• ベストアンサー

占いの結果に、自分の深層心理は影響する?

タイトルの通りです。占いの結果に、自分が「こうしたい」とか、「こうなったらいいな」と思っている願いは影響するのでしょうか? というのも。私は少し前から悩んでいることがあります。悩んでいることとは恋愛のことで、1年前から好きな人(こちらの気持ちは伝えてありますが、振られています。性格に難あり)と、最近いいな…と思う人(穏やかでとてもいい人)のどちらに行くべきか…というものです。1年前から好きな人は性格に難があり、きっと付き合っても疲れるだけだと思っていますし、1度振られていますが、どうしても気持ちを断ち切ることができません。 これをタロットのできる友達に占ってもらっても、ネットの無料占いで占ってみても結果が似通ったものになります。どれも向こうも私のことを気にしているし、1年前から好きな人に行くべきだ、という結果になるのです。最近いいなと思う人とはうまく行かないとか、すれ違いばかりになるとか、そういう悪いことばかり出ます。 占いの結果がすべてではありませんが、こうも結果が似通ってしまうので、もしかして私が無意識に持っている願いが、占いの結果に反映されるのかな…と思いました。ただ、タロットのできる友達に実際に会って占ってもらっているわけではないので、どうなのだろうとも思います。実際に会っていたら、深層心理が占ってくれる人に伝わって出てしまうというのも頷ける話のような気もしますが、会っていませんし…。 実際のところ、どうなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.2

たかが恋愛に「深層心理」なんて言うと大事ですが、人為的選択を要するものであれば下層意識(無意識の意識)が関係してるのは否めないでしょうね。 意識を関与させない純機械的な乱数選択に拠る占いではどうなるか、比較してみなければ結論は出ないでしょう。一度やってみてください。 質問と関係ないが、私個人のアドバイスをするとすれば、 「当たって砕けろ」 が最短距離・最有力ですが・・・でも、勇気出ないから占いに頼るんだよね。その気持ちはわかる。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たかが恋愛に「深層心理」なんて言うと大事ですが、人為的選択を要するものであれば下層意識(無意識の意識)が関係してるのは否めないでしょうね。 >意識を関与させない純機械的な乱数選択に拠る占いではどうなるか、比較してみなければ結論は出ないでしょう。一度やってみてください。 人が選ぶものであるならそうなってほしい、という願いが反映されてもおかしくない、ということでしょうか。確かにメールで友達にお願いするときも、メールから読み取れる私の気持ちがありますものね。 ところで、「純機械的な乱数選択に拠る占い」とは、具体的にはどういったものがあるのでしょうか…。もしご存知でしたら、教えていただけるとうれしいです。ぜひやってみたいです。 >私個人のアドバイスをするとすれば、 >「当たって砕けろ」 >が最短距離・最有力ですが・・・でも、勇気出ないから占いに頼るんだよね。その気持ちはわかる。 …ここから、質問の内容とは関係ないお礼になります…。 多分、私の気持ちとしてはやっぱり1年前から好きな人のことが好きなんだと思うんです、性格に難があっても、相手が今振り向いてくれないとしても。ここで(相手からしたら自分に気持ちがあるはずの)私が他の人に行くのだと分かったら、その反動で私のほうに向いてくれるんじゃないかしら、と思うから、「新しくいいなと思う人とうまく行く」後押しがほしいのだと思います。それって、その人に失礼だと思うのですけれどね(^_^;)。 私は周りの声にものすごく影響されやすいですし、前から好きな人については「あの人はやめといたほうがいいよ、絶対easufは幸せになれないよ」という声しか聞かないので(笑)、絶対この人!という自信が持てません。ですので、自分の判断に自信を持つために占いに頼ってしまうのだと思います。 当たって砕けたほうがいいとは、私も思うのですけれど…それで今の仲良しの状態が崩れるのなら、もう遊べなくなるのなら言わないでおいたほうがいいやとも思うのです。告白して振られて2ヶ月経ちますけれど、ここまで必死で元のような状態に戻したので、それが崩れるのが怖いです。辛くても気持ちを隠して、一緒にいるほうを取りたいです。 なんだかここまでお礼を書いてきて、辛くて泣けてきました(苦笑)。質問内容と違うお礼でごめんなさい。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

ANo.2です。自分には恋愛相談は重すぎるので、あなたの悩みには答えられませんが、 >「純機械的な乱数選択に拠る占い」とは、具体的にはどういったものがあるのでしょうか…。 とあったので、これだけ答えます。 サイコロやカードでランダムな数字が出るものならば何でもいいです。 パソコン付属のエクセルで乱数 RAND() を発生させ、IF文と組合わせればもっと面白いことができます。 コンピュータ占いはこれを複雑にしたものです。

easuf
質問者

お礼

たびたび回答してくださってありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。 >自分には恋愛相談は重すぎるので、あなたの悩みには答えられませんが いえいえ、占いの結果について、の質問ですので、恋愛相談は大丈夫です(笑)。結局のところ、私の中ではもう答えは出ていると思うのです、先にしてくださった回答のお礼でも述べているように。おっしゃるように勇気が出ないだけなのだと思います。 >サイコロやカードでランダムな数字が出るものならば何でもいいです。 >パソコン付属のエクセルで乱数 RAND() を発生させ、IF文と組合わせればもっと面白いことができます。 なるほど、関数(?)ですね…。実はこの辺り、とても苦手で避けていた分野ですが、何とかにらめっこしてやってみたいと思います(笑)。 回答ありがとうございました。

noname#74145
noname#74145
回答No.3

こんにちは素人です。 個人的な感想ですが対面の場合深層心理が占いの結果に影響を与える事は有ると思いますよ。深層心理とは言いますが占い師との対話の中で必ず言葉、態度ななど形として表面に現れるのではありませんか。 彼らはプロです、訓練されています、コールドリーディングの熟達者です。依頼者が全く意識しないような僅かな変化を決して見逃しません。 それと占いはタロットにせよネットにせよはっきりと断定しないでしょう、グレーゾーンを残すと思います。この部分が大きければ依頼者は勝手に自分で判断し「すごい、あたっている!」と感動すると言う仕掛けです。それと年頃の恋愛問題を占えば答えのバリエーションはそれ程多いとは思えず数箇所で似たような結果が出ても特に不思議では無いでしょう。 また相手の本性を見抜くには酒を飲ませるといいですね。 アルコールが理性を麻痺させると本性が出ますがこれは長い結婚生活を営む上で非常に参考になると思います。 以上素人の意見でした、参考になりますかどうか。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。 コールドリーディングがありましたね…。確かに。対面であればそういうところからも読み取って占いを操作(?)することも可能でしょうね。 >それと占いはタロットにせよネットにせよはっきりと断定しないでしょう、グレーゾーンを残すと思います。この部分が大きければ依頼者は勝手に自分で判断し「すごい、あたっている!」と感動すると言う仕掛けです。それと年頃の恋愛問題を占えば答えのバリエーションはそれ程多いとは思えず数箇所で似たような結果が出ても特に不思議では無いでしょう。 おっしゃるとおりです。占いは「かも」とか「はず」とか、そういうあいまいな表現が多いですね。実際に会って見たことがあるわけでもないですし、その辺りは仕方がないのかなぁ、と思っていたのですが、勝手に判断してしまうところはありますねー。結果の類似があっておかしくないと思います、この問題に関して言えば「うまく行くか、行かないか」という2択ですものね。 >また相手の本性を見抜くには酒を飲ませるといいですね。 2人ともと一緒にお酒を飲んだことがありますが、どちらも強くて本性を見抜くまでには至らないのですよね~…(苦笑)。ただ、一緒にいる時間が長いだけに、1年前から好きな人のほうがお互いに性格を分かっていると思います。彼とは多いときで週に5回は会っていましたし、ケンカもたくさんしているので。 素人のご意見だなんてとんでもない。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.1

集合的無意識で繋がっている場合もあります。 偶然の可能性もあります。 2つだけではなんとも言えません。 こうなって欲しいと思うカードが出るのなら占いの意味がないような気もします。 というかラスベガスに行くべきです。 >占いの結果に、自分が「こうしたい」とか、「こうなったらいいな」と思っている願いは影響するのでしょうか? ご自身がそう思っていて占いの結果が違った場合 違う種類の占いをするかもう一度同じ占いをする傾向があるようです。 占いの結果が当たる当たらないを別にして。 そしてご自身がこうなったらいいなという未来を開こうとしているのなら 占いの結果に反映されてもおかしくはありません。 後押しをして欲しいのなら他の占いをする前に告白してみてはどうでしょうか? 少なくとも性格に難ありと相手の気持ちがわかったのですから ご質問者さまが言われてから一年でどう変わったのか。 一年たって気持ちが変わらないことを伝えてみては? 変わったという自信がなくても、もう一度気持ちを伝えてスッキリした方が良いように思います。 新しく思いを寄せる人と付き合うにしても気持ちを引きずっていると 相手にも失礼ですし不機嫌になるかもしれません。 もう自分自身の中で答えはでているかもしれませんが。。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。 >こうなって欲しいと思うカードが出るのなら占いの意味がないような気もします。 >そう思っていて占いの結果が違った場合 違う種類の占いをするかもう一度同じ占いをする傾向があるようです。 確かにそうですね。私の悩みに関して言うなら、「新しくいいなと思う人とうまく行く」という後押しが欲しい、ということだと思います。相手も振り向いてくれそうにないですし、もう吹っ切りたいのに(蛇足ですが、告白したのは2ヶ月前のことです)まだ未練がある状態なので、ここでうまく行くという後押しがあれば、吹っ切ることができる気がするからです。ただ、占いによるうまく行くという後押しがあって新しくいいなと思う人に行ったとしても、結局のところ私は今までの好きな人のことを強く意識しなおすことになる気がしてなりません。 おっしゃるように、もう一度告白してすっきりしたほうが…と自分でも思うこともあります(^_^;)。でも、それに至るまでの勇気が出ないのと、もし私が告白して占いの通りに向こうも私を気にしていてうまく行ったときに、疲れるのが目に見えているのとで逃げ腰になっているところはありますね。性格に難があっても、これまでほぼ私1人で受け入れてきましたけれど…付き合うということは全くの1対1で向き合うということだと思うので、やっぱりしんどいだろうなと思ってしまいます。うまく行くという保証もないのに考えすぎだとは思いますけれどね(笑)。 なんだかお礼が「恋愛相談」カテゴリのようですね(笑)。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タロット占い:占う人(占い師)の感情がタロットの結果に反映されることってありますか?

    タロット占いをされる方に質問です。 タロット占いをする人の感情が、占い結果に反映してしまうことってあるのでしょうか? →例えばAさんの恋人との今後を占った。 占いをする人はAさんのことをあまりスキではない。 占いの結果は「二人は別れる」になる。 →例えば占いをする人がBさんのことが好きである。 そのBさんが結婚することになった。 占いの結果は「破談」。 などなど別に占う人は占うときに 「二人は別れろ。別れる結果が出ろ。」などと念じて タロットをシャッフルしてるわけではないが 「別れて欲しい」と深層心理で思っていたら 結果として「別れる」と出てしまうことがあるのでしょうか? 私も趣味でタロットをしますし、プロに占ってもらうのも好きです。 プロに占ってもらったとき 「それって占いの結果じゃなくて、あなたがそう思ってるだけじゃない?」と思うときがあります。 最近、私の知人C(私はあまりその人が好きでない)が結婚することになったのですが、 頼まれて二人を占ってみたらなぜか「破談」という結果がでます。。 二人はとてもラブラブそうに見えるのですが・・・。 「私がCのことがあまり好きでないからかな?」と思って 数日たってからこっそりもう一度占ったらやはり結果は「破談」。 それから気になって何度か日をあけて占ったのですが、毎回結果は「破談」。 どういうわけか毎回「破談」とか「突然別れる」というカードがでます。 幸せなカードは一度もでません。 まぁ私はプロではないし、どれだけ平常心で占ったとしても タロットに私がCのことが嫌いという感情が伝わるのかな?と思ってしまいます。 とはいえ、私はCはあまり好きではないですが、別に破談を望んでるわけではありません。 私もそこまで性格が悪くないので(苦笑) ただ気になって質問してみました。 タロットに感情は伝わるのでしょうか? (何度も言いますが、Cはあまり好きではないですが、本当に破談など望んではいません)

  • タロット占いの結果について

    先日、TVで紹介された当たるらしい占い師さんにみてもらいました。 いろんな種類の占いができるのですが、その日はタロット占いを先生が選びました。 タロット経験は初めてですが、日ごろからタロットって当たるの?と思っていたので本当は他の方法が良かったのですが言えませんでした。 「嫌だな。当たるの?」と思いつつも気をカードに送るときはまじめにやったのですが、結果はあまりよくありませんでした。 又、TVではとても感じがよかったのに実際は印象が少し悪くて残念だなぁと思いながら占いをはじめました。 信じない人には当たらないとも言うじゃないですか? 人それぞれだとは思いますが、みなさんならこの結果を先生の力として信じますか?それとも私の邪念によって違う答えが出た!と思いますか? くだらない質問でスミマセン。。 自分的には悪い結果を信じたくなくて。。。

  • 占いでどれも同じ結果=当たる?

    いつもお世話になってます! ここ最近まで恋愛の事で悩んでました。 片思いなのですが、相手の仕事が忙しくなってから連絡が一切来なくなってしまい「返事来なくなったなぁ・・・。」と落ち込んでいました。 たまたまインターネットで「連絡が来ない理由占い」みたいなのがありまして、少し前まで悩んでいたので気休め程度に占ってみました。 お互いの生年月日を入力して占ってもらう、といった感じです。 占いは四柱推命、タロットなど様々です。 占い結果は、 「相手の方は現在仕事が忙しく、連絡を返す余裕が無い。落ち着いたら連絡が来るのでしばらく待ちましょう」 といった内容でした。 本当にそうかなぁ?と疑問を持ち、他の占いサイトでも幾つか占いをしてみたところ、全く同じ結果でした! もっと違う結果がバラバラに出てくるのかと思いきや、気持ち悪いほど同じ結果が出てきたのです、、! これって信じて良いのでしょうか? それとも、サイトの仕組みとして同じ結果になるように仕掛けているだけなのでしょうか?

  • 占いの結果

    いつもお世話になっています。 占いの結果についてなんですが、見解をお聞きしたく質問させて頂きました。 対人関係で長期間悩んでいて、霊感占い等色々ジプシーを繰り返していました。 ただ、詳細を聞かずになんて謳っていても、だらだら話させられて酷いコールドリーディングだなと 思いましたし、鑑定する人によって言う事が違っててアドバイス貰えなくて辞めました。 で、霊感だけでなく、タロットやオラクル等を使用する占い師さんに3人程見て頂きまして、(全員同じ占術ではないのですが)全員が同じ結果で、状況は好転すると言われ、アドバイスも貰って行動しています。個人的な考えですが、占いって悪い事言うのは簡単だと思うんですね。当たらなくても文句出ないし。でも、よい事を全員仰るので、相当自身を持っていらっしゃるんだろうなと思い、信じてアドバイス通り行動しています。何も話さなくても、性格や此方の気持ち等をばしばし当てられたので、信じていますが、皆さんどう思いますか?騙されていると思いますか?

  • 信じていたタロット占いの結果外れました

    以前、よく当たるというタロット占い師と出会い片想いの彼について彼の気持ちと片想いの未来について占っていただきました。 その結果、まったく予想していなかった結果になってしまいました。 占ってもらった最終結果は、とても明るい良い結果でた。 その良い結果に少しでも近づけるために 彼との関係に日々努力してきたにも関わらず、現実は悪い結果になりました。 信じて疑わなかったタロット占いが外れるとは思っていなく、私なりに努力して頑張ってきたので とても悲しくて残念でなりません。 タロットの結果が外れた方いますか? タロットが信じられなくなりそうです。

  • 占い結果

    恋愛に関してタロットや霊視・霊感を何回か試しました。 告白する前は、タロットの結果は良かったのですが、告白失敗後に霊感・霊視をしてもらったら相手とはあまり良くないと言われました。 霊感・霊視では「相手とはあまり良くない」は共通してましたが、相性は悪いと言われたかと思えば、別の占いでは良いと言われたり・・・ 占いとは良い状況の時には良く出て悪い状況では悪くでるんですか??

  • タロット占いについて

    タロット占いをする時、前付き合ってた人のことで占いました。 その人との別れる理由は、色々とあったけど、結局「好きじゃなくなった」感が強かった。 その後さみしくて、復縁を願ったけど、友達からは 「全然気にしてるような感じじゃなじゃなかったよ。あきらめて前に進んだほうがいい。」と言われました。 そんな中、出会ったタロット占いの方に、 「彼はちゃんとあなたのこと好きだよ。」と言ってくださり、 信ぴょう性はないものの、さらにもう1件行ったタロット占いの方にも 同じ様に「あなたちゃんと愛されて、結婚も考えていてたみたい。」でした。 「なんで別れちゃったの?」「腐れ縁だよ?これ。」と専門のことはよくわかりませんが、相性は悪くないと言ってくれたのを覚えています。 それぞれのタロット占いの方は今後の彼とのことも占ってくれましたが、 どちらも「復縁したとしても、あなたがしんどくなる(=もっと違う人と幸せになれる可能性がある)」ということでした。 前置きが長くなりましたが、人生(恋愛)で悩んでタロット占いにて元気づけられたのは事実です。 しかし、信じる部分としては少し弱いもののタロット占いが当たっていたら いいな、と思ってしまいます。 実際タロット占いというのは当たるんでしょうか・・・

  • 占いについて

    最近仕事の悩みから柄にもなく携帯の占いサイトに登録して(タロット占い)転職を占った所‥「あなたは転職を甘く考えています。現実の壁の厚さ云々」と言う結果が‥占いに頼る私も問題ありですが、二回占い、二回とも同じカードが表示されるとさすがに落ち込みます。占い方法は‥画面のタロットの下のシャッフルして結果を見るだけのシンプルなモノ。当たるも八卦、当たらぬも八卦‥等と言いますが携帯占いに限らず占いの結果は最悪でも実際は正反対の結果だったと言う方はおられますか?因みに私は占いを人生の指標とまでは考えてはいませんが‥よろしくお願い致します。

  • 色々な占いの結果の活かし方

    占いや神秘的なものが好きなので、昔から様々なもので性格診断をしたりして遊んでいました。 動物占い、六星占術、オーラ色占い、365日誕生日占い、12星座占い、36星座占い、ホロスコープによる西洋占星術、宿曜占星術、カバラ数秘術、タロット占い、様々な流派の手相占い etc…。 そのどれもに、必ずといっていいほど同じような単語や内容の診断が出ます。 端的にかくと、 「個性的」「孤独」「自立心」「霊感」「芸術的センス」「美的センス」「人を見抜く」 などです。 そして、その結果を見た周りの人は、「あー、」と言いながら必ず頷きます。 占いを全て鵜呑みにするわけでは決してないのですが…、 西洋東洋、様々な占いを試してみて、ここまで毎回同じような診断が出ているということは、 そういった性質が、大なり小なりあるのかなあ、と、ちょっと嬉しくなってしまっていたり…。 個性的とか変人とか、宇宙人とかよく言われるし、実際、言われるのも嬉しかったりするんです。 そして、もし本当にそういう部分があるのなら、なにか人生を生きていく上で活かせていけたらいいのになあ、とか、最近よく考えています。 ここからが質問なのですが、 もし皆さんが、自分の様々な診断結果がのきなみ一般的な方たちと少し違っていたりしていたら、 それをどんな風に受け止め、どんな風に自分の人生へ還元し、活かしていきますか? いろんなご意見をお聞きしたいです。 ちなみに私の大まかな診断結果ですが、 動物占い:狼 六星占術:霊号火星人 12星座:水瓶座カフス 36星座:こうま座 宿曜占星術:斗宿 バースデータロット占い:女教皇 オーラ色占いでは、通常1つの色だけなのが2つのオーラ色(水色とオレンジ)を持っている 手相は、左手では頭脳線が長く伸び6つに分かれ、神秘十字線、金星環、三奇紋があります。右手にも神秘十字線があります。 もしよければ、以上の結果から、これからの努力すべき方向性とかも教えて頂けたら嬉しいです(^^ 長々と失礼致しました。 回答頂けると嬉しいです!

  • タロット占いの結果について

    ネットで何度もタロット占いや霊視的な有料の占いをしています。 自動で返答が出る割にとても当たっていると思うのですが、今朝占ったタロットで回答が少し矛盾している箇所があり、どう捉えれば良いのか悩んでいます。 悪い結果ではないので、そこまで深刻には考えていないのですが、どう考えれば良いのかアドバイス頂けると助かります。 好きな人との関係について占いました。 まず、現時点での彼の気持ち「現状あなたとの関係に満足しているので、これ以上の進展は考えていない」 次に、彼が心配していること「彼はあなたとの関係を進展させたいし、気持ちを伝えたいが自分の思うように事が運ぶか不安で実行にうつせない」 と出ました。