• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容整形でないホクロの除去

5年ほど前から足の裏のちょうど真ん中に5ミリ程度のホクロが出来ました。 そして今年、薄い茶色のホクロの様な者が同じ足の裏に出来ました。 色々調べた結果、足の裏のホクロはガン化する様な事が分かり切除しようと思ってます。 この場合皮膚科と形成外科どちらが良いのでしょうか? 一般的にレーザーだと思うのですが他にホクロを取る方法はあるのでしょうか? 美容整形の場合保険が使えないらしいのですが、このような治療は保険は使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136453
noname#136453

悪性黒色腫をご心配なされているのですね。 悪性黒色腫や基底細胞癌などの皮膚に発生する黒色腫瘍は皮膚科領域の疾患です。形成外科やいわゆる美容整形外科などで切除すればより綺麗に取れるかもしれませんが、悪性腫瘍の診断・治療という観点からみればやはり皮膚科をお勧め致します。 ただ単に美容目的で取ろうとしているわけではなく、専門医の診断の結果悪性黒色腫の可能性があるという理由での切除でしたら、当然保険診療範囲内かと思います。ご安心下さい。 どちらにせよ取り越し苦労であればよいですね。何事もないことを心よりお祈り申し上げます。

質問者からのお礼

良くわかりました。 本当にありがとうございました。早速皮膚科へ言ってきます。