こちらがよかった」、または「こちらで失敗した」、「術後~~だった」等、ほくろ切除について教えてください。 お願いします。

  • ホクロ除去の傷跡を綺麗に治す方法

    4日前に病院の形成外科にて顔にあるホクロをレーザーで除去しました。 しかし術後の跡が深く彫れていて、綺麗に跡が無くなるか不安です。 出来るだけ綺麗に治す為にどの様に手当てしていけば良いか、詳しいアドバイスをいただければと思い、相談させていただきます。 医者からは、ゲンタシン軟膏(化膿止め)を塗り、小さく切ったガーゼで押さえ、 その上から3M社製のマイクロポアというテープを貼っておくように言われただけなので、 その他の情報は一切知りません。 何日か手当てしていて疑問に思ったのは、 (1)傷跡は穴が掘れている様な状態なのでゲンタシン軟膏(化膿止め)は、 傷跡を埋めるようにタップリ塗った方が良いのか、 それとも表面に薄く延ばす程度でよいのか。 (2)ウォーキングなど汗をかく運動をしても良いのか。 状況は次の通りです。 ・ホクロは直径3ミリ程度で黒くわずかに盛り上がっていた。 ・ホクロの場所は鼻の下、唇の上。 ・ALEX LAZR(Qスイッチ型アレキサンドライトレザー)というレーザーで除去。 ・傷跡が深く(深さ2ミリほど)、今だに全くかさぶたが出来ていない。 女性で顔のホクロがあり、それが長い間のコンプレックスとなっていて、 やっとの思いで決心して除去したら、今度はその傷跡がコンプレックスになったと言う様にはしたくありません。 私が上記した疑問以外にも、あらゆる知識や情報を広く得たいのです。 深く彫れた傷跡が綺麗に跡が無くなる方法をアドバイスしてください。

  • ホクロの除去を考えています

    今年28歳。 今更になって、鼻の横にある大きな突起したホクロが気になり、除去を考えています。 (切除になると思います) 美容外科やクリニック、形成外科や皮膚科など、選択肢は色々あるようですが、いざ踏み出そうとすると不安ばかりです。 ・なるべく料金はかけずにできればと思いますが、どこに問い合わせるのがベストでしょうか。 ・経験者の方や医療関係にお勤めの方がいらっしゃいましたら、経験談や見解をいただければと思います。 ・オススメの医療機関がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 背中の大きいほくろを除去しようと思っていますが…

    小さい時から、背中にとても大きい盛り上がったほくろがあります。 来年の春に結婚することになったので、ドレスを着る時に少しでも目立たなくしたいなと思い、ほくろ除去をしようと思いました。 そこで、質問なのですが、ほくろ除去の方法には、レーザーと切除法とありますがどちらがいいでしょうか? 保険がきく方法がいいと思っています。その場合レーザーではダメですよね? 跡については、今のほくろより目立たなかったら良いと思っているのでそこまで気にしていません。 あと、個人でやっている皮膚科や形成外科は保険がきかなそうなので、大きめの総合病院に行くつもりですが、どうなんでしょうか? 回答お願いします! ちなみにほくろの大きさは、直径1センチほど、盛り上がりの高さは4ミリくらいです。

  • ほくろ除去について

    私は頬に直径約7mmで盛り上がった形状のほくろがありました。今年の三月上旬に皮膚科にてレーザーによる除去をしてもらったのですが、ほくろの縁が残り、丸い円状に黒い線がある形となってしまいました。また、約三か月経った現時点においても赤味がかったままで、中心付近には黒い点が出てきました。ほくろは再発する可能性があるとは聞いていたのですが、やはり私のような形状のほくろであるならば、形成外科で切除のほうが再発においても傷痕の治りにおいても良かったのでしょうか。もう一度病院に相談するつもりではいるのですが、その際形成外科にかかるべきかどうか考えています。 切除経験のある方、またこのような手術に関して知識をお持ちの方、よろしければアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ホクロの除去!

    初めて質問させていただきます。 私の顔には、4cm位の立体的なホクロが1つあります。 ずっと気になっていて、やはり取ろうと決意し、先日美容クリニックへ行ってきました。 そこで、先生に言われたのは、 レーザーは、医者のサジ加減で取り除くため、完全に除去できず、再生率が高いので、美容整形外科で、手術というのもいいのでは?と進められました。しかし、どちらにしてもニキビ跡や水疱瘡の跡のような傷が残ると言われてしまい、すごく怖くなってしまいました・・・。 でも、放っておけば、確実に大きくなっていくそうで、やはり取りたい意思は変わっていません。 でも、跡がどのくらい目立ってしまうのか?とか、どこの整形外科がいいか?など、心配で・・・ もし、何か情報ご存知な方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 また、ホクロに関する意見、実体験などもあれば、お願いします。

  • ホクロの除去について

    顔にある4ミリ程のホクロを除去したいです。 地元にあるこじんまりとした形成外科か、評判の良い美容整形でやるか迷っています。 色々と調べていると形成外科がおすすめと目にするのですが、個人的な形成外科だと評判も分からないのでどちらに行こうか迷っています。 ご意見をお聞かせ下さい。 また、除去後、自然になるまでにはどのくらいの期間がかかりますか? 除去後、化粧をすればすぐにごまかせますか? 現在就職活動をしているので目立つ傷痕でしたら就職活動が終わってからの方が良いのか迷っています。