• ベストアンサー

ドアオープン時だけ電球を減光する方法

LEDでフットランプを付けたのですが、ルームランプの明かりであまり目立たない状態です。そこでドアオープン時だけルームランプの電球を減光させるために画像のような回路を考えたのですがこの方法で大丈夫でしょうか? リレーのスイッチを作動させるためにリレーの中を通った電気を使うというう部分が大丈夫かな~と不安に思っています。 またもっと簡単な方法がありましたらご教授お願いしますm(_ _)m

noname#214323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

通販限定商品の 「フットライトLEDコントロールユニット」はダメでしょうか? 説明によると・・・  今までリレーや調光ユニットなどを使用しなければ出来なかった、 ドア連動&イルミ連動による明るさ調整がこのユニット1つで 簡単におこなえます。  点灯時や減光時の明るさ移行はじわ~っと変化。 さらに、ドア連続開放時にはバッテリーへの影響を防ぐ 自動消灯機能(10分)やお遊びモードもついた、 フットライトLEDコントロールキットです。 http://www.amon.jp/products/detail.php?product_id=38

質問者

お礼

そうですね~。面白そうではあるのですが、ここまで多機能なものは今回はちょっと(^^; あと、お値段が…(;_;)

その他の回答 (1)

• MOMON12345
回答No.1

ONの時にリレーのコイルと電球が直列になりますよね? すると分圧されるのでリレーが動かない可能性があると思います。 コイル抵抗などが計算されていたとしても、白熱電球は点灯時と消灯時でフィラメント抵抗が変わってくるので余りスマートではないですね。 この回路図からすると、単にドアスイッチとルームランプスイッチの間に適当な抵抗(明るさを半分にして良いのならルームランプと同じ電球を)直列に入れてはどうでしょう。 LEDの方はスイッチと抵抗の間から配線すると言うことで。

質問者

補足

なるほど。リレーを作動させる為にもある程度の電圧が必要なんですね。電気が流れるだけで作動するものだと思っていました↓(--;) 調光ユニットの存在を知るまでは抵抗を入れることを考えていたのですが、お店の人に樹脂パーツを溶かすかもしれないと言われました。 メタルクラッド抵抗を使えば大丈夫と思いますでしょうか(^^;?? 今のところ2/3ほど減光させたいと思っています。