• ベストアンサー

文から、書いた人の深層心理を知る学問のこと

『文章心理学』というのでしょうか。 文章から、書いた人の深層心理を知る学問、ネットで概要なりを知ることができるサイトございましたら、お教えください。また、簡潔で明快な文体で書かれている専門書などございましたらご紹介ください。できるだけ新しいものを希望いたします。宜しくお願い申しあげます。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

>新しいというのはその辺のことなのですが…… そういうことですか。 波多野完治さんが知ってか知らずか、web上でメールの相性占いに応用されてます。アタシもそこからこの「文章心理学」ってものを知りました。 ただ、参考URL内のリンクがおかしくなっているようですが、アタシの環境だけかな?

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/np/html/19_ranking/001125.html
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 犯罪……脅迫状などから犯人の性格を分析をしたりしますけど、メールの相性占いですか、なるほど。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.2
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりムカ~シに読んだのですが、やはり、現在でも彼ですか。新しいというのはその辺のことなのですが……

noname#5915
noname#5915
回答No.1

文章心理学なる分野自体、聞いたことないです。 心理学の正当な分野として認められてるんですか?? 私、これでも一応大学院卒でカウンセラーなのですが……。 単に私が無知なだけ?? 誰かが勝手にまことしやかな名前をでっちあげてるだけのような気がします。 でももしそんな分野が心理学の正当な分野としてあったらごめんなさい。