• ベストアンサー

ほくろをとるのはどの手段がいいのですか。

私のほくろはでっぱっていて、目の上です。大きさは7ミリくらいです。どの方法でとればいいと思いますか。 形成外科、整形外科、皮膚科、・・・ 化粧で隠れるくらい傷は小さくしたいです。 でも、発病!?しないようにちゃんと除去したいと思っています。 どれが一番いいと皆さんは思われますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私のほくろは,出っ張っていませんでしたが 鼻の穴の近くにあり,鼻くそとからかわれていたので, 皮膚科に相談しに行きました。 すると,今の皮膚科はほくろなどをちゃんと保険適用で 取ってくれます。 私の場合,出っ張っていなくても,完全に色素がなくなるところまでを レーザーで彫っていったので, かなり深かったです。 毎日顔を洗ったあと,綿棒で消毒して薬をぬっていました。 レーザー照射なので,血が出ませんでした。 痛みも熱いと感じる程度でした。 その後は3日後くらいに診察を受け,1週間後2週間後と受ければ ほぼ通院は終了でした。 ただ,表面的に小さなほくろでも,根っこの部分まで照射するので, 紫外線の強い時期には彫ったところに紫外線を浴びて,メラニンが生成されてしまう恐れがあります。 そこで,なるべく紫外線が弱い冬や,外出を避けられる時期にしたほうがいいと勧められました。 (私はクリスマス後くらいに行い,冬休みをおとなしく過ごしました。) と,美容整形では保険適用外なのでお金がかかりますが, 一般の皮膚科でほくろ除去をしてくれるところは増えていますから 探してみるといいと思います。 ちなみに私の場合は5000円以下でした。(ほくろ3つくらい取りましたが) 目の上と言うことで,ちゃんとしたお医者さんに行かれることをお勧めします。 もし美容整形に行かれるとしても,とりなれている場所や目のことを考えてくれるような病院でないと心配ですよね。 行って突然手術をする(こんな大げさではないが)と言うわけではないので,必ず問診のときに相談してみることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• yu_chanpe
回答No.2

形成外科かなと思います。 顔で、目の上だと目立つし、 やはりきれいに治す専門ですから…。 保険は利かないと思うので実費になりますが…。 参考ですが ホクロ       2mm以下 レーザー 1個   5,000~           5mm以下 レーザー 1個   8,000~           5mm以上 切除   1個  20,000~ ぐらいだそうです。

• AVENGER
回答No.1

整形外科は専門外です。